2022年7月23日 AIDMA(アイドマ)とは?各ステータスと具体的なマーケティング施策を解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 マーケティングに関わっているなかで「AIDMA(アイドマ)」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。AIDMAは1920年代から提唱されている消費者の購買プロセスモデルで、マーケティング戦略の立案や施策の実行などに活用できます #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 デモグラフィックとは?特徴や活用例、効率的に運用するためのポイントを解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 マーケティング用語のデモグラフィックに聞きなじみがない方も多いのではないでしょうか。デモグラフィックは消費者・購買者の具体的な属性を細分化したものであり、マーケティングに役立てられます。... #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 PB(プライベートブランド)とは?導入によるメリットや注意点を解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 小売店などがPB商品を開発、販売するのは一般的になりつつあります。商品開発にあたってはメーカーと共同で行うケースも多く、品質の面でメーカーが販売するものに引けを取ることは基本的にないといってよいでしょう。今回は、そもそもPBとは何か、PBのメリットや導入にあたっての注意点について詳しく解説します。 #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 キャズムの壁とは?キャズム理論の意味とキャズムを乗り越える方法 「ネオマーケティング」ライターチームです。 市場開拓を狙う上で理解しておきたいのがキャズム理論です。キャズムは、「溝・割れ目・裂け目」などを意味する言葉ですが、これを理解しておくと成果を得やすくなります。ここでは、キャズム理論の内容と特徴を中心に、マーケティングへの活かし方について解説していきます。 #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 戦略PRとは?押さえておきたいポイントや注意点などを解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 PRは、「パブリック リレーションズ」という言葉の頭文字を取った略語で、企業をはじめとした組織や団体、そしてそれを取り巻く社会が良好な関係性を築けるように努めるための考え方とそれに伴う活動のことです。 では今回取り上げる戦略PRとはどのようなものなのでしょうか?... #PR・プロモーション
2022年7月21日 CPAとは?広告コストや設定方法、運用のポイントなど幅広く解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 CPAとは、「Cost Per Acquisition」の略語であり、顧客獲得単価を指します。つまり1人の顧客を獲得するために、どれくらいのコストがかかったのかを表す指標です。「顧客の獲得」というと漠然としていますが、具体的な例を挙げれば、購入や会員登録などの成果(コンバージョン)です。今回の記事では、CPAについて解説します。 #デジタルマーケティング
2022年7月15日 リッカート尺度とは?特徴や調査例、メリット・デメリット徹底解説 企業が現状把握のために行う様々なアンケート調査は、人の心理状態を測定する目的で頻繁に行われます。そしてアンケートによる質問項目を設定する際、よく用いられるのがリッカート尺度です。今回は、そんなリッカート尺度について、特徴や調査例、5段階や7段階の違いについて詳しく解説します。 #マーケティングリサーチ
2022年7月14日 OOHとは?メリットや広告の種類を詳しく解説 広告のようなものから、デジタルサイネージまで多種多様です。今回の記事では、OOHの概要やその具体例を紹介します。OOHとは、Out Of Homeの略であり、自宅の外に存在する広告を指します。たとえば電車の中吊り広告は、Web広告のようなものと比べて古い方法ですが、現在でも広く用いられています。... #PR・プロモーション
2022年7月14日 サイコグラフィックとは?意味や特徴、活用事例を解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 生活者理解を行う上でサイコグラフィック情報は重要です。企業が消費者に対して最適なアプローチをするためにも、サイコグラフィックの分析が欠かせません。しかし「サイコグラフィックって何?」「どのようにして分析するの?」といった疑問を抱いている人も多いでしょう。今回の記事では、サイコグラフィックの概要やマーケティングでの活用方法など、幅広く解説します。 #マーケティングリサーチ
2022年7月13日 パネル調査とは?活用メリットと3つの具体例でわかりやすく解説! 「ネオマーケティング」ライターチームです。 景気に左右されることなく売り上げを右肩上がりに維持したい企業にとって、販売戦略の構築やマーケティング施策は永遠の課題だと言っても過言ではないでしょう。現状打破してユーザー様に喜ばれる商品・サービスを提供するなら、「パネル調査」のご活用をおすすめいたします。本コラムでは、「パネル調査」の概要と活用方法について解説します。 #マーケティングリサーチ