2024年10月28日 ブランディングの事例21選と成功のポイントを戦略別に紹介 ブランディングとは、プロダクトやサービス、それらを提供する企業に対して統一されたイメージを浸透させ、企業価値の向上や競争優位性の確保を実現することをいいます。さまざまな種類のブランディングについて、成功事例と成功のポイントをまとめました。自社でのブランディング施策を検討する際にぜひ参考にしてください。 #ブランディング
2024年10月25日 ブランディング戦略とは?推進するメリットや戦略の立て方、成功事例を紹介 ブランディングという言葉が広く知られるようになった今、自社もブランディングを強化したいと考えている事業者様は決して少なくないでしょう。一方で、具体的に何をすればブランディングが強化できるのか、何から着手すればよいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。... #ブランディング
2024年10月23日 ブランディングとマーケティングの違いとは? 相違点と関係性を解説 マーケティングに携わっていると、しばしば「ブランディング」という言葉を耳にします。ブランディングとマーケティングは互いに密接に関わり会っているものの、本来は異なる概念を表す言葉です。両者を明確に区別しつつ、互いにどう関わり合っているのか把握できているでしょうか?今回は、ブランディングとマーケティングの違いや相互の関係性についてわかりやすく解説します。... #ブランディング
2024年10月21日 ブランディングとは? 目的や種類・進め方・成功のポイントを解説 事業戦略を立てる際に「ブランディング」が重要な施策として挙がるケースは少なくありません。一方で、ブランディングとは結局何を意味しているのか、マーケティングとどう違うのか、具体的に説明するのは容易ではないと感じている人も多いでしょう。 ... #ブランディング
2024年10月2日 リサーチの成否を分ける「与件整理」の誤りとその解決法 マーケティングリサーチは単なるデータ収集ではなく、戦略的な意思決定を支える重要なプロセスです。 そのためには、明確な目的、調査課題、そして具体的なゴール設定が不可欠です。 本コラムでは、これらの要素がいかに重要であるか、それらをどう整理していけばよいかを解説します。 #マーケティングリサーチ
2024年8月27日 インサイトは見つけるというより創らなければならないもの マーケティング界隈にはインサイトという言葉があります。抽象的でとらえにくいワードですので、大学などの教授陣はこの言葉は知ってはいる?ものの自分たちで使おうとしていません。それくらい定義が抽象的で説明しにくいものではあります。しかし、ビジネス上ではインサイトから新たな商品開発や価値創造といったことの重要性がいわれるようになり、インサイト産業なんて言葉もでてきました。... #マーケティングリサーチ
2024年8月23日 カテゴリーエントリーポイント(CEP)の活用“三種の神器” カテゴリーエントリーポイント(CEP)、聞いたことはあるけど、概念は理解しているけど、実務に活かせていない。そんな声をよく耳にします。具体的には、「つくり方が分からない」「決め方が分からない」「使い方が分からない」でしょうか。今回は、CEPを考える上での3つのポイント、CEPをつくる上での3つのポイントを三種の神器として解説していきます。 【結論】 ブランドを想起させるには、認知だけでは× #マーケティングリサーチ
2024年5月22日 オプトアウトとは?オプトインとの違いや導入方法を解説 メールによる宣伝広告施策を講じる際、必ず押さえておくべき概念として「オプトアウト」「オプトイン」が挙げられます。言葉自体は聞いたことがあるものの、具体的な意味や注意点を明確に把握していないという方も多いのではないでしょうか。... #デジタルマーケティング
2024年5月13日 CPMとは?CPCとの違いや算出方法、運用方法を解説 Web広告の戦略策定や出稿時にほぼ必ず耳にする言葉の一つに「CPM」が挙げられます。聞いたことはあるものの、具体的に何を意味しているのか明確に理解していないという方も多いのはないでしょうか。今回は、CPMの定義やCPCとの違い、運用方法についてわかりやすく解説します。CPMをKPIに設定するメリット・デメリットについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。 #デジタルマーケティング
2024年4月22日 定性調査とは?定量調査との使い分けや手法を専門家が解説! マーケティングリサーチには定量調査と定性調査の2つがある マーケティングリサーチは大きく「定性調査」と「定量調査」に分けられます。マーケティング活動に活用するためには、それぞれの特徴や手法を適切に理解しておくことが重要です。今回は、定性調査の特徴やメリット・デメリット、定量調査との使い分けなどをご紹介します。 #マーケティングリサーチ