2014年11月5日 リサーチって信用できるの?リサーチ結果を活用するポイントを解説 リサーチの利用を検討する方からよく聞かれる「リサーチデータはどこまで信用できるのか?」という疑問があります。リサーチの結果得られる数値や意見は真実であり、信用できるデータではありますが、それだけで正しい判断が下せるわけではないのがビジネスです。リサーチにより得たデータを“信用できる効果が得られる武器”として活かすため、より良い付き合い方を考えてみましょう。
2014年10月27日 「秋ならでは」の販促チャンスを最大に活用したい!調査レポートまとめ3選 年に一度の季節イベントには、消費者のお財布の紐も緩みやすくなるもの。そんな時期に合わせた販促活動は、消費者の心をつかむのに有効です。また、消費者が求める情報を最適なタイミングで提供することで、マーケティング効果を高める「リアルタイムマーケティング」の一環としても、季節・イベントネタを絡めた販促活動は王道です。... #マーケティングリサーチ
2014年10月22日 クライアントが絶賛!上司がベタ褒め! 企画・提案書の作成に使える、公開リサーチデータ活用2つのTipsと事例 社内・社外に提出する企画書や提案書。見てもらった途端に「いいね!」と思ってもらうにはどうすればよいでしょうか。内容が分かりやすいことはもちろんですが、大事なのは論理的に説得しうるだけの「データ」で示すこと。その有無で、企画書・提案書は大きく変わります。... #マーケティングリサーチ
2014年10月15日 子どもを持つ「今の親」の本音とは!?子育て&教育事情の実態がわかる調査レポートまとめ4選 2011年度から学習指導要領の改定に伴って始まった「脱ゆとり教育」。それにより小学校高学年の英語の授業が必修化されるなど、教育に変化が起きています。そんな現代の子育て&教育事情について親はどのようなことを考え、行動しているのでしょうか? 親が胸に秘める本音を明らかにする調査レポート※を、4つまとめてご紹介いたします。※ネオマーケティング調べ #マーケティングリサーチ
2014年10月8日 リサーチの苦労が水の泡…じゃ悲しすぎる!初めてのアンケート作成、成功に導く4つのリサーチの苦労が水の泡…じゃ悲しすぎる!初めてのアンケート作成、成功に導く4つの作り方ポイントポイント 「リサーチを実施したけれど、結果から何も読み取れない」…と言う方。アンケートには作り方があることをご存じですか? 今回は、初心者が作ってしまいがちなアンケートの質問を事例に出しながら、成功に導く4つの作り方ポイントをご紹介いたします。 #マーケティングリサーチ
2014年9月30日 旬なネタほどシェアされやすい?季節感のあるネタを紹介して集客につなげよう!…秋編 秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」。などなど、秋にまつわる風物詩はたくさんあります。そうした秋にまつわる旬なコンテンツは、季節を楽しみたい読者の心をつかむのに役立ちます。下記のアンケート結果(※)から、秋ならではのコンテンツマーケティングを実践するネタのヒントを探してみましょう。※ネオマーケティング調べ #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション
2014年9月17日 注目のセルフ型ネットリサーチ、利用前に知っておくべき3つの“落とし穴” セルフ型ネットリサーチは、従来のネットリサーチよりも「早く、安く、簡単にアンケートを集計できる」ことで注目を集めています。コストと手間を考えると、たしかに優れているように見えますが、使い方を一歩間違えてしまうと逆効果になってしまうかもしれないことをご存じでしょうか?今回は、アンケート収集の経験のない初心者の方が知っておきたい「3つの“落とし穴”」をご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2014年9月17日 自社の広告をどこに出稿する?…多種多様なメディアが混在する現在、それぞれの特性を探る。 広告効果を期待するにはメディアそれぞれの特性を理解しておくことが必要です。自社の広告をどこに出稿しようか迷ったときには、調査結果の数字を参考にすることで、メディアユーザーの実態を読み解くことができます。また、複数の調査結果から、多角的に広告の出稿について考えていくと、企業目線からでは知り得なかった多くの発見があります... #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2014年9月17日 意外な女性の本音が明らかに?女性の結婚&恋愛事情をまとめたインサイト情報レポート4選 自社のターゲット像を明確にするときには、ペルソナを決めて属性からライフスタイルまで細かく設定する必要があります。しかし、ペルソナを設定したら終わりなのではなく、ターゲットがどんなことを考えて、どんな行動をとっているのかといった実態を調査結果から知ることも大切です。そこから出たデータを参考にターゲット像をより明確にすることで、適切なアプローチができるからです。... #マーケティングリサーチ