2015年8月10日 Facebook広告効果を探る!Facebook広告に関する調査 詳細なターゲットセグメントや、Facebookのシンボル的存在でもある「いいね!」機能による拡散など、SNSならではの手法が注目を集めるFacebook広告。新たな広告手段のひとつとして関心を寄せる企業も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Facebook広告に関する独自のリサーチを実施。広告に対する行動や興味を持つ業種についてなど、Facebook広告に対するユーザーの意識を探りました。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2015年8月3日 CM放送後に消費者心理はどう変わるか? 住宅メーカーのCM調査結果から見るCM効果測定調査で分かること テレビCMなどの広告は、世に出すことだけが目的ではありません。ターゲットとする層の目に触れ、商品の良さやブランドイメージといった作り手が意図したメッセージがきちんと伝わることが重要です。行った施策の効果をしっかりと把握することは、その手法の成否の判断、以後の対策の強化に欠かすことのできない要素です。... #マーケティングリサーチ
2015年7月27日 [出版・メディア編集者の調査レポート仕事術]『編集企画のネタに困ったら・・・その答えは調査レポートに求めよう』 記事やイベントの企画において、その元となるネタを生み出すのは出版やメディアの編集者の大きな仕事のひとつです。企画の成否を決める重大な役割を持つ“ユーザーに支持されるネタ”の発案が求められる中、常に質の高い提案をし続けることはとても困難な作業です。... #マーケティングリサーチ
2015年7月21日 【事例】フォーカスグループインタビューでの消費者ニーズの掴み方 世に出た商品を実際に使用、評価するのはユーザーであり、作り手側が想定していた使い方やニーズが必ずしも現実のものとならないことは多くあります。そのズレを認識し、消費者の真の要求を把握できるか否かは、商品改善やコンセプト決定の成否に大きな影響を及ぼします。... #マーケティングリサーチ
2015年7月13日 スマホプロモーションの提案で使える! データで証明するスマホ広告の信用度とは? その手軽さと便利さから、急速に普及したスマートフォン。スマホ用サイトはもちろん、アプリに表示されるものなど、広告の種類も多数展開されています。そこで今回は、スマホ広告に関する独自のリサーチを実施。スマホ広告に対するユーザーの意識、クリック経験の有無などから、スマホ広告の信用度に迫ります。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2015年7月6日 [営業マンの調査レポート仕事術] 『お客様へのお土産に。お客様が喜ぶデータ&レポートの見つけ方・作り方』 クライアントを訪問して営業活動を行うということは、相手にとって貴重な時間を割いてもらうということ。「割いた時間を無駄にした」と思われることのないよう、先方にとって有意義な情報を手土産にするのは有効な営業手法の一つです。会うたびに新しい情報を提供できる営業マンとそうでない営業マンであれば、前者への信頼感が増すのは人情と言えるでしょう。... #マーケティングリサーチ
2015年6月29日 商品購入者は商品をどのように評価しているのか? カップ麺購入者へのリサーチから見るプロダクト評価で分かること 購入者による商品の評価を把握することは、商品開発はもちろん、販売促進、広告などさまざまな業務において欠かせません。そんなユーザーの評価を的確に掴むのに役立つリサーチの活用方法について考えてみましょう。より細かなユーザーの心理の分析に成功したカップ麺購入者へのリサーチ事例を元に、ユーザーの目線・心理に迫るリサーチ術を紹介します。 #マーケティングリサーチ
2015年6月25日 購買につながりやすいメディアはどれだ? アンケートから読み解くメディア特性 インターネットやスマートフォンの台頭により、メディアの勢力図は大きな変化を遂げました。テレビCMや雑誌の広告のように一方的に情報を発信する形から、ネットを使った参加型のキャンペーン、ユーザーや第三者によるSNSでの情報発信を促す方法など、その手法も幅広さを増しています。...
2015年5月25日 キャンペーン提案に使える!今、ユーザーに刺さるキャンペーン形態とは? かける費用や手間に対して高い効果を得ることができるキャンペーンは、多くの企業が望むところです。ユーザーの目を惹き、多くの人に支持されるキャンペーンとそうでないキャンペーンの違いはどこにあるのでしょうか? そこで今回は独自のリサーチにより見えてきた“今求められているキャンペーン”の形に迫ります。 #PR・プロモーション