2024年10月2日 リサーチの成否を分ける「与件整理」の誤りとその解決法 マーケティングリサーチは単なるデータ収集ではなく、戦略的な意思決定を支える重要なプロセスです。 そのためには、明確な目的、調査課題、そして具体的なゴール設定が不可欠です。 本コラムでは、これらの要素がいかに重要であるか、それらをどう整理していけばよいかを解説します。 #マーケティングリサーチ
2024年8月27日 インサイトは見つけるというより創らなければならないもの マーケティング界隈にはインサイトという言葉があります。抽象的でとらえにくいワードですので、大学などの教授陣はこの言葉は知ってはいる?ものの自分たちで使おうとしていません。それくらい定義が抽象的で説明しにくいものではあります。しかし、ビジネス上ではインサイトから新たな商品開発や価値創造といったことの重要性がいわれるようになり、インサイト産業なんて言葉もでてきました。... #マーケティングリサーチ
2024年8月23日 カテゴリーエントリーポイント(CEP)の活用“三種の神器” カテゴリーエントリーポイント(CEP)、聞いたことはあるけど、概念は理解しているけど、実務に活かせていない。そんな声をよく耳にします。具体的には、「つくり方が分からない」「決め方が分からない」「使い方が分からない」でしょうか。今回は、CEPを考える上での3つのポイント、CEPをつくる上での3つのポイントを三種の神器として解説していきます。 【結論】 ブランドを想起させるには、認知だけでは× #マーケティングリサーチ
2024年5月22日 オプトアウトとは?オプトインとの違いや導入方法を解説 メールによる宣伝広告施策を講じる際、必ず押さえておくべき概念として「オプトアウト」「オプトイン」が挙げられます。言葉自体は聞いたことがあるものの、具体的な意味や注意点を明確に把握していないという方も多いのではないでしょうか。... #デジマ
2024年5月13日 CPMとは?CPCとの違いや算出方法、運用方法を解説 Web広告の戦略策定や出稿時にほぼ必ず耳にする言葉の一つに「CPM」が挙げられます。聞いたことはあるものの、具体的に何を意味しているのか明確に理解していないという方も多いのはないでしょうか。今回は、CPMの定義やCPCとの違い、運用方法についてわかりやすく解説します。CPMをKPIに設定するメリット・デメリットについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。 #デジマ
2024年4月22日 定性調査とは?定量調査との使い分けや手法を専門家が解説! マーケティングリサーチには定量調査と定性調査の2つがある マーケティングリサーチは大きく「定性調査」と「定量調査」に分けられます。マーケティング活動に活用するためには、それぞれの特徴や手法を適切に理解しておくことが重要です。今回は、定性調査の特徴やメリット・デメリット、定量調査との使い分けなどをご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2024年3月19日 プライシング(価格戦略)の考え方と価格調査の分析方法 商品の価格は、会社の利益に直接的な影響を与えるため、根拠や戦略を入念に考えた上で決定することが重要です。しかし、商品需要を予測し目標の市場シェアを取るために最適な価格設定を行うことは非常に難しいです。アンケート調査とノルム値を組み合わせて価格設定を行う企業が多い中、そのようなノルム値が社内に蓄積されていない場合、難易度は更に上がります。 #マーケティングリサーチ
2024年2月5日 共感ドミノ®現象「そう、それ!現象」を創る ~ブランド戦略の新たなアプローチ~ 近年、消費者とブランドとの関係が急速に変化しています。消費者はただ商品を購入するだけでなく、消費者自身が共感をできるブランドとの深い関係を求めています。このコラムでは、その関係構築に重要な役割を果たす“共感ドミノ®現象”に焦点を当て、その効果的な6ステップとともに戦略をお伝えします。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2024年1月17日 人を動かすクリエイティブ 広告やPRの施策に対して、結果や成果が厳しく求められる時代。クリエイティブへの期待は高まり、その重要性は増しています。ただ一方で、よいクリエイティブとは何か?生活者に響くメッセージは何か?正解がわかりにくいのも確かです。本コラムでは、どのようなクリエイティブが心に届き、人を動かすのか?プロモーションにおけるクリエイティブの目的と合わせて考えていきたいと思います。 #クリエイティブ
2023年12月22日 パーセプションとは?選ばれる商品にするための考え方と実践方法を解説 パーセプションとは、商品やサービスに対する消費者の「認識」のことを指します。 パーセプションが構築されるプロセスと強化する方法とあわせて、近年求められているパーセプションチェンジの考え方・実践方法について解説します。 #マーケティングリサーチ