2019年12月10日 デザイン思考とは?フレームワークや活用事例を紹介 近年、クリエイティブ分野だけでなくビジネスにおいても「デザイン思考」という言葉が広く使われるようになりました。デザイン思考とは具体的にどのような思考法なのか、活用することでどういったメリットを得られるのか、疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。... #マーケティングリサーチ
2019年11月29日 デザイン思考を理解するワークショップを社内で開催 デザイン思考をビジネスに取り入れる企業が少しずつ増えてきている中、デザイン思考の活用の幅はますます広がっているように思えます。先日ネオマーケティングでは若手社員を中心に、デザイン思考を用いた社内研修を行いました。研修のテーマは「3年後のネオマーケティングを自由に思い描こう!」。今回はその社員研修の様子をご紹介します。 ... #マーケティングリサーチ
2019年4月2日 エリアマーケティングに使える!国勢調査データの活用方法 国が5年に一度実施する「国勢調査」。日本に住むすべての人・世帯を対象に行なう統計調査で、行政上の施策や学術研究などへ主に利用されている、誰でも利用できる調査です。しかし一般公開されているとはいえ、通常のマーケティングリサーチのデータと異なることもあり、活用している企業は少ないのではないでしょうか?... #マーケティングリサーチ
2019年3月4日 行動観察調査とは?事例紹介|メリットや失敗しないために大切なこと ここ4~5年ほど前から、「デザイン思考」などの新しい概念から注目をされるようになっているリサーチ手法に「行動観察調査」があります。マーケティングリサーチとしては以前からある手法ですが、なぜ今になって注目を集めているのでしょうか?そもそも行動観察調査とは何で、他の調査手法と比較しどのようなメリットがあるのでしょうか?... #マーケティングリサーチ
2018年11月6日 市場調査・マーケティングリサーチとは?メリット、実施の流れを紹介 今回は基本に立ち返り、「市場調査・マーケティングリサーチとは?」ということについての記事です。... #マーケティングリサーチ
2017年6月8日 インバウンド集客を成功させるコツ、訪日外国人が求める情報とは? 年々増加の一途を辿っている訪日外国人。「爆買い」という言葉にも代表される訪日外国人の大量消費は日本企業にとって大きなビジネスチャンスとなっています。実際にチャンスの到来に対して、新たに業界進出、インバウンド事業に注力する企業も年々増えています。... #デジタルマーケティング
2017年2月27日 世論調査の目的に合った有効な調査方法、電話番号調査(RDD方式)の仕組み 国や企業が行う世論調査にはさまざまな方法がありますが、選挙など短期間で多くの対象に向けて調査を行う場合は、電話調査が有効です。ここでは世論のさまざまな調査方法と、電話番号調査の仕組みを紹介します。 #マーケティングリサーチ
2017年2月20日 ネットリサーチ(インターネット調査)会社を比較する3つのポイント ネットリサーチ(インターネット調査)とは、インターネットを利用して広範囲に向けたアンケートを行うことです。ネットリサーチ専門の会社は数多くあり、それぞれの会社がモニターと呼ばれる回答者を抱えています。... #マーケティングリサーチ
2017年2月13日 市場調査の方法とは?代表的な調査手法と調査の進め方・事例を紹介! 市場調査(マーケティングリサーチ)は、顧客のニーズ・満足度・市場実態などを把握するために不可欠です。市場調査を活用することで、より良い商品開発やマーケティング施策を実行できます。今回は、市場調査にはどのような方法があるのか、市場調査の流れなどを詳しくご紹介します。 #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション