2023年10月13日 コールセンター改善の要!ミステリーコールの費用はどれくらいかかるの? 自社のコールセンターの現状を確認し、さらなる応対品質の向上のために欠かせないのが「ミステリーコール」です。ミステリーコールについて興味はあるけど、どれくらいの費用がかかるのかわからずに依頼に二の足を踏んでいるという企業も少なくないのではないでしょうか?そこでこの記事では、ミステリーコールの費用について詳しくご紹介します。 #カスタマーサクセス(CS)
2023年9月15日 アンケートの回答率(回収率)を上げる方法・下がる要因について解説 アンケートを実施する際、回答率(回収率)の平均値はどれくらいかご存知でしょうか。実は、アンケートの信頼性を確保する上で回答率は非常に重要な指標の1つです。 今回は、アンケートの回答率が重要視される理由や回答率が下がる主な原因、Webアンケートと郵送アンケートの違いについてまとめました。近年利用が広がっているWeb... #マーケティングリサーチ
2023年9月15日 標本調査はなぜ必要?メリット・デメリットや全数調査との違いを解説 統計調査において、しばしば用いられる標本調査。他の調査方法と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのか気になったことはありませんか?今回は、標本調査の特徴やメリット・デメリット、標本を抽出する方法についてわかりやすく解説します。標本抽出でよく活用されているネットリサーチにも触れていますので、ぜひ参考にしてください。 #マーケティングリサーチ
2023年9月15日 アンケートを集計・分析する方法を代表的な手法ごとに紹介 アンケート調査を実施した際には、結果を集計・分析する必要があります。集計・分析といっても多種多様な手法があるため、どのような集計・分析方法が適しているのか迷ってしまう場合もあるでしょう。今回は、アンケートの集計・分析方法に活用される代表的な手法を紹介します。Excelによる集計方法や、効果的にアンケート分析を進めるポイントにも触れていますので、ぜひ参考にしてください。 #マーケティングリサーチ
2023年9月6日 n=1はどれほどの共感を呼ぶのか ~自主調査第二弾 柔軟剤編~ アンケートやインタビューで「n=1」のキラリと光る原石を見つけたと思っても、それが本物の原石なのか、石ころなのか判断がつかず悩ましい経験をされたことはないでしょうか。そこで、今回の記事では、「n=1」のポテンシャルをご理解いただくために、自主調査結果と考察を交えながら解説します。初めての方にもわかりやすいように丁寧に解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2023年9月4日 SEO対策はキーワードだけじゃない!今のSEO対策で気をつける5つのポイントとは? メディアを使った広告宣伝とは異なり、投下金額が少なくても自社サイトへの流入数を上げられる可能性が高いのがSEO対策です。ただし以前のSEO対策とは違って、現在のSEO対策は単にキーワードをサイト内に散りばめればいいというものではありません。また、間違ったSEO対策を行えば検索エンジンから違反とみなされ、検索順位に上がらないこともあり得ます。 #デジタルマーケティング
2023年9月4日 「景表法」と「薬機法」の概要!注意点とチェックの必要性も解説 法人の自社ECや個人でのSNSを利用したインフルエンサーマーケティング、アフィリエイトなどが一般的になったことで、近年広告やプロモーションに携わる人も増えてきました。 そこで改めて注意しなければならないのが「景品表示法」(以下、「景表法」)と「薬機法」です。 ... #デジタルマーケティング
2023年8月21日 ZMOTは想起の入り口~なぜZMOTが重要か~ ZMOTという言葉をよく耳にするようになっているのではないでしょうか。そこで今回は、「MOT」について解説します。 #マーケティングリサーチ
2023年8月4日 ブランド価値と利益を向上させるバリューベースプライシングとダイナミックプライシング バリューベースプライシングとダイナミックプライシングは、企業が競争力を維持し、収益性を最大化するための重要な価格設定手法です。 バリューベースプライシングとダイナミックプライシングを取り入れて、価格勝負を回避していきましょう。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2023年8月1日 シンプルな広告がインパクトを生む 広告はマーケティングにおける重要な施策です。SNSなどを使った口コミの力が大きくなったとはいえ、TVや雑誌、新聞などのマスメディア、WEB、交通広告などへ出稿すれば、広くたくさんの人にメッセージを届けることができます。広告運用に携わる方は「どう伝えたら自分たちの商品やサービスを理解してもらえるか」「どんな表現をしたら生活者の印象に残るだろうか」べきか、熟慮されていることでしょう。... #クリエイティブ