2022年7月25日 今後のビジネス環境に訪れる変化と、それを先どりするパーパスブランディングとは? 「ネオマーケティング」ライターチームです。 「パーパス(purpose)」という英語は、まだ日本人にはなじみのある言葉ではないでしょう。「我が社のビジョンは、」と表現することはあっても、「我が社のパーパスは、」と始められると、一部の人にしか言いたいことが伝わりません。 ... #PR・プロモーション
2022年7月24日 マーケットシェアとは?市場における自社製品の位置を知る上で役立つ指標 「ネオマーケティング」ライターチームです。 市場で自社製品がどれくらい受け入れられているのかを図る上で、もっとも重要な指標の一つといえるのがマーケットシェアです。各企業は、マーケットシェアの割合を踏まえた上で、新製品の開発や既存製品の見直し・改良などを日々行っています。今回は、市場戦略の分野でもっとも基本的な事項ともいえるマーケットシェアについて詳しく解説していきましょう。 #マーケティングリサーチ
2022年7月23日 ナショナルブランド(NB)とは?プライベートブランドとの違いやメリットを解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 大手のメーカーが全国的に展開するブランドであるナショナルブランド(NB)には、消費者にとってなじみのある商品が多数あります。ナショナルブランドはプライベートブランド(PB)との比較対象として取り上げられることが多いです。今回は、ナショナルブランドとは何か、プライベートブランドの違いやメリットについて詳しく解説します。
2022年7月23日 AIDMA(アイドマ)とは?各ステータスと具体的なマーケティング施策を解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 マーケティングに関わっているなかで「AIDMA(アイドマ)」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。AIDMAは1920年代から提唱されている消費者の購買プロセスモデルで、マーケティング戦略の立案や施策の実行などに活用できます #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 デモグラフィックとは?特徴や活用例、効率的に運用するためのポイントを解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 マーケティング用語のデモグラフィックに聞きなじみがない方も多いのではないでしょうか。デモグラフィックは消費者・購買者の具体的な属性を細分化したものであり、マーケティングに役立てられます。... #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 PB(プライベートブランド)とは?導入によるメリットや注意点を解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 小売店などがPB商品を開発、販売するのは一般的になりつつあります。商品開発にあたってはメーカーと共同で行うケースも多く、品質の面でメーカーが販売するものに引けを取ることは基本的にないといってよいでしょう。今回は、そもそもPBとは何か、PBのメリットや導入にあたっての注意点について詳しく解説します。 #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 キャズムの壁とは?キャズム理論の意味とキャズムを乗り越える方法 「ネオマーケティング」ライターチームです。 市場開拓を狙う上で理解しておきたいのがキャズム理論です。キャズムは、「溝・割れ目・裂け目」などを意味する言葉ですが、これを理解しておくと成果を得やすくなります。ここでは、キャズム理論の内容と特徴を中心に、マーケティングへの活かし方について解説していきます。 #マーケティングリサーチ
2022年7月22日 戦略PRとは?押さえておきたいポイントや注意点などを解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 PRは、「パブリック リレーションズ」という言葉の頭文字を取った略語で、企業をはじめとした組織や団体、そしてそれを取り巻く社会が良好な関係性を築けるように努めるための考え方とそれに伴う活動のことです。 では今回取り上げる戦略PRとはどのようなものなのでしょうか?... #PR・プロモーション
2022年7月21日 CPAとは?広告コストや設定方法、運用のポイントなど幅広く解説 「ネオマーケティング」ライターチームです。 CPAとは、「Cost Per Acquisition」の略語であり、顧客獲得単価を指します。つまり1人の顧客を獲得するために、どれくらいのコストがかかったのかを表す指標です。「顧客の獲得」というと漠然としていますが、具体的な例を挙げれば、購入や会員登録などの成果(コンバージョン)です。今回の記事では、CPAについて解説します。 #デジタルマーケティング
2022年7月15日 リッカート尺度とは?特徴や調査例、メリット・デメリット徹底解説 企業が現状把握のために行う様々なアンケート調査は、人の心理状態を測定する目的で頻繁に行われます。そしてアンケートによる質問項目を設定する際、よく用いられるのがリッカート尺度です。今回は、そんなリッカート尺度について、特徴や調査例、5段階や7段階の違いについて詳しく解説します。 #マーケティングリサーチ