コンテンツマーケティングに取り組みたい・施策を強化したい事業者様にとって、費用相場は気になるポイントの1つでしょう。コンテンツマーケティングの費用相場を把握するには、具体的にかかる費用の項目とそれぞれの目安を押さえておくことが大切です。
本記事では、コンテンツマーケティングの項目別費用相場や見落としやすい費用についてわかりやすく解説しています。コンテンツマーケティングを内製するメリット・デメリットにもふれていますので、ぜひ参考にしてください。
費用相場の基本的な考え方
コンテンツマーケティングの項目別費用相場(外部委託)

コンテンツマーケティングの全工程を外部委託すると仮定した場合、主な費用項目として次の4点が挙げられます。
・戦略策定
・配信チャネル構築
・コンテンツ制作
・運用・分析・改善
各項目について、それぞれ費用の目安と具体的な作業内容を解説していきます。
戦略策定
戦略策定とは、コンテンツマーケティング戦略を立案し固めるプロセスのことです。コンセプト策定やペルソナ設定、競合分析、キーワード選定、コンテンツ企画などが含まれます。どの範囲まで依頼するのかによって、費用が変動する点に注意が必要です。
戦略策定は、コンテンツマーケティングの成否を大きく左右する重要なポイントです。よって、時間・費用も一定以上かかることを想定しておくべきでしょう。自社が解決したい課題の解決や掲げている目標の達成には、どのような戦略が必要なのかをここでしっかりと固めておくことが大切です。
配信チャネル構築
配信チャネル構築とは、コンテンツを配信するための媒体を選定し、構築するプロセスのことです。具体的には、Webサイト制作やメールマガジン配信システム導入などにかかる費用が該当します。完全にゼロから制作するのか、WordPressなどのCMSを利用するのか、SNSなど既存のサービスを活用するのかによって、費用が変動する点に注意しましょう。
配信チャネルを選定する際には費用面だけでなく、自社が接点を築きたいターゲットに適したチャネルかどうかも重視する必要があります。既存顧客が日常的に閲覧している媒体について、アンケート調査やヒアリング調査を実施するのも1つの方法です。
コンテンツ制作
コンテンツ制作とは、記事や動画などを一点ずつ制作していくプロセスのことです。利用する媒体や求めるクオリティ、専門性の高さ、委託先の料金設定などによって料金は変動します。コンテンツはターゲットユーザーとの接点となる入口であり、会社の「顔」でもあるため、費用面だけで判断しないほうが得策でしょう。
とくにBtoBの場合、競合他社のコンテンツがすでに一定以上のクオリティに達しているケースが少なくありません。競合他社に対抗できる品質のコンテンツを制作するには、専門の制作会社やマーケティング会社に依頼することをおすすめします。
運用・分析・改善
コンテンツを公開後、効果測定を実施して改善を図っていくプロセスです。コンテンツは一度制作したら終わりではなく、公開後に改善を重ねていく必要があります。継続的な取り組みとなることから、月額もしくは年額での費用設定が一般的です。
分析ツールには無料で利用できるものもありますが、詳細なデータを元に分析するには有料ツールを活用することをおすすめします。こうした分析ツールの導入費用やランニングコストも含めて、予算を確保しておくのが得策です。
コンテンツマーケティングは内製できる?
「コンテンツマーケティングを外注せず、内製できないだろうか?」
このように考えている事業者様も少なくないでしょう。結論からお伝えすると、内製そのものは不可能ではありません。ただし、コンテンツマーケティングの内製にはメリット・デメリットの両面があります。それぞれの側面と費用対効果を加味して、慎重に判断する必要があるでしょう。
内製のメリット
コンテンツマーケティングを内製するメリットは、自社の業務知識や経験を活かして発信できることです。とくに専門性の高い領域に関しては、十分な知識を備えた人材が社外になかなか見つからないこともあり得ます。このようなケースでは、あえて内製を選択するのも1つの考え方でしょう。
また、内製することによってコンテンツの企画や制作、運用に関するノウハウが蓄積されていきます。自社以外の事情に左右されることなく、独立した制作体制を築けることは大きなメリットです。制作したコンテンツが自社の資産になることは、コンテンツマーケティングの大きなメリットの1つといえます。成果物に加えてノウハウや知見も資産化できれば、長期的に見て大きな強みになるはずです。
内製のデメリット
コンテンツマーケティングを内製する大きなデメリットとして、多くのリソースが必要になる点が挙げられます。記事コンテンツであれば、キーワード選定や記事構成の作成、原稿執筆、校正、入稿、効果測定といった一連のプロセスを記事一本一本に対して行わなくてはなりません。多くの社内リソースを投じることになるため、人的・経済的な余裕がないと対応し切れなくなるおそれがあります。
また、コンテンツマーケティングは進歩と変化が非常に速い分野です。SEO(検索エンジン最適化)やLLMO(大規模言語モデル最適化)などに関する最新の知見を常に収集・習得し続けなくてはなりません。こうした学習コストも含めて、費用対効果を慎重に判断する必要があるでしょう。
