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コンテンツマーケティングの効果を引き出す戦略を手順ごとに解説

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2025年12月16日

カテゴリー:
目次

コンテンツマーケティングは継続的な見込み客の発掘や集客につながる施策ですが、軌道に乗せるには相応の戦略が必要です。戦略が十分に練られていない状態で取り組むと、十分な効果が引き出せないおそれがあります。

本記事では、コンテンツマーケティングに戦略が求められる理由と、必ず講じておきたい6つの戦略についてわかりやすく解説しています。それぞれの戦略で取り組むべきことと失敗しやすいポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングに戦略が求められる3つの理由

 

そもそも、コンテンツマーケティングにはなぜ戦略が求められるのでしょうか。主な理由として、次の3点が挙げられます。

 

 

中長期にわたる施策となることが前提のため

1つめの理由は、短期間で成果を上げるのは現実的ではないからです。コンテンツマーケティングはターゲットに有益な情報を提供し、じっくりと信頼関係を築いていくことを前提としています。施策を数週間~数カ月でめざましい成果につなげるのは難しいと言わざるを得ません。長期戦の構えになることを念頭に置き、計画的に進めていくことが重要です。施策を軌道に乗せるまでに必要な手順を押さえた上で、各ステップで講じるべき戦略を着実にこなしていくことが求められます。

 

 

相応のリソースが必要になるため

2つめの理由は、コンテンツマーケティング施策には一定以上のリソースが必要になるという点です。コンテンツの企画・制作・運用を引き受けるには、コンテンツマーケティングの専門部門を立ち上げるのが望ましいでしょう。しかし、現実的には人的リソースが限られており、本業と兼務せざるを得ないケースも少なくありません。できるだけ効率良くリソースを活用するためにも、戦略的に取り組んでいくことが重要です。

 

 

コンテンツ戦略の上位に位置づけられる戦略のため

3つめの理由はコンテンツマーケティングがコンテンツ戦略の上位に位置づけられるためです。コンテンツ戦略とは、個別のコンテンツの質を高めるための戦略のことを指します。ターゲットにとって有益な情報を届けるにはコンテンツ戦略が必要です。一方で、そもそも誰に何をどのように届けるのか、といった全体像を描くには、コンテンツマーケティング戦略が欠かせません。このように、効果的な情報発信を実現するための上位戦略としてコンテンツマーケティングを捉える必要があります。

  

コンテンツマーケティングの基本的な手順

 

コンテンツマーケティングの基本的な手順は次のとおりです。

 

手順

概要

1. コンセプト策定とペルソナ設計を行う

誰に何を伝え、どのような課題を解決するのかを明確にする。

2. カスタマージャーニーを設計する

ターゲットのフェーズごとの心理と、提供すべきコンテンツや媒体をカスタマージャーニーマップにまとめて整理する。

3. コンテンツを設計しKPIを設定する

・テーマリストを作成し、各テーマについてKW調査を実施する。

・ファネルの各フェーズにKPIを設定する。

4. コンテンツを制作する

ペルソナの課題や困り事の解決につながるコンテンツを制作する。

5. 効果測定を実施する

公開したコンテンツの効果測定と分析を通じて、改善点を洗い出す。

6. 振り返りと改善を繰り返す

振り返りを行い、次のアクションにつながる改善策を打ち出す。

 

次章では、上記のプロセスごとに講じておくべき戦略や具体的に取り組むべきこと、失敗しやすいポイントについて見ていきましょう。

 

戦略1. コンセプト策定

 

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コンテンツマーケティングにはいくつかの強みがあります。コンテンツマーケティングだからこそ発揮される特有の強みを把握しておくことが、施策を成功させる上で重要です。

 

 

戦略の目的と取り組むべきこと

コンセプト策定の目的は、コンテンツマーケティングを「そもそもなぜやるのか」というスタート地点がブレないようにすることです。ここにブレが生じると、制作するコンテンツの方向性や発信するメッセージの軸が定まらず、施策が迷走しやすくなります。

まずは自社が抱えている課題を整理し、分析することが大切です。その上で、コンテンツマーケティングを通じて解決したい課題を絞り込み、施策を講じる目的として定めましょう。

