2021年11月12日 LINE広告のメリット・デメリットとは?最新成功事例や活用のポイントも解説 LINEは、国内月間アクティブユーザー数(MAU)9,500万人以上を誇るプラットフォームです。リーチの広さに魅力を感じ、LINE広告の運用を考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、LINE広告のメリット・デメリットや、活用のポイントを解説します。最新の成功事例もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 #デジタルマーケティング
2021年11月10日 今さら聞けない!リスティング広告をはじめるのに必要な費用・予算 GoogleやYahoo!の検索結果ぺージにて、検索したキーワードに関連する広告をページ内に表示する広告手法「リスティング広告」。その物事に興味のあるユーザーに直接アプローチできる広告とあって、多くの企業で取り入れられている広告手法のひとつです。リスティング広告のメリット・デメリットとともに、気になる予算感についてもご紹介します。 #デジタルマーケティング
2021年10月25日 カテゴリーエントリーポイント(CEP)の重要性。ブランド想起の入り口を果たすその役割とは? 普段の生活の中で、人々はどのように”ブランド”を意識しているのでしょうか。 「ブランド戦略の次なる一手が見出せない」 「いろいろ施策をしているが、いまひとつ効果がでない」 このような悩みがあるときは、生活者側の視点を使って自社ブランドの立ち位置を新たに見直すことがおすすめです。今回は生活者に記憶されるブランドをつくるスキーム「エボークトセットマーケティング」について、ご紹介します。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2021年10月19日 コンテクスチュアルターゲティングとは サードパーティーCookieが使えなくなるCookieレス時代に向けて、今注目されているWeb広告が「コンテクスチュアルターゲティング」を活用した広告です。今回はこのコンテクスチュアルターゲティングと、それを活用したコンテクスチュアル広告について、 #デジタルマーケティング
2021年10月6日 アジャイル・マーケティングの定義と背景 社会やライフスタイルの変化に応じて、マーケティングの有り様は常に変わっていきます。これまでもさまざまな新しいマーケティング理論が誕生してきましたが、デジタル技術が浸透し、変化のスピードが加速度的に上がっているいま、注目を集めてるのが「アジャイル・マーケティング」です。本コラムでは、この「アジャイル・マーケティング」について解説します。 #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション
2021年10月6日 アジャイル・マーケティングの導入障壁 「ブランドを浸透させることが重要」「ビジネス環境の変化が速くなっている」「小さく始めて試行錯誤を繰り返したい」――。... #マーケティングリサーチ
2021年10月4日 デジタルマーケティングに「生活者起点」を取り入れる有効性 人々のデジタルメディアへの利用はさらに活発化し、デジタルマーケティングの重要度はより一層、強まっています。「ウェブサイトやSNSを活用すればいい」という段階はとうにすぎ、よりきめの細かい戦略が必要となっています。 今回は、デジタルマーケティングの支援を行う際、ネオマーケティングが大切にしていることをご紹介していきます。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション
2021年10月4日 デジタルマーケティングの目的と取り組むうえでの注意点 情報を得るのもモノを買うのも「デジタル」が欠かせないものとなり、デジタルマーケティングは、企業にとって不可欠なものになりつつあります。今回は、デジタルマーケティングの目的と陥りやすい失敗について解説していきます。
2021年9月24日 PPM分析とは?基礎から事例まで分かりやすく解説! PPM分析は自社の事業を市場成長率と市場占有率(マーケットシェア)の2つの軸を使い、経営資源投資の優先度を測るフレームワークです。 ユニークなグループ分けと把握のしやすさで、経営戦略策定から企業研究などに活用するため、学問から実際のビジネス現場で広く導入されています。 本記事では、 PPM分析の基礎知識 PPM分析の実施例 PPM分析の応用方法 について詳しく解説いたします。 #マーケティングリサーチ
2021年9月22日 Cookieレス時代に備え取り組むべきマーケティング施策 これまで、WebマーケティングではCookieの存在が一つの鍵となっていました。Cookieには様々な個人情報が記載されていることから、それらの情報から、それぞれの閲覧者・訪問者のデータを読み取り、マーケティングに活用されていました。今後Cookieレスが加速し、大きな方向転換を迫られる中、これからのマーケティング施策で考えるべきことを紹介します。 #デジタルマーケティング #PR・プロモーション