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調査レポート「お米に関する調査」を公開しました

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2025年06月17日

カテゴリー:

調査レポート「お米に関する調査」を更新いたしました!

 

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お米に関する調査

近年の物価高騰の中でも特に深刻なお米の値上がりは、食卓や家計に大きな影響を与えています。本調査では、主食がお米の方・それ以外の方それぞれ500人に、お米価格上昇の実態をアンケート。代替食品の選び方や購入頻度の変化など、生活者のリアルな声から見える主食選択の今後を探ります。

 

▼調査概要
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調査の方法:自社アンケートシステムを利用したWEBアンケート方式

調査主体:株式会社ネオマーケティング
調査の対象:全国の20歳以上の男女
有効回答数:1,000名

 

▼レポート概要
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・1年前と比較したお米の購入頻度
・今後お米の価格が高騰した場合の、自身の行動
・日常的に購入したいと思えるお米5kgの上限価格/
 これ以上高くなると日常的に購入できないと思うお米5kgの価格
・自宅で、お米の代わりに食べることが増えた食品

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家計へ与える負担の大きさから主食の切り替えや消費量の調整といった柔軟な対応をする人がいる中、それでも変わらずお米を食べ続けたいという「お米堅守層」の存在も一定数いるということが明確になりました。

 

▼調査レポートを見る

https://corp.neo-m.jp/report/investigation/groceries_046/

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