2025年1月29日 基本的なネットリサーチの進め方と注意するポイント ネットリサーチは、インターネットを活用して効率的にデータを収集できる調査手法です。しかし効果的なリサーチを行うためには、基本的な手順や注意すべきポイントを理解しておく必要があります。ネットリサーチの実施を検討しているものの、実際にどのような方法で行えばよいのかわからないとお悩みの方に、ネットリサーチの全体的な流れや方法、そして実施時に気を付けるべき重要なポイントを詳しく解説します。 #マーケティングリサーチ
2025年1月27日 記事作成を外注するメリットとは?依頼時の注意点とあわせて解説 Webメディアなどに掲載する記事の作成を外注したいと考えている事業者様は多いでしょう。記事作成を外注するメリット・デメリットのバランスを考慮した上で、外注するべきか内製するべきかを判断したいと考えていた方もいるのではないでしょうか。 今回は、記事作成を外注する主なメリットと、依頼時に注意しておくべきポイントをわかりやすく解説します。自社に合った記事の作成方法を検討する際に、ぜひ役立ててください。 #コンテンツマーケティング
2025年1月24日 記事制作はAIで自動化できる!? メリット・注意点・活用のコツを解説 2022年11月にChatGPTがリリースされて以来、生成AI(ジェネレーティブAI)による文章作成がさまざまな分野・領域で活用されはじめています。Webメディアや企業ブログを運営している事業者様は、「記事制作をAIで自動化できないだろうか?」と考えたことはないでしょうか。 ... #コンテンツマーケティング
2025年1月24日 Webアンケート(ネットリサーチ)の回答率が重要な理由 ─ 回答率を高めるためのポイント Webアンケート(ネットリサーチ)を実施する際、回答率の高さが調査結果の信頼性や有効性を大きく左右します。回答者が少なければ、データに偏りが生じたり、調査目的を果たせなかったりする可能性があります。当然、意思決定にも影響を及ぼすでしょう。 ... #マーケティングリサーチ
2025年1月23日 Webアンケート(ネットリサーチ)におけるモニターとは? 集め方や専門会社に依頼するメリット Webアンケートは、効率的にデータを収集できる調査手法として、多くの企業や研究機関で活用されています。しかし調査が成功するかどうかは、モニターの集め方や管理方法に大きく左右されるため、注意が必要です。このコラムではWebアンケートにおけるモニターの定義と集め方を解説。自社募集と専門会社に依頼する方法の違いや、それぞれのメリット・デメリットも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 #マーケティングリサーチ
2025年1月23日 Webアンケート(ネットリサーチ) とは? 今さら聞けない基礎知識とメリット・デメリット、実施のフロー Webアンケート(ネットリサーチ)は、インターネットを活用して意見や情報を収集する調査手法です。コストの低さや手軽さ、短期間でデータが得られる効率性から、多くの企業や研究機関で活用されています。... #マーケティングリサーチ
2025年1月23日 リサーチャーがマーケティングリサーチの品質を見つめ直した話ーマーケティングリサーチの品質にこだわる宣言ー マーケティングリサーチの品質について考えるとき、真っ先に思い浮かぶのは「設計」や「与件整理」の重要性でしょう。確かにこれらは欠かせない要素です。しかし、その前にもっと重要な基盤があると私は考えています。それは「マーケティングリサーチから得られた結果が確からしいということ」です。... #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2025年1月20日 BtoB企業向けマーケティングオートメーション(MA)選定完全マニュアル BtoB企業が市場で競争力を保つためには、マーケティングの効率化が不可欠です。マーケティングオートメーションツール(MA)の選定は、その鍵を握る重要な経営判断といえるでしょう。この記事では、BtoB企業が最適なマーケティングオートメーションツール(MA)を選ぶ際のポイントを解説します。... #BtoBマーケティング
2025年1月15日 リード獲得つながるウェビナーの活用方法とは?効果的な運営のポイント リード獲得に向けた取り組みにはさまざまな手法があります。ウェビナー(オンラインセミナー)の活用もそのうちの1つです。 この記事では、ウェビナーを通じてリードを獲得する手順や効果的なウェビナー運営のポイントをわかりやすく紹介しています。ウェビナーを成功させる4つのコツもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。 #BtoBマーケティング
2025年1月10日 ホワイトペーパーの作り方とダウンロード数を増やす7つのコツ ホワイトペーパーとは、見込み客にとって役に立つ情報を提供するための資料のことです。ホワイトペーパーのダウンロード数を増やすにはどうすればよいのか、作成するホワイトペーパーの種類や作り方について悩んでいる事業者様は多いのではないでしょうか。今回は、ホワイトペーパーの効果を高める上で役立つノウハウについてわかりやすく解説します。ホワイトペーパーを効率良く作成する方法とともに見ていきましょう。 #BtoBマーケティング