2025年1月24日 記事制作はAIで自動化できる!? メリット・注意点・活用のコツを解説 2022年11月にChatGPTがリリースされて以来、生成AI(ジェネレーティブAI)による文章作成がさまざまな分野・領域で活用されはじめています。Webメディアや企業ブログを運営している事業者様は、「記事制作をAIで自動化できないだろうか?」と考えたことはないでしょうか。 ... #コンテンツマーケティング
2025年1月24日 Webアンケート(ネットリサーチ)の回答率が重要な理由 ─ 回答率を高めるためのポイント Webアンケート(ネットリサーチ)を実施する際、回答率の高さが調査結果の信頼性や有効性を大きく左右します。回答者が少なければ、データに偏りが生じたり、調査目的を果たせなかったりする可能性があります。当然、意思決定にも影響を及ぼすでしょう。 ... #マーケティングリサーチ
2025年1月23日 Webアンケート(ネットリサーチ)におけるモニターとは? 集め方や専門会社に依頼するメリット Webアンケートは、効率的にデータを収集できる調査手法として、多くの企業や研究機関で活用されています。しかし調査が成功するかどうかは、モニターの集め方や管理方法に大きく左右されるため、注意が必要です。このコラムではWebアンケートにおけるモニターの定義と集め方を解説。自社募集と専門会社に依頼する方法の違いや、それぞれのメリット・デメリットも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 #マーケティングリサーチ
2025年1月23日 Webアンケート(ネットリサーチ) とは? 今さら聞けない基礎知識とメリット・デメリット、実施のフロー Webアンケート(ネットリサーチ)は、インターネットを活用して意見や情報を収集する調査手法です。コストの低さや手軽さ、短期間でデータが得られる効率性から、多くの企業や研究機関で活用されています。... #マーケティングリサーチ
2025年1月23日 リサーチャーがマーケティングリサーチの品質を見つめ直した話ーマーケティングリサーチの品質にこだわる宣言ー マーケティングリサーチの品質について考えるとき、真っ先に思い浮かぶのは「設計」や「与件整理」の重要性でしょう。確かにこれらは欠かせない要素です。しかし、その前にもっと重要な基盤があると私は考えています。それは「マーケティングリサーチから得られた結果が確からしいということ」です。... #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2025年1月22日 【2024年最新版】マーケティングオートメーション(MA)導入のための完全ガイド 現代のマーケティング手法として注目されているマーケティングオートメーション(MA)ですが、その導入と活用にハードルの高さを感じている方は多いかもしれません。 ... #BtoBマーケティング
2025年1月20日 BtoB企業向けマーケティングオートメーション(MA)選定完全マニュアル BtoB企業が市場で競争力を保つためには、マーケティングの効率化が不可欠です。マーケティングオートメーションツール(MA)の選定は、その鍵を握る重要な経営判断といえるでしょう。この記事では、BtoB企業が最適なマーケティングオートメーションツール(MA)を選ぶ際のポイントを解説します。... #BtoBマーケティング
2025年1月17日 【2024年版SFA完全ガイド】CRM・MAとの違いや導入のコツまで SFA(営業支援システム)は、営業プロセスを効率化し、成約率の最適化を目指して導入するツールです。CRM(顧客関係管理)やMA(マーケティングオートメーション)との大きな違いは、SFAが直接的な営業活動に特化している点にあります。CRMは顧客データの一元管理に焦点を当て、MAがリード獲得から育成までの自動化に焦点を当てています。 ... #BtoBマーケティング
2025年1月15日 リード獲得つながるウェビナーの活用方法とは?効果的な運営のポイント リード獲得に向けた取り組みにはさまざまな手法があります。ウェビナー(オンラインセミナー)の活用もそのうちの1つです。 この記事では、ウェビナーを通じてリードを獲得する手順や効果的なウェビナー運営のポイントをわかりやすく紹介しています。ウェビナーを成功させる4つのコツもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。 #BtoBマーケティング
2025年1月14日 リード獲得とは?具体的な手法18選と成功させるためのポイントを解説 ビジネスを成功させるには、商品やサービスを購入・利用していただく顧客を増やしていく必要があります。商品・サービスの存在を知り、興味を抱き始めている段階の「リード(見込み客)」をいかにして獲得するかが、顧客を増やすための重要なポイントです。... #BtoBマーケティング