2022年1月19日 タグラインとキャッチコピーはどう違うのか 「タグライン」はブランディングを高めていく上で、重要な役割を果たすものですが、「キャッチコピー」との違いがわかりにくいといった声をよく聞きます。両者の役割の違いを理解しておくことは、マーケティング施策の効果や効率を上げていく上でも大切です。本コラムでは、タグラインとキャッチコピーの違いについて解説します。 #PR・プロモーション
2022年1月13日 戦略的なマーケティングに必要なたった2つの指標 認知度や顧客満足度、NPS(Net Promoter Score)にブランド好感度など、マーケティングで重要視される指標はたくさんあります。それぞれ意味があり大切ではありますが、数ある指標を気にするあまり、マーケティング活動の目的&目標からブレてしまっていないでしょうか? じつは、本当に注目すべき指標はたった2つでいいのです! 本コラムでは、売上拡大に必要な2つの軸について解説します。 #PR・プロモーション
2022年1月13日 インタビュー調査を成功に導くデブリーフィング 前回コラム「インタビュー調査成功のコツとは?分析から活用方法など本当のところをお話します」で、インタビュー調査を活用するうえで、調査後の「デブリーフィング」や「ワークショップ」が非常に重要だという話を紹介しました。今回は、デブリーフィングについて深堀りして、どのようなデブリーフィングを行うべきか、お話します。 #リサーチャーコラム
2022年1月13日 アンケート調査の手法・種類・分析方法を解説!事例も紹介 アンケート調査は、マーケティングにおける目的や課題に応じて、様々な方法で行われます。 この記事では、アンケートの収集方法、調査方法の種類、調査するまでの流れと注意点について紹介します。 ぜひご覧いただき、今後のマーケティング活動に役立ててください。 #マーケティングリサーチ
2021年12月28日 タグライン・ステートメントの重要性 自社のプレスリリースを書いたり、広告会社や制作会社に依頼した広告制作物やPRツールのチェックをするとき、どう表現したらいいのか、どう伝えたらいいのかわからない…。広告やプロモーション、マーケティングに携わる方の中には、そんな悩みを抱えている方もいるようです。... #PR・プロモーション
2021年12月27日 Twitter広告の3つのメリット 幅広い世代のユーザーが日常的に使うTwitter。他のSNS広告よりもTwitterの広告が長く見られているという傾向もあり、多くの企業が有用な広告媒体として運用しています。そこで気になるのが、Twitter広告を配信することでどんなメリットが得られるのかということ。Twitter広告に関して幅広い知識を持つネオマーケティングのスタッフが徹底解説します。 #デジタルマーケティング
2021年12月27日 リブランディングの効果的な戦略とは?目的と事例を紹介 ブランドイメージを刷新・強化したいと考えている企業は少なくないでしょう。ブランドを再構築することを「リブランディング」といいます。リブランディングによってブランドイメージが大きく変わるため、戦略を誤ると既存顧客を失う原因にもなりかねません。本コラムでは、効果的なリブランディングの戦略についてポイントを絞って解説します。 #リサーチャーコラム #PR・プロモーション
2021年12月27日 クロス集計表の活用法~ユーザー化分析~-ネオマーケティング- 現ユーザーは自社製品のどのような点を評価をしているのか、そもそも非ユーザーはなぜ製品を利用しないのか、単純に認知が不足しているのか・・・これらの要素を、今回はクロス集計表を用いて分析する「ユーザー化分析」をご紹介します。 #マーケティングリサーチ #PR・プロモーション
2021年12月10日 使用実態調査(U&A調査)とは?調査や分析の方法を解説 今回は、マーケティングリサーチの中でも特に実施頻度が多い、「使用実態調査」についてです。商品やサービスを消費者がどのように利用しているのか、その実態を調査する内容で、マーケティング活動において必須と言えます。今回はその調査の方法についてご紹介します。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2021年12月3日 Facebook広告の基本的な仕組みは?よくある落とし穴を回避するポイントも解説 今回は、Facebook広告の基本的な仕組みや、よくある落とし穴を回避するポイントについて解説していきます。Facebookは、「メタ・プラットフォームズ(Meta Platforms, Inc.、旧称:Facebook,... #デジタルマーケティング