コンテンツマーケティングの見落としやすい費用

コンテンツマーケティング施策では、先に挙げた項目以外にもさまざまな費用が発生する可能性があります。とくに見落としやすい5つの費用を確認しておきましょう。
商用利用可の素材利用料
コンテンツに掲載するイラストや画像は、商用利用が認められているものを選ぶ必要があります。フリー素材を活用する方法もありますが、提供元の規約を十分に確認し、抵触することのないよう注意しなければなりません。
豊富な素材から選びたい場合は、買い切りの素材を利用するか、月額/年額プランを契約することをおすすめします。費用はサービスやプランによって異なりますが、一般的には一点あたり数百円~数千円、もしくは月額数千円程度が目安です。
CMS利用料
配信チャネルによってはCMSを利用するケースもあるでしょう。CMSは無料で利用できるものもありますが、中には月額/年額費用が発生するものや、初期費用がかかるものもあります。一例として、WordPressの利用自体は無料ですが、有料テーマや有料プラグインを利用する場合は費用がかかる点に注意が必要です。おおよその目安として、月3万~20万円程度を想定しておくことをおすすめします。
広告費
より多くの見込み客にコンテンツを閲覧してもらうには、検索連動広告などを出稿したほうがよい場合があります。とくにメディアのローンチ直後はほとんど訪問されないこともあり得るでしょう。ターゲットに認知してもらうまでの期間を短縮するという意味では、広告の活用も視野に入れておく必要があります。
広告費は施策の規模やキーワードなどの条件によって変動しますが、月額5万~20万円程度を目安にするとよいでしょう。
リーガルチェック費用
制作したコンテンツはそのまま公開するのではなく、薬機法や景品表示法などのリーガルチェックを実施することを推奨します。法令に抵触する可能性のある表現はユーザーに不利益を与える可能性があるだけでなく、発信元の企業に対する信頼低下につながるおそれがあるからです。
リーガルチェックには複数の法令が関わるため、法令知識を備えた事業者や専門家に依頼するのが得策でしょう。制作会社やマーケティング会社によっては、リーガルチェックも含めて一気通貫で制作を依頼できる場合があります。問い合わせる際には、リーガルチェックが可能かどうかも確認しておくのがおすすめです。
教育研修費
見落としやすい費用には、コンテンツマーケティングに携わるメンバーの研修費用も挙げられます。外部の研修プログラムなどを活用したり、セミナーなどを受講したりする場合の費用も考慮しておく必要があるでしょう。
コンテンツマーケティングはトレンドの移り変わりが激しく、一度学んだ知識が古くなってしまうことも決してめずらしくありません。チームやプロジェクトの発足当初だけでなく、定期的に教育の場を設けることを見据えて予算計画を立てることが大切です。
コンテンツマーケティングの費用に関するよくある質問
コンテンツマーケティングの項目別費用は?
コンテンツマーケティング施策を講じる場合の基本的な費用として、「戦略策定費」「配信チャネル構築費」「コンテンツ制作費」「運用・分析・改善のための費用」が挙げられます。費用はメディアの規模やジャンル、依頼先の料金設定によって異なりますが、一般的には「戦略策定費:10~150万円程度」「配信チャネル構築費:10~500万円程度」「コンテンツ制作費:5~30万円程度」「運用・分析・改善のための費用:10~40万円程度」が目安です。
コンテンツマーケティングは内製できますか?
内製そのものは可能ですが、多くの社内リソースを投じる必要がある点、最新のSEOやLLMOに関する情報を常に収集し、習得しなければならない点に注意が必要です。近年は生成AIによるコンテンツの生成も一応可能になっていますが、ファクトチェックが欠かせないことや、オリジナリティに欠けるコンテンツになりやすいことが懸念されます。読者ニーズを深く理解し、競合他社の記事を上回る有益な情報を届けるには、プロの編集者やライターに依頼するのが得策でしょう。
コンテンツマーケティングの見落としやすい費用は?
見落としやすい費用として「商用利用可の素材利用料」「CMS利用料」「広告費」「リーガルチェック費用」「教育研修費」が挙げられます。掲載する画像はフリー素材を利用する方法もありますが、商用利用が認められている素材かどうかを十分に確認しましょう。リーガルチェックとは、薬機法や景品表示法などの法令に抵触する表現が含まれていないか、専門家によるチェックを受けることを指します。ターゲットの信頼を得るためにも、リーガルチェックの工程を設けるのが得策でしょう。
費用相場を押さえて委託先の比較検討に役立てよう
コンテンツマーケティング施策にかかる費用は幅が広く、相場がつかみにくい面があります。具体的な費用項目を把握した上で、項目ごとの費用の目安を押さえておく必要があるでしょう。
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