2016年12月19日 マーケティングリサーチを活用した商品開発プロセスの例 商品開発を進める上で、マーケティングリサーチは不可欠であると言っても過言ではありません。市場に受け入れられるためには、ターゲットとなる層が求めているものを把握することが重要です。どんなに優れた商品であっても、先鋭的すぎてターゲットに理解されなければ意味がありません。商品を実際に使う消費者からの評価を知ることによって、需要を満たす商品を生み出す可能性は高められます。... #マーケティングリサーチ
2016年12月5日 消費者の隠れた意見を引き出す!アンケートモニターを利用した会場調査のメリット ある製品やサービスについて調査をしたいときに、どのような方法を思いつくでしょうか。ここ数年はインターネット上で実施できるネットリサーチが主流ですが、会場調査で直接アンケートをとることにもさまざまなメリットがあります。今回は、アンケートモニターを利用した会場調査のメリットについてご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2016年11月28日 企業広報とマーケティングを組み合わせた「戦略PR」とは 近年、日本で注目されているマーケティング手法の1つに「戦略PR」という手法があります。戦略PRとは、ブルー・カレント・ジャパン株式会社代表取締役社長である本田哲也氏の『戦略PR 空気をつくる。世論で売る。』という著書から、日本に広まった言葉です。今回は、従来の単なる企業広報による広告・宣伝活動とは異なる、戦略PRについてご紹介します。 #PR・プロモーション
2016年11月14日 アンケート調査の回収率を平均値からアップさせる3つの方法 アンケート調査結果を指標する1つが「回収率」です。大変な思いをしてアンケート用紙を送っても、回答数が少ない場合は真実に近い統計を出すことができません。... #マーケティングリサーチ
2016年11月7日 【実践編】“裏付け”のある高評価の提案書をつくるワザとは? ビジネスの現場では上司を説得するとき、取引先に提案するときなど様々な場面で提案書が欠かせません。提案書は自身の考えや商品の魅力について分かりやすくまとめることがポイントとなりますが、主観的な考えだけでは納得感を得ることはできません。そこで、今回は客観的な“裏付けデータ“の取得方法から、実際に魅力的に映る資料化の手法について紹介します。 #マーケティングリサーチ
2016年10月31日 アクティブシニアの消費動向とは?高齢者向けビジネスの要点 現在、第1次ベビーブーム生まれのいわゆる「団塊の世代」が65歳以上の高齢者となり、高齢者の人口は大きく増加してきています。加えて、第2次ベビーブーム生まれの「団塊ジュニア」と呼ばれる方々がこれから高齢者となることも考慮すると、今後も高齢者の人口はますます増加傾向にあるでしょう。... #マーケティングリサーチ
2016年10月24日 ブランドイメージとは?向上のメリット・調査方法を紹介 消費者が商品購入を決める大きな要素の一つにブランドが挙げられます。ブランドに対する信頼が、顧客に「この会社の製品なら安心して購入できる」と感じてもらう要因となるからです。では、ブランドイメージを形成し、向上させていくにはどうすればいいのでしょうか。本コラムでは、ブランドイメージの概要と具体的な調査方法、ブランドイメージの形成方法について解説します。 ... #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション
2016年10月17日 ゼネラルモーターズ・モスバーガー・バーバリー…etc. 企業のブランド戦略事例 ブランディング戦略とは、企業や商品のイメージを消費者に浸透させ、そのイメージの力で企業力や商品力をアップさせようとする試みのことです。... #PR・プロモーション
2016年10月11日 地域活性化の重要ポイント「地域ブランド力」の構築法 近年、地方の市町村では、国からの支援や補助金に頼らず、自分たちで経済力を付けて自立しようという動きが盛んになっています。地方が経済力を高める際に考えられる代表的な方法は「地域ブランド力を構築し、地元を盛り上げる」ことです。... #PR・プロモーション
2016年9月26日 消費者はなぜその本・映画を選ぶ?選択の“決め手“を紐解く調査レポートまとめ3選 「読書の秋」、「芸術の秋」と言われるように秋になると読書や芸術鑑賞をする人が増加します。書籍、映画にしても毎日のように新作が発表される中、消費者はどのような理由で購入や鑑賞を決めているのでしょうか。今回は「読書」「動画」「映画」に関係する調査を3つ紹介し、消費者が本や映画を選ぶ“決め手”について紐解いていきます。 #マーケティングリサーチ