2023年7月5日 既存ブランドを再生させる「パーセプションチェンジ」というアプローチ パーセプションやパーセプションチェンジといった言葉を最近よく耳にしませんか?近年マーケティング活動において重要視されている考え方です。 今回の記事では、パーセプションの重要性や、パーセプションチェンジを起こすポイントなどの解説をします。 この記事を読むとパーセプションの理解が深まります。初めての方にもわかりやすいように丁寧に解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。 #リサーチャーコラム
2023年6月28日 担当者必見|LINE広告の種類や課金システム、メリットを解説 「LINE広告の担当者になったけど何から始めればいいかわからない」 「LINE広告の課金システムや出稿のやり方を知りたい」 初めてWeb広告の担当者となった方は、LINE広告に関してわからないことだらけではないでしょうか。 今回は、LINE広告の概要を知りたい方向けに、基本的な内容をお伝えします。配信できる画面や種類、料金が発生するタイミングや具体的な出稿までの手順を紹介します。 #デジタルマーケティング
2023年6月26日 担当者向け|Twitter広告の特徴や種類、手順を分かりやすく解説 SNS広告の担当者になったばかりの方は、分からないことばかりでお困りではないでしょうか。一口にSNS広告といってもTwitterやInstagram、Facebookなど多くの種類があり、最適な広告選びに悩んでしまうでしょう。今回はTwitter広告の特徴や種類、広告を運用する手順を分かりやすく解説します。Twitter広告を適切に運用することで、自社の商品やサービスを効果的に宣伝できます。... #デジタルマーケティング
2023年6月20日 デザインは装飾ではない ブランドのロゴや広告、商品パッケージやウェブサイトのメインビジュアルなど、ブランディングやマーケティングにおいて、「デザイン」の力はとても重要です。 しかし、少なくない人が「デザイン」のことを誤解しているように思います。「かっこいいもの」「おしゃれなもの」=デザインだと思っていないでしょうか?... #クリエイティブ
2023年6月15日 ChatGPTを活用したマーケティングリサーチの実践~第三回~ 第一回では、マーケティングリサーチ業務におけるChatGPTの活用例を、第二回では、ChatGPTとリサーチャーの役割を明確定義し、リサーチャーのあるべき姿を考察しました。今回の第三回では、業務効率を上げるためのhow、ChatGPTをもっと効果的に活用するためのhowについてまとめてみました。 第一回:ChatGPTを活用したマーケティングリサーチの実践... #リサーチャーコラム
2023年5月29日 ChatGPTを活用したマーケティングリサーチの実践~第二回~ 前回第一回では、マーケティングリサーチ業務におけるChatGPTの活用例をお伝えしました。第二回では、ChatGPTとリサーチャーの役割を明確定義し、相互補完関係を構築するために、リサーチャーはどうあるべきかを考察してみようと思います。 第一回:ChatGPTを活用したマーケティングリサーチの実践第二回:マーケティングリサーチャーとChatGPTの役割の比較... #リサーチャーコラム
2023年5月29日 WEB広告とは?メリットや種類、特徴を解説! WEB広告とは、オンライン上のさまざまな媒体に掲載される広告の総称です。WEB広告が掲載される媒体は多様化しており、表現方法から課金方式まで幅広い選択肢があります。しかしWEB広告の初心者にとっては選択肢が多すぎて調べることすら手間がかかり、ついつい後回しになってしまうこともあるでしょう。この記事では、WEB広告のメリットや代表的な種類について解説しながら... #デジタルマーケティング
2023年5月29日 デジタルマーケティングとは?基礎と全体像を分かりやすく解説! 近年多くの企業で取り組まれているデジタルマーケティング。重要であることは分かるものの、初心者にとってはデジタルマーケティングがどのようなものなのか、どんな方法があるのか、自社には何が適しているのかいまいち分からないという声をよく聞きます。今回はデジタルマーケティングについて解説し、疑問を解決していきます。 #デジタルマーケティング
2023年5月10日 ChatGPTを活用したマーケティングリサーチの実践~第一回~ 生成AI技術であるChatGPTが、マーケティングリサーチの在り方を画期的に変えようとしています。従来のアンケートやインタビューなどの方法と組み合わせることで、より効率的かつ深い知見が得られるとも言われていますが、多くのマーケターやリサーチャーは、リサーチ業務においてChatGPTをどのように活用すればよいのか悩んでいるのではないでしょうか。 ... #リサーチャーコラム
2023年4月20日 市場規模とは?調べ方・推計する方法・活用の仕方をわかりやすく解説 新商品の企画や新規事業への参入に際して、市場規模を把握しておくことは非常に重要なポイントです。既存事業を推進する上でも、戦略の方向性を見誤らないためにも市場規模をできるだけ正確に掴んでおく必要があります。今回は、市場規模が重要とされる理由や具体的な調べ方、推計する方法について解説します。市場規模にもとづく事業戦略の例にも触れていますので、ぜひ参考にしてください。 #マーケティングリサーチ