消費者行動が多様化した現代においては、「点」の手法のみで集客できた時代は過去のものとなりつつあります。見込み客や既存顧客と「面」でコミュニケーションを図るための手法として、近年注目を集めているのが「コンテンツマーケティング」です。
この記事では、コンテンツマーケティングの基本的な考え方や顧客獲得イメージ、強みや課題とその解決策についてわかりやすく解説しています。コンテンツマーケティングを始める手順もあわせて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングによる顧客獲得イメージ
コンテンツマーケティングの強み

コンテンツマーケティングにはいくつかの強みがあります。コンテンツマーケティングだからこそ発揮される特有の強みを把握しておくことが、施策を成功させる上で重要です。
潜在層・顕在層の両方にアプローチできる
1つめの強みは、潜在層・顕在層のいずれのターゲットにもアプローチできる点です。自社やその商品を認知していない層も含めて情報を提供できるため、幅広い層の見込み客との接点を築ける可能性があります。
また、制作したコンテンツは既存顧客向けの情報提供の手段としても有効です。このように、商品・サービスありきではなく、ターゲットユーザーのニーズに照準を合わせてマーケティング活動を展開できることは、コンテンツマーケティングの大きな強みといえます。
広告に依存しないマーケティング活動が可能
広告+αのマーケティング活動を展開できることも大きな強みです。広告は集客のための手法として現在も主流ですが、そもそもニーズに気づいていない層や、商品・サービスが課題解決につながることを認識していない層にはメッセージが届きにくい側面があります。広告で顕在層にアプローチしつつ、コンテンツマーケティングで潜在層も含めてアプローチするといったように、広告施策を補う役割を果たすでしょう。
ユーザーが抵抗感を抱きにくい
コンテンツマーケティングはユーザーにとって有益な情報を提供する手法のため、広告にありがちな「売り込み感」を与えにくいこともメリットの1つです。ユーザーは日々膨大な量の広告を目にしています。中には広告そのものを敬遠し始めているユーザーも存在するため、繰り返し広告が表示されることによってマイナスイメージにつながりかねないのが実情です。あくまでもユーザー視点で役立つ情報を提供することは、抵抗感を抱かれにくいアプローチの方法といえるでしょう。
制作したコンテンツが自社の資産になる
制作したコンテンツは自社が所有しているため、将来にわたり資産として活用できることも大きなメリットです。別媒体でコンテンツを活用するほか、営業活動で使用するプレゼン資料などに転用することも想定されます。注目されるコンテンツを制作できれば、長期間にわたって集客効果を得られる可能性も十分にあるでしょう。このように制作したコンテンツが自社の資産として積み上がっていくことは、コンテンツマーケティングの強みといえます。
コンテンツマーケティングの課題と解決策

コンテンツマーケティングを推進していく上で、よくある課題を紹介します。各課題の解決策をあらかじめ押さえておきましょう。
成果が出るまでに時間がかかる
コンテンツマーケティングは即効性が期待できる施策ではありません。コンテンツを制作・公開すれば即座に成果につながるものではないため、継続的に改善を図りながらじっくりと取り組んでいく必要があります。
解決策としては、自社のリソースや予算に合った規模で無理なく取り組むことをおすすめします。現状のリソースを客観的に分析し、中長期的に取り組める施策の規模を割り出しておくことが大切です。
売上への貢献度が可視化されにくい
コンテンツマーケティング施策は、売上に直結するとは限りません。間接的な売上への貢献や、他の施策を補完する効果をもたらす戦略と捉えて取り組む必要があるでしょう。とくに意思決定者や決裁者にコンテンツマーケティングの特性を理解してもらえるよう、丁寧に説明することが重要です。
近年はAIによる要約が検索結果に表示されるようになり、Webサイトへの流入を促すハードルがさらに高まっています。こうした状況だからこそ、売上に直結する施策のみに注力する方針を見直していく必要があるでしょう。
相応のリソースが求められる
コンテンツの継続的な制作と改善を安定的に運用していくには、相応の人的リソースが必要になります。実務においてはコンテンツマーケティングの専属担当者を配置できないケースも多いことから、無理のない体制を構築しておく必要があるでしょう。
