2022年3月3日 Instagram運用の仕方・方法とは?意識すべきポイントもあわせて解説 Instagram運用は、売上や集客、認知度の向上、ブランドイメージの確立、ファンの獲得など、ビジネスの成功に大きく影響します。「Instagramを本格的に運用したいが、何から始めればよいかよくわからない」と悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。... #デジタルマーケティング
2022年3月1日 ES・CSのポートフォリオ分析の方法 従業員満足度調査(以下EC調査)や顧客満足度調査(以下CS調査)を実施された際、調査結果の活用はどのように行っているでしょうか?今回は、調査後に優先順位を付けて改善に取り組むために有効な分析手法「ES・CSポートフォリオ分析」について、ご紹介します。 #マーケティングリサーチ
2022年3月1日 クリエイターに発注する際のディレクションのポイント ウェブサイトやパンフレット、PR動画などの制作物を発注する際、「何をどこまで伝えたらいいのかわからない…」と戸惑うことはありませんか? あるいは、納品された完成品を見て、「なんか思っていたのと違う…」と困惑したり。クリエイターへ指示を出すのはなかなか難しいものです。本コラムでは、失敗しないクリエイティブディレクションに必要な3つのポイントをご紹介します。 #PR・プロモーション
2022年3月1日 【第6回】Instagram運用を「購入」や「売り上げ」につなげるためには?利益が出ない原因とその対策方法 「なんのために自社でInstagramを運用しているのか?」と考えると、さまざまな答えはありますが、最終的には「売上」や「利益」を求めての施策となることも多いでしょう。 ブランドの認知向上、ブランドイメージの発信、ロイヤリティの向上、新規顧客の開拓、エントリー、アップセル…。いろいろなKGIの捉え方はありますが、究極的に言ってしまえば「For... #デジタルマーケティング
2022年3月1日 【第5回】集客が伸びない原因はこれ!Instagram企業アカウントのフォロワー増加施策 多くの事業にとって、「集客」は、常に課題意識を持ち続けるテーマのひとつではないでしょうか。Instagram運用においても、やはり集客をどうするか、どうやったらフォロワーが増えるのか…といった課題は、常に生じてくるものです。そこで今回は、企業Instagram運用の集客とフォロワー増加施策について、ポイントを解説していきます。 #デジタルマーケティング
2022年3月1日 【第4回】企業Instagramで投稿内容に迷う?原因は”データが見えていない”から 今回は、企業のInstagram運用で、「どんな投稿をすれば良いのか」というテーマについて記事をお届けしていきます。自社でInstagramの運用をはじめたものの、何を投稿すれば良いかわからない-。こうした課題を持つ企業は、決して少なくは無いでしょう。 #デジタルマーケティング
2022年3月1日 【第3回】Instagram運用は目的が大事!目的に合わせたKPI/KGIの設定方法 今回は、Instagram運用における「目的設定」の重要性と、目的に合わせたKPI/KGIの設定について解説していきます。これまでにお届けした記事の中でも、目的・目標をしっかり定めることの重要性については、いくつか触れてきました。目的や目標を定めることの重要性について、この記事でさらにしっかりと掘り下げていきましょう。... #デジタルマーケティング
2022年3月1日 Instagram運用のメリット・デメリットや成功させるためのポイントを解説 Instagram運用は、マーケティングの一環として、多くの企業が注目しているプラットフォームです。導入を検討してはいるものの、「Instagram運用にはどのようなメリットがあるの?」「運用を成功させるためのポイントは?」など、疑問を抱えている方も多いかもしれません。 ... #デジタルマーケティング
2022年2月17日 納得のいくInstagram運用できていますか?Instagram運用は基礎が肝心! LINE、Twitterに次いで3番目に利用者数が多く、アクティブユーザー数ならLINEに次いで2番目に多いInstagram。企業においても「今後注力していきたいSNS」としてよく名前が挙がり、企業アカウントも多数存在しています。しかし、アカウントを効果的に活用できず、フォロワーがなかなか増えなかったりブランド認知度がそれほど高まっていなかったりする公式アカウントも多数見受けられます。 #デジタルマーケティング
2022年1月26日 リサーチの活用を妨げるバイアスとは?~確証バイアス~-ネオマーケティング- 生活者が商品に対してどういうイメージを持っているのか? 自社サービスの利用者はどういう人なのか? 仮説を立て、検証するためにリサーチを行うことは多いでしょう。しかし、調査の設計や結果の解釈に「バイアス」がかかってしまうと、マーケティング施策全体に悪影響を与えることがあります。本コラムでは、とくに陥りやすいアンケート調査における「確証バイアス」と、その解決法について解説します。 #マーケティングリサーチ