2017年1月30日 最低限押さえたい顧客満足度調査の調査項目例 サービス改善につなげるため、定期的に顧客満足度調査を実施している企業は多くあります。しかし調査結果をうまく活用できなかったり、調査で聞くべき項目がわからなかったりと、顧客満足度調査について課題を抱えている企業も少なくありません。今回は、顧客満足度調査を行なう上で、最低限押さえたい調査項目例をご紹介し、分析方法もお伝えします。 #マーケティングリサーチ
2017年1月23日 ミステリーショッパー(覆面調査)会社の比較ポイント 期待を膨らませて入店したものの、店員の接客態度に不満を感じた経験はないでしょうか。接客態度はビジネスの成功を左右する重要な要素の1つです。日本政策金融公庫が2013年12月に発表した『外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査』によると、消費者が飲食店を選ぶ際に重視する項目の上位に「接客態度」(第3位)が挙げられています。... #マーケティングリサーチ
2017年1月16日 従業員満足度調査(ES調査)の流れと押さえるべき7つの設問項目を徹底解説! 企業が職場環境の見直しや人材育成体制の改善を図る場合、「従業員満足度調査(ES調査)」に基づく課題の明確化が重要になってきます。定期的に実施することにより、企業側・経営者側が認知していなかった職場の問題が、あらためて浮き彫りになることも多いです。この記事では、従業員満足度(ES調査)とは何か、実際に調査を行う際に気をつけるべき点は何か、について詳しく解説します。 ... #マーケティングリサーチ
2017年1月10日 ユーザビリティテストとは?実施メリットと実施の手順 電子機器の操作などをユーザーに実行してもらうことにより、製品を評価する方法がユーザビリティテストです。ユーザビリティテストには、さまざまな手法があります。どのような手法があるか知ることにより、アイテムや状況に合った適切な方法でユーザビリティを評価できるようになるでしょう。今回の記事では、ユーザビリティテストの意味や必要とされる理由、テストの方法について幅広く解説します。 #マーケティングリサーチ
2016年12月19日 マーケティングリサーチを活用した商品開発プロセスの例 商品開発を進める上で、マーケティングリサーチは不可欠であると言っても過言ではありません。市場に受け入れられるためには、ターゲットとなる層が求めているものを把握することが重要です。どんなに優れた商品であっても、先鋭的すぎてターゲットに理解されなければ意味がありません。商品を実際に使う消費者からの評価を知ることによって、需要を満たす商品を生み出す可能性は高められます。... #マーケティングリサーチ
2016年12月5日 消費者の隠れた意見を引き出す!アンケートモニターを利用した会場調査のメリット ある製品やサービスについて調査をしたいときに、どのような方法を思いつくでしょうか。ここ数年はインターネット上で実施できるネットリサーチが主流ですが、会場調査で直接アンケートをとることにもさまざまなメリットがあります。今回は、アンケートモニターを利用した会場調査のメリットについてご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2016年11月28日 企業広報とマーケティングを組み合わせた「戦略PR」とは 近年、日本で注目されているマーケティング手法の1つに「戦略PR」という手法があります。戦略PRとは、ブルー・カレント・ジャパン株式会社代表取締役社長である本田哲也氏の『戦略PR 空気をつくる。世論で売る。』という著書から、日本に広まった言葉です。今回は、従来の単なる企業広報による広告・宣伝活動とは異なる、戦略PRについてご紹介します。 #PR・プロモーション
2016年11月14日 アンケート調査の回収率を平均値からアップさせる3つの方法 アンケート調査結果を指標する1つが「回収率」です。大変な思いをしてアンケート用紙を送っても、回答数が少ない場合は真実に近い統計を出すことができません。... #マーケティングリサーチ
2016年11月7日 【実践編】“裏付け”のある高評価の提案書をつくるワザとは? ビジネスの現場では上司を説得するとき、取引先に提案するときなど様々な場面で提案書が欠かせません。提案書は自身の考えや商品の魅力について分かりやすくまとめることがポイントとなりますが、主観的な考えだけでは納得感を得ることはできません。そこで、今回は客観的な“裏付けデータ“の取得方法から、実際に魅力的に映る資料化の手法について紹介します。 #マーケティングリサーチ