 

 

失敗しやすいポイント

コンセプトが曖昧な状態で走り始めた場合、ターゲットにとって有益な情報を十分に伝えられないおそれがあります。自社が「伝えたいメッセージ」と、ターゲットが「求めている情報」との間に食い違いが生じることになりかねないからです。

たとえば、「自社商品についてもっと多くの人に知ってほしい」といった漠然とした目的意識で始めた場合、商品を直接紹介する記事が中心になりがちです。これでは自社商品を認知していない層にはメッセージを届けられません。このように、「伝えたいことありき」ではなく、「コンセプトありき」で施策を講じていくことが重要です。

 

戦略2. ペルソナ設計

 

ペルソナとは、自社の商品・サービスを利用する顧客像を実在する人物として詳細に設定したもののことを指します。ペルソナ設計の戦略上のポイントを見ていきましょう。

 

 

戦略の目的と取り組むべきこと

ペルソナ設計が重要とされているのは、ターゲットを絞り込む必要があるからです。想定しているターゲットの幅が広すぎたり、実在しない層をターゲットに定めたりするのを防ぐには、実際に人物のプロファイルを設計する方法が有効です。

具体的には、ターゲットのうち実在する一人を想定し、属性情報を詳細に設定していきます。年齢・性別や居住地、日常的に接しているメディア、重んじている価値観などを挙げていき、「実際にこういう人がいても違和感がない」と思えるペルソナを設計しましょう。

 

 

失敗しやすいポイント

ペルソナを明確に設定しなかった場合、ターゲットの幅が広がりすぎてしまうことが想定されます。たとえば「首都圏在住・メーカー担当者」のようなターゲット設定では、該当するユーザーの価値観や抱えている課題を絞り切れません。

こうしたターゲット設定にもとづいてコンテンツ制作を進めると、「幅広く届けられるようでいて、実は誰にも響かない」メッセージになりかねません。具体的なペルソナを設定し、その人に向けてメッセージを届けるつもりで施策を講じることが大切です。

 

戦略3. カスタマージャーニー設計

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カスタマージャーニーとは、見込み客が購入に至るまでのプロセスのことです。具体的には「認知」「興味関心」「比較検討」「購入」「ファン/ロイヤルカスタマー化」の一連のプロセスのことを指します。

 

 

戦略の目的と取り組むべきこと

カスタマージャーニーを設計する目的は、ユーザーの行動について仮説を立て、適切なタッチポイントを設計することにあります。ユーザーの検討フェーズごとに適切なコミュニケーション施策を講じられるかどうかは、カスタマージャーニー設計の精度次第といっても過言ではありません。

まずはペルソナが商品・サービスの購入に至るまでに、どのような思考が展開され、各フェーズでどんなコンテンツが必要になるのかを検討しましょう。それらのプロセスをカスタマージャーニーマップにまとめ、具体的なタッチポイントの設計に役立てます。

 

 

失敗しやすいポイント

カスタマージャーニー設計が不十分だと、「このコンテンツなら興味をもってくれるはず」「そうすれば資料を請求してもらえるだろう」といったように、企業側の願望にもとづいて施策を講じてしまいがちです。結果として、ユーザーの検討フェーズに合わない情報を提供してしまったり、CTA(Call To Action:行動喚起)の設置方法を見誤ったりしてしまうおそれがあります。直感や経験則に頼るのではなく、過去の事例やデータを参照するなど、事実にもとづいてカスタマージャーニーを設計することが重要です。

 

戦略4. KPI設定

 

コンテンツマーケティングは長丁場の取り組みとなるため、小さなゴールを設定して着実に達成していくことが大切です。コンテンツマーケティングのKPI設定に関する戦略を見ていきましょう。

 

 

戦略の目的と取り組むべきこと

メディアの運営フェーズに応じてKPIを設定し、効果測定を実施することで、具体的かつ客観性の高い改善策を見出しやすくなります。データにもとづいて改善に取り組むことが、KPIを設定する主な目的です。カスタマージャーニーのプロセスに応じたKPIの指標例として、次のものが挙げられます。

・認知:PV(ページビュー)・UU(ユニークユーザー数)
・興味・関心:滞在時間・直帰率・再訪率
・比較検討:回遊率・リテンション率
・購入:CV(コンバージョン)数/率

