2021年8月31日 D2CにSNS運用が大切な理由と成功事例から学ぶSNS運用のコツ D2Cブランドにとって、SNS運用は必須といっても過言ではありません。 この記事では、 ・D2Cブランドにとって、SNSはなぜ重要なのか? ・D2CのSNS活用に、どのような成功事例があるのか? ・成功事例からどんなノウハウが学べるか? #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年8月27日 D2Cブランド一覧:人気ブランドの特徴・ビジネスモデル紹介-ネオマーケティング- D2Cブランドは様々な分野で続々と生まれていますが、ブランドの特徴やアプローチの仕方は実に多種多様です。 この記事では、D2C発祥のアメリカと日本で注目すべきブランド一覧をまとめました。 ・ブランドの特徴 ・どんなサービスを提供しているか について、詳しくご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。 #PR・プロモーション
2021年8月27日 D2Cとはどんなビジネスなのか?メリット・デメリットを分かりやすく解説 D2Cは国内でも盛り上がりを見せているビジネスモデルです。 自社で企画・製造した製品を仲介なしで直接顧客に販売する仕組みがD2Cの特徴ですが、会社により展開の仕方が異なるためいまいちよく分かっていないという方も少なくないのではないでしょうか。 今回は、 ・D2Cとはどんなビジネスモデルなのか ・なぜD2Cが普及したか ・D2Cが持つメリットとデメリット について解説いたします。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年8月3日 現場で発生したミス・不適合事象を「カイゼン」するネオマーケティングの取り組み 品質のいいサービスを効率よく提供するためには、現場の声や知恵を吸い上げていくことが大切です。トヨタ自動車の「カイゼン」が有名ですが、ネオマーケティングでも、現場で発生したミスなどの「不適合」を活かすことで業務の改善を行っています。今回は、その取り組みをご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2021年7月29日 【事例】顧客分析の活用方法と活用のヒント 自社の顧客構成はどうなっているのか? 顧客の基盤は強いのか弱いのか? 売上に直結する顧客の属性や消費態度が把握でき、効率的な施策へつなげていけるのが「顧客分析」です。今回は、実際にネオマーケティングで支援したあるサプリメントメーカーの事例から、顧客分析の流れを解説していきます。 #リサーチャーコラム
2021年7月29日 顧客分析とは~課題解決につなげる4つの顧客分類~ 「商品の品質で勝負してきたけれど、売上が頭打ちになってきた」「リブランディングによって新規開拓をしたいが、いまの顧客を手放すことにならないだろうか…」こうした悩みに対して効率的で明確な方向性を示せるのが「顧客分析」です。顧客分析はどのようなフローで行っていくのか? そのメリットは何かを解説いたします。 #リサーチャーコラム
2021年7月13日 定性調査の対象者リクルーティングのポイント-ネオマーケティング- マーケティングリサーチには、大きく分けて広くアンケートを行い数値化したデータを分析する「定量調査」と、数字には現れない言葉や行動、感情を読み解いていく「定性調査」の二つの方法があります。定性調査は対象者へのインタビューによって行われますが、このとき重要になるのが「リクルーティング」です。想定した生活者像に合致する人を必要な人数だけ確実に採用するために、ネオマーケティングではどうしているのか?...
2021年7月7日 ファネル分析とは何か?分析方法と活用例を解説 ファネル分析とは消費者行動を階層に分けて停滞、あるいは離脱するポイントを特定するための手法です。 ボトルネックと呼ばれる停滞箇所を見つけることで、戦略の見直しや改善策を打ちだして問題解決を目的とした分析方法として古くから用いられてきました。今回は「ファネル分析」について、基礎知識から種類、活用例まで詳しくご説明いたします。
2021年7月5日 コレスポンデンス分析とは?分析手順と分析結果の読み解き方を解説 以前のコラムの「ブランド調査とは?方法と設計ノウハウ、結果の活用について」にて、“分析のフレームワーク“のお話をしました。今回は、その中で取り上げた「コレスポンデンス分析」について、ご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2021年6月30日 企業を強くするインナーPRとは PRの役割は、パブリックリレーションズ(Public Relations)の名のとおり、公共との関係作りにあります。メディアと関係性を築き、生活者(顧客)とのつながりを育んでいくくわけですが、PRが関わるのは生活者やメディアだけではありません。... #PR・プロモーション