2016年10月31日 アクティブシニアの消費動向とは?高齢者向けビジネスの要点 現在、第1次ベビーブーム生まれのいわゆる「団塊の世代」が65歳以上の高齢者となり、高齢者の人口は大きく増加してきています。加えて、第2次ベビーブーム生まれの「団塊ジュニア」と呼ばれる方々がこれから高齢者となることも考慮すると、今後も高齢者の人口はますます増加傾向にあるでしょう。... #マーケティングリサーチ
2016年10月24日 ブランドイメージとは?向上のメリット・調査方法を紹介 消費者が商品購入を決める大きな要素の一つにブランドが挙げられます。ブランドに対する信頼が、顧客に「この会社の製品なら安心して購入できる」と感じてもらう要因となるからです。では、ブランドイメージを形成し、向上させていくにはどうすればいいのでしょうか。本コラムでは、ブランドイメージの概要と具体的な調査方法、ブランドイメージの形成方法について解説します。 ... #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション
2016年10月17日 ゼネラルモーターズ・モスバーガー・バーバリー…etc. 企業のブランド戦略事例 ブランディング戦略とは、企業や商品のイメージを消費者に浸透させ、そのイメージの力で企業力や商品力をアップさせようとする試みのことです。... #PR・プロモーション
2016年10月11日 地域活性化の重要ポイント「地域ブランド力」の構築法 近年、地方の市町村では、国からの支援や補助金に頼らず、自分たちで経済力を付けて自立しようという動きが盛んになっています。地方が経済力を高める際に考えられる代表的な方法は「地域ブランド力を構築し、地元を盛り上げる」ことです。... #PR・プロモーション
2016年9月26日 消費者はなぜその本・映画を選ぶ?選択の“決め手“を紐解く調査レポートまとめ3選 「読書の秋」、「芸術の秋」と言われるように秋になると読書や芸術鑑賞をする人が増加します。書籍、映画にしても毎日のように新作が発表される中、消費者はどのような理由で購入や鑑賞を決めているのでしょうか。今回は「読書」「動画」「映画」に関係する調査を3つ紹介し、消費者が本や映画を選ぶ“決め手”について紐解いていきます。 #マーケティングリサーチ
2016年9月26日 市場規模(マーケットシェア)や業界動向の調べ方 新製品の開発や異業界への新規参入を検討する際、「市場規模」(マーケットシェア)や「業界動向」の調査は不可欠です。市場規模や業界動向の情報源として、新聞やビジネス系の専門誌などで組まれる業界動向に関する特集や、政府や業界団体が公表するデータなどを参考にすることができます。今回は市場規模(マーケットシェア)や業界動向の調べ方についてご説明します。 #マーケティングリサーチ
2016年5月18日 「シルバー世代」と呼ばれていた時代は終わった・・・ 「今のシニア」の実態がわかるレポート5選 超高齢社会が目前に迫る今、ビジネスチャンスを見出した多くの企業がシニアの攻略を始めています。そこで今回は、シニアの実態を探るのに役立つレポートをまとめてみました。層の拡大による多様化が進み、一昔前の「シルバー世代」のイメージによる対策は通用しない“現代のシニア世代”について、その本音に迫る5つの調査を紹介します。 #マーケティングリサーチ
2016年3月18日 調査レポートをリリースにし企業認知拡大!事例で見るリサーチ活用術 自社の認知度を高めたいというニーズを持つ企業は多くあります。そこで今回は、調査レポートを活用したリリース配信により大手メディアへの掲載を実現し、認知の向上を果たした事例を元に、調査レポートを活用したリリースのもたらす効果をご紹介します。 #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション