2020年9月29日 PRで大切な「量より質」とは マーケティング戦略に欠かせないPRですが、いま、PRに求められることやPRでできることが変化しています。それに伴い、PRで大切なことも変化しています。
2020年9月29日 顧客満足度調査(CS調査)で最適な指標選びのポイントと関連するKPI 顧客満足度を正しく評価し、サービス改善につなげるためには、適切な指標を設定するのが重要です。しかし指標の種類が多く、どれを選べばよいのか迷うケースもあるでしょう。指標は、顧客の本音を可視化し、競争優位性を確立するためのツールです。KPI(重要業績評価指標)と組み合わせて活用すれば、売上やリピート率といったビジネス成果への影響も測定できます。... #マーケティングリサーチ
2020年8月27日 定量調査の特徴と手法:定性調査との違いや使い分けも徹底解説 商品の使い勝手についてユーザーの声を聞くこと、商品の改善ポイントが知ることなどを目的に、マーケティングリサーチ・市場調査を実施することがあります。 しかしいざマーケティングリサーチ・市場調査を実施する際に、適切な調査方法が分からない方も多いのではないでしょうか。... #マーケティングリサーチ
2020年4月20日 ターゲット・マーケティングとは?コトラーから学ぶマーケティング理論 大量生産・大量消費の時代が終焉を迎え、世帯におけるスマートフォンの保有割合が約8割*となった現代社会において、顧客の消費傾向はかつてないほどに多様化しています。企業が市場で生き残るためには、ターゲットとする顧客一人ひとりの嗜好性や傾向をより理解し、満足させられる商品・サービスを提供しなければなりません。... #マーケティングリサーチ
2020年4月17日 潜在ニーズとは?潜在ニーズの引き出し方や顕在ニーズとの違いを解説! 企業活動において、顧客の潜在ニーズを掴むことは必要不可欠です。しかし、その潜在ニーズとは何かを正しく理解できているでしょうか。この記事ではマーケティング活動に活かしていただくことを目的として、潜在ニーズと顕在ニーズの違いをご説明したうえで、それぞれの顧客の潜在ニーズを引き出す方法や事例をご紹介します。 ... #マーケティングリサーチ
2020年3月3日 グループインタビュー(FGI)とは?メリット・デメリットと事例紹介 マーケティングリサーチは、定量調査と定性調査の2種類に分けられます。 この記事では、定性調査の一つに該当するグループインタビュー(フォーカスグループインタビュー:FGI)について紹介します。 メリット・デメリット、実施方法など網羅的に紹介していますので、ぜひご覧ください。 ネオマーケティングでは、グループインタビューのサービスを提供しています。 詳細は以下のページをご覧くださいませ。 #マーケティングリサーチ
2020年3月2日 デプスインタビューとは?メリット・デメリットと成功のコツを紹介 マーケティングリサーチでよく行われる手法のひとつに、デプスインタビュー(DI:Depth Interview)があります。この記事ではデプスインタビューとは何か、また定性調査においてよく用いられるグループインタビューやエスノグラフィーと比較しながら、そのメリット・デメリットについて解説します。 ... #マーケティングリサーチ
2020年2月17日 顧客満足度調査におけるNPS®とは?活用のメリット、課題、効果を出すポイントもあわせて紹介 「顧客満足度は高いはずなのに、なぜリピーターが増えない?」という悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。従来の満足度調査では見えにくい部分に対応できるのが、NPS®と呼ばれる指標です。本記事では、NPS®の概要や算出方法、顧客満足度との違い、活用するメリットや課題、導入時のポイントまで詳しく解説します。NPSを正しく活用し、顧客ロイヤルティの向上につなげましょう。 #マーケティングリサーチ