 

 

失敗しやすいポイント

KPI設定が適切に行われていないと、短期的な成果を求めてしまったり、施策が現状うまくいっているのか判別できなくなったりするおそれがあります。結果として、コンテンツ制作そのものが目的化してしまうケースも少なくありません。

ただし、コンテンツを公開し始めた直後はアクセスが少なく、PVやUUといった具体的な指標を適用しにくいことも想定されます。このような時期には、制作したコンテンツ数や公開頻度といった行動ベースのKPIを設定してもよいでしょう。

 

戦略5. 効果測定

 

コンテンツを公開後は、効果測定を必ず実施します。効果測定を適切に行い、施策の改善へとつなげていくことが、コンテンツマーケティングを成功させるポイントです。

 

 

戦略の目的と取り組むべきこと

あらかじめ設定したKPIにもとづいて、メディアの運営フェーズに応じた効果測定を実施します。この工程を経ることで具体的かつ客観性の高い改善策を見出し、データにもとづいて改善していくことが効果測定を実施する目的です。

設定した目標に届いていないようなら、なぜ未達となっているのか原因を分析します。たとえば「PVは順調に推移しているが、CVが伸び悩んでいる」のであれば、ユーザーがどの時点で離脱しているのか、CTAは適切な位置や訴求方法で設置されているのか、といった点を見直す必要があるでしょう。

 

 

失敗しやすいポイント

効果測定の実施方法が適切でないと、講じるべき改善策を見誤りやすくなります。CVを改善する必要があるにもかかわらず、「コンテンツの公開頻度を高める」といった改善策を講じたとすれば、CTAの設置方法が適切でないコンテンツを量産することにもなりかねません。

また、成果が表れ始めている施策を途中で変更してしまい、結果として成果につながらない、といった判断ミスも決してめずらしいものではありません。効果測定は直感や経験則を頼りに進めるのではなく、必ずデータにもとづいて実施することが大切です。

 

戦略6. PDCAサイクル

 

コンテンツは公開した直後から狙いどおりの成果をもたらすとは限りません。むしろ、改善を積み重ねながらブラッシュアップしていく必要があるケースがほとんどです。施策を改善する際に重要なPDCAサイクルの回し方を確認しておきましょう。

 

 

戦略の目的と取り組むべきこと

PDCAサイクルを回す目的は、計画と実行結果の差異を客観的に評価し、より効果的な改善策を打ち出すことにあります。次の観点に立って、PDCAの各プロセスにおける解像度を高めましょう。

・P(計画):指標とするKPIを明確に定め、期限を設ける
・D(実行):コンセプト、ペルソナ、カスタマージャーニーを踏まえて制作する
・C(評価):各種分析ツールを活用してデータにもとづく分析・評価を行う
・A(改善):効果測定結果を踏まえて、具体的な施策につながる改善点を見出す

 

 

失敗しやすいポイント

PDCAサイクルを回しているようで、いつの間にかP(計画)→D(実行)を繰り返しているケースは少なくありません。C(評価)・A(改善)のための時間を意識的に確保し、チームで話し合いながら改善策を見出す場を設ける必要があるでしょう。

また、改善すべき優先事項を見誤ってしまうことも起こり得ます。複数の改善事項が挙がった際には「できること(リソース・所要時間)」と「やるべきこと」のバランスを見極め、まずは成果につながりやすい施策を優先するのも1つの考え方です。

 

コンテンツマーケティングを戦略的に進めよう

 

コンテンツマーケティングは短期間で成果が期待できる施策ではないため、中長期的な計画を立てて取り組む必要があります。施策の効果を引き出すためのポイントを押さえ、戦略的に進めていくことが求められるでしょう。

ネオマーケティングでは、コンテンツマーケティングサービスとしてオウンドメディア制作・記事制作代行を承っています。データの取得から記事制作、さらには薬機法・景表法等のリーガルチェックも含めて一気通貫でお引き受け可能です。コンテンツマーケティング施策を講じたい事業者様、現状の施策をさらに強化したい事業者様は、ぜひネオマーケティングにご相談ください。

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