2022年7月13日 AISAS(アイサス)とは?特徴やマーケティングへの活用例、AIDMAとの違いを解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 マーケティングに関わっているなかで「AISAS(アイサス)」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。「AISASはどうやってマーケティングに活用するのだろうか」「AISASはAIDMAとどう違うのだろうか」と感じている人も多いはずです。...
2022年7月11日 ニッチャーとしての戦略を成功させるコツとは? 「ネオマーケティング」ライターチームです。 経営における地位別戦略は、リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーの4つに分類できると、米国の経営学者フィリップ・コトラー氏は述べています。ここでは、4つの地位戦略のうち、ニッチャーに焦点を当てて解説していきます。 #マーケティングリサーチ
2022年7月1日 ペルソナとは?マーケティング・ビジネスにおける作成方法から応用まで 「ペルソナ」はニーズ探索や商品開発の際によく用いられ、ネオマーケティングでも顧客分析のソリューションの1つとして支援をしています。 しかし、正直、「もったいないな」と感じることが少なくありません。 せっかく行うペルソナ分析が、十分に活かせるものになっていないケースが多いからです。 ... #マーケティングリサーチ
2022年6月25日 マーケティングの中心はミレニアル世代へ、そのポイントと可能性に迫る 顧効果的なプロモーション(販売促進に関わるすべての活動)を行うためには、どのような宣伝広告でもターゲットの年代を考慮しなければなりません。年代によって購買行動に違いが見られ、興味を抱く対象も異なる傾向にあるからです。 #マーケティングリサーチ
2022年6月25日 広告キャッチコピーの作り方とは?タグラインとの違いを解説 顧客の心をつかむ広告を作るには、魅力的なキャッチコピーが欠かせません。広告を作るにあたって「キャッチコピーをどうするべきだろう?」と考え込んでしまう人は決して少なくないでしょう。本コラムでは、広告キャッチコピーの作り方と、よく似た概念の一つである「タグライン」との違いについて解説します。 #PR・プロモーション
2022年6月24日 ブランドマネジメントはなぜ重要?メリットと進め方を解説 ブランド戦略を効果的に展開していく上で、ブランドマネジメント(ブランド管理)は非常に重要なポイントです。しかし、ブランドマネジメントとは具体的に何を指しているのか、なぜ重要とされているのかがわかりにくい面があります。 本コラムでは、ブランドマネジメントの重要性とメリットについて解説します。ブランドマネジメントの具体的な進め方も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 #PR・プロモーション
2022年6月22日 グループインタビュー不要論~顧客の真の理解と深の理解は量ではない~ 本コラムではインタビュー調査の目的に立ち返り、グループインタビューの問題点を考えていきます。 #リサーチャーコラム #マーケティングリサーチ
2022年6月22日 Facebook広告とは?世界最大のSNSを広告配信に使うメリットをご紹介します! 多くの方がご存じの通り、Facebookは世界最大のユーザー数を誇るソーシャルネットワークサービス(SNS)です。またFacebookは実名登録が基本となっているため、ユーザーの属性がつかみやすく、ターゲットを絞った広告配信に向いたSNSだともいわれています。 #デジマ
2022年6月21日 Instagram広告の出し方を解説!出稿できる種類や用語も詳しく紹介 SNS利用率が高まっているなか、企業も各SNSを活用したマーケティング施策に力を入れています。視覚的な訴求効果の高いInstagramは、アパレルやメイク、飲食や観光などさまざまな分野と相性が良く、多くの企業で取り入れられています。そのようななか手軽に広告を出稿できるInstagram広告が注目されています。しかし初めて利用する人は、出し方がわからずに苦戦するかもしれません。...