2023年12月22日 パーセプションとは?選ばれる商品にするための考え方と実践方法を解説 パーセプションとは、商品やサービスに対する消費者の「認識」のことを指します。 パーセプションが構築されるプロセスと強化する方法とあわせて、近年求められているパーセプションチェンジの考え方・実践方法について解説します。 #マーケティングリサーチ
2023年12月22日 マーケティングの基本とその重要性を徹底解説 トレンドや今後の展望も紹介 本コラムでは、マーケティングについてその重要性や基本的な考え方から、今後のマーケティングの展望なども紹介していきます。 非常に情報量が多いため、初めから読み進めていただく必要はありません。興味のある部分だけが読まれることを想定して、それぞれの内容から関連したコンテンツに遷移できるようにしています。あわせてご覧ください。 #マーケティングリサーチ
2023年12月6日 SNSを活用したストーリー発信に有効な3つのインサイト マーケティングにおいて、いまや欠くことができないものになったSNS。SNSをうまく活用することで、情報発信はもちろん、ユーザーとのコミュニケーションを深めることもできます。しかし、大きな期待をもってSNSをはじめたけれど、どうにも手応えが感じられない——そんな広報・宣伝担当の方も多いのではないでしょうか。... #デジタルマーケティング
2023年11月16日 ステルスマーケティングとは?ステマ規制で注意すべきポイントと対策法を解説 いよいよ2023年10月より、日本でもステルスマーケティング(ステマ)が法規制の対象となり、業界でも動向が注目されています。ステマ規制に違反した場合、行政処分を受けて企業名が公表される可能性があるため、よりいっそうの注意が必要です。 ... #デジタルマーケティング
2023年11月1日 よいクリエイティブにはインサイトがある。 サイトやLPを制作したり、SNSを活用したり、さまざまな施策を展開しているものの、効果を実感するにまで至らない。なんとなく生活者に届いていない気がする——。そんな課題を感じていませんか? 本コラムではプロモーション施策で欠くことができない「インサイト」と「クリエイティブ」について解説していきます。 #クリエイティブ
2023年10月13日 企業のコールセンターを支えるミステリーコールとは?概要やポイントを解説 企業と顧客との架け橋の役割を果たすコールセンター。その応対品質や印象はそのまま、企業のイメージやブランディングに直結します。そのようなコールセンターの改善点を抽出するのに効果的な手法の1つが「ミステリーコール」です。本記事ではミステリーコールの概要や効果的な活用のポイントなどについて紹介します。 #カスタマーサクセス(CS)
2023年10月13日 ミステリーコールのシナリオとは?コールセンターの実態を正しく調査する方法をご紹介 コールセンターの応対品質の調査やスキルアップのために重要な役割を果たすのが「ミステリーコール」です。オペレーターの専門知識の深さやクレーム対応能力など、さまざまな項目を調べられますが、調査方法を間違ってしまうと思うような成果が得られないケースもあるでしょう。そこで今回は、項目に沿ってミステリーコールを進めるために適切なシナリオについてご紹介します。 #カスタマーサクセス(CS)
2023年10月13日 コールセンター改善の要!ミステリーコールの費用はどれくらいかかるの? 自社のコールセンターの現状を確認し、さらなる応対品質の向上のために欠かせないのが「ミステリーコール」です。ミステリーコールについて興味はあるけど、どれくらいの費用がかかるのかわからずに依頼に二の足を踏んでいるという企業も少なくないのではないでしょうか?そこでこの記事では、ミステリーコールの費用について詳しくご紹介します。 #カスタマーサクセス(CS)
2023年9月15日 アンケートの回答率(回収率)を上げる方法・下がる要因について解説 アンケートを実施する際、回答率(回収率)の平均値はどれくらいかご存知でしょうか。実は、アンケートの信頼性を確保する上で回答率は非常に重要な指標の1つです。 今回は、アンケートの回答率が重要視される理由や回答率が下がる主な原因、Webアンケートと郵送アンケートの違いについてまとめました。近年利用が広がっているWeb... #マーケティングリサーチ
2023年9月15日 標本調査はなぜ必要?メリット・デメリットや全数調査との違いを解説 統計調査において、しばしば用いられる標本調査。他の調査方法と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのか気になったことはありませんか?今回は、標本調査の特徴やメリット・デメリット、標本を抽出する方法についてわかりやすく解説します。標本抽出でよく活用されているネットリサーチにも触れていますので、ぜひ参考にしてください。 #マーケティングリサーチ