2021年10月19日 コンテクスチュアルターゲティングとは サードパーティーCookieが使えなくなるCookieレス時代に向けて、今注目されているWeb広告が「コンテクスチュアルターゲティング」を活用した広告です。今回はこのコンテクスチュアルターゲティングと、それを活用したコンテクスチュアル広告について、 #デジタルマーケティング
2021年10月6日 アジャイル・マーケティングの定義と背景 社会やライフスタイルの変化に応じて、マーケティングの有り様は常に変わっていきます。これまでもさまざまな新しいマーケティング理論が誕生してきましたが、デジタル技術が浸透し、変化のスピードが加速度的に上がっているいま、注目を集めてるのが「アジャイル・マーケティング」です。本コラムでは、この「アジャイル・マーケティング」について解説します。 #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション
2021年10月6日 アジャイル・マーケティングの導入障壁 「ブランドを浸透させることが重要」「ビジネス環境の変化が速くなっている」「小さく始めて試行錯誤を繰り返したい」――。... #マーケティングリサーチ
2021年10月4日 デジタルマーケティングに「生活者起点」を取り入れる有効性 人々のデジタルメディアへの利用はさらに活発化し、デジタルマーケティングの重要度はより一層、強まっています。「ウェブサイトやSNSを活用すればいい」という段階はとうにすぎ、よりきめの細かい戦略が必要となっています。 今回は、デジタルマーケティングの支援を行う際、ネオマーケティングが大切にしていることをご紹介していきます。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年10月4日 デジタルマーケティングの目的と取り組むうえでの注意点 情報を得るのもモノを買うのも「デジタル」が欠かせないものとなり、デジタルマーケティングは、企業にとって不可欠なものになりつつあります。今回は、デジタルマーケティングの目的と陥りやすい失敗について解説していきます。 #デジタルマーケティング
2021年9月24日 PPM分析とは?基礎から事例まで分かりやすく解説! PPM分析は自社の事業を市場成長率と市場占有率(マーケットシェア)の2つの軸を使い、経営資源投資の優先度を測るフレームワークです。 ユニークなグループ分けと把握のしやすさで、経営戦略策定から企業研究などに活用するため、学問から実際のビジネス現場で広く導入されています。 本記事では、 PPM分析の基礎知識 PPM分析の実施例 PPM分析の応用方法 について詳しく解説いたします。 #マーケティングリサーチ
2021年9月22日 Cookieレス時代に備え取り組むべきマーケティング施策 これまで、WebマーケティングではCookieの存在が一つの鍵となっていました。Cookieには様々な個人情報が記載されていることから、それらの情報から、それぞれの閲覧者・訪問者のデータを読み取り、マーケティングに活用されていました。今後Cookieレスが加速し、大きな方向転換を迫られる中、これからのマーケティング施策で考えるべきことを紹介します。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年9月13日 D2Cのマーケティングでおさえたいポイント D2Cに限ったことではありませんが、事業を始めるために継続していくにはマーケティングは必要不可欠です。D2Cでは従来のようにマスをターゲットにせずニッチなニーズを狙うことが多いため、D2Cのやり方に沿ったマーケティング戦略が重要になってきます。従来からのマーケティングの考え方もおろそかにはできません。... #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年9月9日 ギャップ分析(GAP分析)とは?やり方と分析方法について解説 以前のコラムの「ブランド調査とは?方法と設計ノウハウ、結果の活用について」にて、“分析のフレームワーク“のお話をしました。その中で取り上げた「GAP分析」について、説明します。 #マーケティングリサーチ
2021年9月6日 D2Cのブランド世界観とは?ブランディングにストーリーが重要な理由-ネオマーケティング- この記事では、D2Cのブランド世界観について解説していきます。 「D2C」「ブランド世界観」といったテーマは、ふわっとした概念の話だけに留まってしまうことも多いかと思います。 「いまいち具体的なイメージが掴めない」 「自社で導入するには何から始めたら良いのか…」 と、迷っている担当者も多いでしょう。 そこで今回は、具体的な例にもとづき、D2Cのブランド世界観についてヴィジョンを明確化する... #PR・プロモーション