2024年5月13日 CPMとは?CPCとの違いや算出方法、運用方法を解説 Web広告の戦略策定や出稿時にほぼ必ず耳にする言葉の一つに「CPM」が挙げられます。聞いたことはあるものの、具体的に何を意味しているのか明確に理解していないという方も多いのはないでしょうか。今回は、CPMの定義やCPCとの違い、運用方法についてわかりやすく解説します。CPMをKPIに設定するメリット・デメリットについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。 #デジタルマーケティング
2024年4月22日 定性調査とは?定量調査との使い分けや手法を専門家が解説! マーケティングリサーチには定量調査と定性調査の2つがある マーケティングリサーチは大きく「定性調査」と「定量調査」に分けられます。マーケティング活動に活用するためには、それぞれの特徴や手法を適切に理解しておくことが重要です。今回は、定性調査の特徴やメリット・デメリット、定量調査との使い分けなどをご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2024年3月19日 プライシング(価格戦略)の考え方と価格調査の分析方法 商品の価格は、会社の利益に直接的な影響を与えるため、根拠や戦略を入念に考えた上で決定することが重要です。しかし、商品需要を予測し目標の市場シェアを取るために最適な価格設定を行うことは非常に難しいです。アンケート調査とノルム値を組み合わせて価格設定を行う企業が多い中、そのようなノルム値が社内に蓄積されていない場合、難易度は更に上がります。 #マーケティングリサーチ
2024年2月5日 共感ドミノ®現象「そう、それ!現象」を創る ~ブランド戦略の新たなアプローチ~ 近年、消費者とブランドとの関係が急速に変化しています。消費者はただ商品を購入するだけでなく、消費者自身が共感をできるブランドとの深い関係を求めています。このコラムでは、その関係構築に重要な役割を果たす“共感ドミノ®現象”に焦点を当て、その効果的な6ステップとともに戦略をお伝えします。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2024年1月17日 人を動かすクリエイティブ 広告やPRの施策に対して、結果や成果が厳しく求められる時代。クリエイティブへの期待は高まり、その重要性は増しています。ただ一方で、よいクリエイティブとは何か?生活者に響くメッセージは何か?正解がわかりにくいのも確かです。本コラムでは、どのようなクリエイティブが心に届き、人を動かすのか?プロモーションにおけるクリエイティブの目的と合わせて考えていきたいと思います。 #クリエイティブ
2023年12月22日 パーセプションとは?選ばれる商品にするための考え方と実践方法を解説 パーセプションとは、商品やサービスに対する消費者の「認識」のことを指します。 パーセプションが構築されるプロセスと強化する方法とあわせて、近年求められているパーセプションチェンジの考え方・実践方法について解説します。 #マーケティングリサーチ
2023年12月22日 マーケティングの基本とその重要性を徹底解説 トレンドや今後の展望も紹介 本コラムでは、マーケティングについてその重要性や基本的な考え方から、今後のマーケティングの展望なども紹介していきます。 非常に情報量が多いため、初めから読み進めていただく必要はありません。興味のある部分だけが読まれることを想定して、それぞれの内容から関連したコンテンツに遷移できるようにしています。あわせてご覧ください。 #マーケティングリサーチ
2023年12月6日 SNSを活用したストーリー発信に有効な3つのインサイト マーケティングにおいて、いまや欠くことができないものになったSNS。SNSをうまく活用することで、情報発信はもちろん、ユーザーとのコミュニケーションを深めることもできます。しかし、大きな期待をもってSNSをはじめたけれど、どうにも手応えが感じられない——そんな広報・宣伝担当の方も多いのではないでしょうか。... #デジタルマーケティング
2023年11月16日 ステルスマーケティングとは?ステマ規制で注意すべきポイントと対策法を解説 いよいよ2023年10月より、日本でもステルスマーケティング(ステマ)が法規制の対象となり、業界でも動向が注目されています。ステマ規制に違反した場合、行政処分を受けて企業名が公表される可能性があるため、よりいっそうの注意が必要です。 ... #デジタルマーケティング
2023年11月1日 よいクリエイティブにはインサイトがある。 サイトやLPを制作したり、SNSを活用したり、さまざまな施策を展開しているものの、効果を実感するにまで至らない。なんとなく生活者に届いていない気がする——。そんな課題を感じていませんか? 本コラムではプロモーション施策で欠くことができない「インサイト」と「クリエイティブ」について解説していきます。 #クリエイティブ