制作工程に外注をバランス良く取り入れることは、人的リソースの確保につながる解決策の1つといえます。外部に委託する範囲と内製すべき範囲を慎重に検討し、自社のリソースを最適化するのがポイントです。
コンテンツマーケティングの始め方
コンテンツマーケティングを始めるための基本的なステップを紹介します。施策をできるだけスムーズに軌道に乗せるためにも、次の手順に沿って進めていきましょう。
1. コンセプト策定とペルソナ設計を行う
はじめに、コンテンツのコンセプト策定とペルソナ設計を行います。より端的に表現すると、「誰に何を伝え、どのような課題を解決したいのか」を明確にしておくことが大切です。
よくある失敗として、ターゲットを幅広く想定しすぎてしまうケースが挙げられます。より多くのユーザーにメッセージを届けようと試みた結果、誰にも響かないコンテンツにならないよう注意しましょう。実在する個人を想定した、具体的なペルソナを設定するのがポイントです。
2. カスタマージャーニーを設計する
次に、ターゲットのフェーズごとの心理と、提供すべきコンテンツ・媒体をカスタマージャーニーマップにまとめて整理します。タッチポイントやターゲットのインサイト(内面)、メッセージを届けるために適したメディアを設計しましょう。
可能であれば、ターゲットに該当する既存顧客などにインタビューを実施し、リアルな声を収集するステップを踏むことをおすすめします。このプロセスを経ることでニーズをより具体的に把握できることに加え、施策の軸がブレにくくなるため、コンテンツマーケティング施策をスムーズに進行しやすくなるでしょう。
3. コンテンツを設計しKPIを設定する
カスタマージャーニーマップを元に、コンテンツのテーマリストを作成します。各テーマについてキーワード調査を実施し、マーケティングファネルのフェーズごとにKPIを設定しましょう。
ただし、コンテンツを公開し始めたばかりの初期段階においては、PVやCVといった成果目標を短期間で達成するのが現実的ではないことも考えられます。当初は制作コンテンツ数や公開数といった、行動ベースのKPIを設定しておくのも1つの考え方です。
4. コンテンツを制作する
ペルソナの課題や困りごとの解決につながるコンテンツを制作します。コンテンツのテーマはあくまでもペルソナの課題解決に主眼を置いたものとし、売り込み色を前面に押し出さないことが大切です。
コンテンツ内で商品・サービスを紹介する場合は、紹介そのものがメインメッセージにならないよう注意しましょう。ユーザーファーストを意識したコンテンツを制作が、結果として信頼の醸成へとつながります。
5. 効果測定を実施する
コンテンツ公開後は、必ず効果測定を実施します。事前に設定したKPIを軸に、目標との差異が生じた原因を分析して改善点を洗い出しましょう。
効果測定は直感や経験則にもとづいて実施するのではなく、客観的なデータを元に進めることが大切です。活用する分析ツールの種類や実施時期など、効果測定の進め方に関してもあらかじめ決めておくことをおすすめします。
6. 振り返りと改善を繰り返す
効果測定と分析結果を踏まえて振り返りを行い、次のアクションにつながる改善策を打ち出します。このプロセスの精度が、コンテンツマーケティングの成否を分けるポイントとなると言っても過言ではありません。
たとえば記事コンテンツであれば、一度公開したきり放置するのではなく、PDCAサイクルを回してリライトを実施したり、必要に応じて記事を追加したりすることが重要です。改善を繰り返すことはコンテンツのブラッシュアップにつながるだけでなく、ペルソナのニーズをより詳細に把握する意味においても欠かせないプロセスといえます。
コンテンツマーケティングの基本的な考え方を押さえて施策を設計しよう
コンテンツマーケティングは、見込み客や既存顧客と「面」でコミュニケーションを図るための手法です。直接的に商品・サービスを売り込む手法ではないからこそ、潜在層を含む見込み客に効果的にアプローチできることに加え、購入・契約後の良好な関係構築も見据えた施策を展開できます。
ネオマーケティングでは、オウンドメディアをはじめとするコンテンツマーケティング施策の支援を行っています。各種分析から記事制作、リーガルチェックまで一気通貫で実施することにより、効果的な施策を講じつつご依頼者様の負担を軽減するサービスです。コンテンツマーケティング施策を講じたい事業者様や、現在取り組んでいる施策の改善を図りたい事業者様は、ぜひネオマーケティングにご相談ください。
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