2023年3月22日 失敗しないアンケートの作り方!設問文と選択肢の作り方を解説! アンケート調査を行う前に、まずは調査票を作成する必要があります。調査票とは、アンケート対象者に対する設問や回答の選択肢を記載したもので、いわゆる「アンケート用紙」のことです。一見、簡単に作れそうですが、質の良いアンケートを作成するには、気を付けるポイントが幾つもあります。質が悪いと、求めていた情報が得られず、アンケートを行った意味が薄くなる恐れがあります。 ... #マーケティングリサーチ
2023年3月17日 初心者にもわかる!ピンタレスト広告の特徴と4つのメリット ピンタレスト(Pinterest)の利用者数は近年増え続けており、便利な媒体であるだけでなく、企業にとって有力な広告媒体として注目を集めています。ピンタレストについて、「そもそも何ができるのか?」「他の媒体との違いや特徴は?」「広告媒体として期待できる効果や機能は?」といった疑問に答えていきます。 >ピンタレスト(Pinterest)についてまとめたホワイトペーパーをダウンロードする
2023年3月14日 純粋想起とは?助成想起との違い、マーケティング事例や活用法を紹介 純粋想起は、自社のブランディングを考える上で重要な指標とされていますが、何故重要なのでしょうか。。そもそも純粋想起とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、純粋想起と助成想起との違いを説明した上で、純粋想起がマーケティングにおいてどのように活用することができるのか、という点について詳しく紹介します。ブランディング活動に課題を抱えている方は、ぜひ最後までご覧ください。 ... #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2023年2月27日 従業員満足度(ES)とは?高めるメリットと押さえるべきポイントを解説! 従業員満足度(ES)とは、従業員の会社に対する満足度を示す指標のことです。企業の収益性や成長の核となるため、近年は社内施策のPDCAサイクルを回すモニタリング指標として活用する企業も増えてきました。 この記事では、従業員満足度の重要性や向上させる要素について紹介します。 従業員満足度について理解を深め、ぜひ自社の改善・改革に役立てていただければと思います。 ...
2023年1月25日 クロス集計とは?詳しいデータの見方・種類・注意点などを紹介 マーケティング活動などに欠かせないアンケートの主な集計方法の1つに、クロス集計があります。この記事では、クロス集計の表の見方や使い方、種類・利用する際の注意点についてご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2023年1月17日 第三弾:PMFを実現するためのUSP・POD・CEPとは 第一弾では、事業の本質はPMFの達成を目指すことで、前段にPSFの達成を目指す、第二弾では、PMF達成のために、n=1、PTSというアプローチ、についてそれぞれお話ししました。今回の第三弾では、PMFを達成する強いブランドになるためのポイントを解説します。それは、USP(買ってもらえる理由)があり、そのためにPOD(らしさ)を定義し、CEP(取るべき一番の市場)を設定することといえるでしょう。 #リサーチャーコラム
2023年1月13日 価格をキメルならバリューベースプライシングリサーチ 「価格をキメル」これに悩まないことはないのではないでしょうか。高いと買われないが、安いと利益が減ってしまう、もしくはブランド棄損に繋がってしまう消費者との価格の駆け引きはとても難しいですが、購入の意思決定に寄与する大きな要因でもあります。今回は、価格調査・プライシング(価格戦略)の新しいアプローチのコラムに続く続編としてバリューベースプライシングについて解説いたします。 ... #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2022年12月22日 第二弾:PMFはn=1起点でP→T→Sの流れ はじめに 「ブランドが売れてない」「売り上げがどんどん下がっている」こうしたとき、立ち返るべきはPMFです。PMFの達成はマーケットや競合、ベネフィットなど、さまざまなものが絡み合って実現するものです。先に説明したように、PMFの大前提は、その製品がPSFを達成しているのかーー生活者の困りごとを解決する価値あるものなのかという点にあります。... #リサーチャーコラム
2022年12月22日 第一弾:PMFとは? 「なんだか、理由はわからないけれど、売上が落ちてきている」――。 そんな状況に陥ったとき、真っ先に考えるのが、広告・プロモーションへの投資という戦略でしょう。しかし、残念ながら、売れない理由が明確でないままCMやキャンペーンを行っても、効果は限定的です。 まず、立ち返るべきは「PMF」。現場ではつい見過ごされがちなPMFの重要性についてご紹介します。 #リサーチャーコラム
2022年10月31日 プロモーションに必要なクリエイティブとは 自社ブランドを生活者に知ってもらい、好きになってもらうための「コミュニケーション」の方法はいくつかあり、その“媒介”となるのがクリエイティブです。本コラムでは、マーケティングにおいて欠くことのできないPR活動・プロモーション活動におけるクリエイティブについて解説します。 #PR・プロモーション