2024年3月19日 プライシング(価格戦略)の考え方と価格調査の分析方法 商品の価格は、会社の利益に直接的な影響を与えるため、根拠や戦略を入念に考えた上で決定することが重要です。しかし、商品需要を予測し目標の市場シェアを取るために最適な価格設定を行うことは非常に難しいです。アンケート調査とノルム値を組み合わせて価格設定を行う企業が多い中、そのようなノルム値が社内に蓄積されていない場合、難易度は更に上がります。 #マーケティングリサーチ
2024年2月5日 共感ドミノ®現象「そう、それ!現象」を創る ~ブランド戦略の新たなアプローチ~ 近年、消費者とブランドとの関係が急速に変化しています。消費者はただ商品を購入するだけでなく、消費者自身が共感をできるブランドとの深い関係を求めています。このコラムでは、その関係構築に重要な役割を果たす“共感ドミノ®現象”に焦点を当て、その効果的な6ステップとともに戦略をお伝えします。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2024年1月17日 人を動かすクリエイティブ 広告やPRの施策に対して、結果や成果が厳しく求められる時代。クリエイティブへの期待は高まり、その重要性は増しています。ただ一方で、よいクリエイティブとは何か?生活者に響くメッセージは何か?正解がわかりにくいのも確かです。本コラムでは、どのようなクリエイティブが心に届き、人を動かすのか?プロモーションにおけるクリエイティブの目的と合わせて考えていきたいと思います。 #クリエイティブ
2023年12月22日 パーセプションとは?選ばれる商品にするための考え方と実践方法を解説 パーセプションとは、商品やサービスに対する消費者の「認識」のことを指します。 パーセプションが構築されるプロセスと強化する方法とあわせて、近年求められているパーセプションチェンジの考え方・実践方法について解説します。 #マーケティングリサーチ
2023年12月22日 マーケティングの基本とその重要性を徹底解説 トレンドや今後の展望も紹介 本コラムでは、マーケティングについてその重要性や基本的な考え方から、今後のマーケティングの展望なども紹介していきます。 非常に情報量が多いため、初めから読み進めていただく必要はありません。興味のある部分だけが読まれることを想定して、それぞれの内容から関連したコンテンツに遷移できるようにしています。あわせてご覧ください。 #マーケティングリサーチ
2023年12月6日 SNSを活用したストーリー発信に有効な3つのインサイト マーケティングにおいて、いまや欠くことができないものになったSNS。SNSをうまく活用することで、情報発信はもちろん、ユーザーとのコミュニケーションを深めることもできます。しかし、大きな期待をもってSNSをはじめたけれど、どうにも手応えが感じられない——そんな広報・宣伝担当の方も多いのではないでしょうか。... #デジタルマーケティング
2023年11月16日 ステルスマーケティングとは?ステマ規制で注意すべきポイントと対策法を解説 いよいよ2023年10月より、日本でもステルスマーケティング(ステマ)が法規制の対象となり、業界でも動向が注目されています。ステマ規制に違反した場合、行政処分を受けて企業名が公表される可能性があるため、よりいっそうの注意が必要です。 ... #デジタルマーケティング
2023年11月1日 よいクリエイティブにはインサイトがある。 サイトやLPを制作したり、SNSを活用したり、さまざまな施策を展開しているものの、効果を実感するにまで至らない。なんとなく生活者に届いていない気がする——。そんな課題を感じていませんか? 本コラムではプロモーション施策で欠くことができない「インサイト」と「クリエイティブ」について解説していきます。 #クリエイティブ
2023年10月13日 企業のコールセンターを支えるミステリーコールとは?概要やポイントを解説 企業と顧客との架け橋の役割を果たすコールセンター。その応対品質や印象はそのまま、企業のイメージやブランディングに直結します。そのようなコールセンターの改善点を抽出するのに効果的な手法の1つが「ミステリーコール」です。本記事ではミステリーコールの概要や効果的な活用のポイントなどについて紹介します。 #カスタマーサクセス(CS)
2023年10月13日 ミステリーコールのシナリオとは?コールセンターの実態を正しく調査する方法をご紹介 コールセンターの応対品質の調査やスキルアップのために重要な役割を果たすのが「ミステリーコール」です。オペレーターの専門知識の深さやクレーム対応能力など、さまざまな項目を調べられますが、調査方法を間違ってしまうと思うような成果が得られないケースもあるでしょう。そこで今回は、項目に沿ってミステリーコールを進めるために適切なシナリオについてご紹介します。 #カスタマーサクセス(CS)