2021年9月13日 D2Cのマーケティングでおさえたいポイント D2Cに限ったことではありませんが、事業を始めるために継続していくにはマーケティングは必要不可欠です。D2Cでは従来のようにマスをターゲットにせずニッチなニーズを狙うことが多いため、D2Cのやり方に沿ったマーケティング戦略が重要になってきます。従来からのマーケティングの考え方もおろそかにはできません。... #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年9月9日 ギャップ分析(GAP分析)とは?やり方と分析方法について解説 以前のコラムの「ブランド調査とは?方法と設計ノウハウ、結果の活用について」にて、“分析のフレームワーク“のお話をしました。その中で取り上げた「GAP分析」について、説明します。 #マーケティングリサーチ
2021年9月6日 D2Cのブランド世界観とは?ブランディングにストーリーが重要な理由-ネオマーケティング- この記事では、D2Cのブランド世界観について解説していきます。 「D2C」「ブランド世界観」といったテーマは、ふわっとした概念の話だけに留まってしまうことも多いかと思います。 「いまいち具体的なイメージが掴めない」 「自社で導入するには何から始めたら良いのか…」 と、迷っている担当者も多いでしょう。 そこで今回は、具体的な例にもとづき、D2Cのブランド世界観についてヴィジョンを明確化する... #PR・プロモーション
2021年9月1日 D2Cブランド立ち上げの6ステップ 今回は、D2Cブランドを立ち上げるために必要な6つのステップを解説します。 一貫したコンセプトとストーリー、世界観を重視し、顧客にその価値を直接届けていくD2C(Direct to Consumer)ブランド。EC(electronic commerce)ビジネスの中でも近年、急速な拡大を見せています。 ... #PR・プロモーション
2021年8月31日 D2CにSNS運用が大切な理由と成功事例から学ぶSNS運用のコツ D2Cブランドにとって、SNS運用は必須といっても過言ではありません。 この記事では、 ・D2Cブランドにとって、SNSはなぜ重要なのか? ・D2CのSNS活用に、どのような成功事例があるのか? ・成功事例からどんなノウハウが学べるか? #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年8月27日 D2Cブランド一覧:人気ブランドの特徴・ビジネスモデル紹介-ネオマーケティング- D2Cブランドは様々な分野で続々と生まれていますが、ブランドの特徴やアプローチの仕方は実に多種多様です。 この記事では、D2C発祥のアメリカと日本で注目すべきブランド一覧をまとめました。 ・ブランドの特徴 ・どんなサービスを提供しているか について、詳しくご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。 #PR・プロモーション
2021年8月27日 D2Cとはどんなビジネスなのか?メリット・デメリットを分かりやすく解説 D2Cは国内でも盛り上がりを見せているビジネスモデルです。 自社で企画・製造した製品を仲介なしで直接顧客に販売する仕組みがD2Cの特徴ですが、会社により展開の仕方が異なるためいまいちよく分かっていないという方も少なくないのではないでしょうか。 今回は、 ・D2Cとはどんなビジネスモデルなのか ・なぜD2Cが普及したか ・D2Cが持つメリットとデメリット について解説いたします。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年8月3日 現場で発生したミス・不適合事象を「カイゼン」するネオマーケティングの取り組み 品質のいいサービスを効率よく提供するためには、現場の声や知恵を吸い上げていくことが大切です。トヨタ自動車の「カイゼン」が有名ですが、ネオマーケティングでも、現場で発生したミスなどの「不適合」を活かすことで業務の改善を行っています。今回は、その取り組みをご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2021年7月29日 【事例】顧客分析の活用方法と活用のヒント 自社の顧客構成はどうなっているのか? 顧客の基盤は強いのか弱いのか? 売上に直結する顧客の属性や消費態度が把握でき、効率的な施策へつなげていけるのが「顧客分析」です。今回は、実際にネオマーケティングで支援したあるサプリメントメーカーの事例から、顧客分析の流れを解説していきます。 #リサーチャーコラム
2021年7月29日 顧客分析とは~課題解決につなげる4つの顧客分類~ 「商品の品質で勝負してきたけれど、売上が頭打ちになってきた」「リブランディングによって新規開拓をしたいが、いまの顧客を手放すことにならないだろうか…」こうした悩みに対して効率的で明確な方向性を示せるのが「顧客分析」です。顧客分析はどのようなフローで行っていくのか? そのメリットは何かを解説いたします。 #リサーチャーコラム