顧客満足度調査(CS調査)を専門の調査会社に外注するメリット

顧客満足度調査(CS調査)は、自社でも実施できますが、どうしてもリソースや質の面での限界があります。また、初めての調査で、何から始めればよいかわからない場合もあるでしょう。ノウハウの蓄積がない場合の専門の調査会社に依頼するメリットを解説します。
客観的で信頼性の高いデータが得られる
顧客満足度調査を専門の調査会社に依頼するメリットは、何より客観的で信頼性の高いデータを得られる点です。自社で調査を行うと、「自社に有利な回答を集めてしまう」「顧客が本音を言いにくい」などのバイアスが発生しやすくなります。
なぜ自社での調査がうまくいかないかというと、調査票の設計や質問の仕方に専門知識が必要だからです。専門の調査会社であれば、長年のノウハウがあるため、適切な質問設計が可能です。
自社にリソースがなくても対応できる
専門の調査会社であれば、自社にリソースがなくても対応できます。顧客満足度調査にはさまざまな工程があるものの、そのほとんどすべてを代行してもらえるのが大きな利点です(もちろん対応範囲の細かい部分は、調査会社によって異なります)。
自社で調査を実施する場合、マーケティング担当者や現場の人間などさまざまな部門を巻き込みながら行うため、どうしても工数がかかってしまいます。専門の調査会社に依頼するのであれば、自社のマーケティング担当者やカスタマーサポートの負担を軽減しやすくなるでしょう。
調査後のデータ分析・活用までサポートしてもらえる
調査後のデータ分析や、細かい運用までサポートしてもらえるのも、専門の調査会社に依頼するメリットです。単なる顧客満足度の数値ではなく、「なぜ満足度が高いのか」「どのポイントを改善すべきか」 まで分析してもらえます。
調査結果をもとにした戦略立案やマーケティング施策のアドバイスを受けられるため、調査結果を最大限活用できるのも大きな利点です。
顧客満足度調査(CS調査)を調査会社に外注した場合の費用
顧客満足度調査(CS調査)を専門の調査会社に外注した場合の費用は、調査の内容や規模、目的によって幅があります。一般的には数十万円から100万円程度が目安です。
たとえばWebアンケート形式であれば比較的コストを抑えられますが、対象者の条件が細かくなるほど費用は上がります。BtoB向けの調査や、インタビュー調査などの定性調査が含まれる場合は、それに応じて費用も高額になります。
外注先選びで押さえておきたい4つのポイント
顧客満足度調査(CS調査)の外注先選びに失敗しないためには、下記の4つのポイントを意識してみてください。
・調査の目的に合っているか
・実績は豊富か
・自社の業界に対応しているか
・自社に合わせてカスタマイズしてもらえるか
とはいえ最終的には、「どれだけ自社に寄り添ってくれるか」が調査の成果を左右します。複数の会社に相談し、対応の丁寧さや提案内容を比較しながら、信頼できるパートナーを選定しましょう。
顧客満足度調査対応のおすすめ会社18選
自社に合った調査会社を選ぶのは意外と難しく、費用や手法、サポート体制など、比較すべきポイントもさまざまです。
数ある調査会社から、実績・信頼性・対応力などをもとに選定した「顧客満足度調査(CS調査)対応のおすすめ会社18選」をご紹介します。
株式会社ネオマーケティング
株式会社ネオマーケティングでは、自社のアンケートシステムを利用し、クライアント企業の顧客へアンケート配信。ユーザーからの意見を回収、集計、分析までをワンストップで行っています。
他にも、デプスインタビュー、グループインタビュー、オンラインインタビュー、ホームユーステスト(HUT)、訪問観察調査など定性面での調査や、オフラインの調査にも対応可能。
株式会社クロス・マーケティング
株式会社クロス・マーケティングは、マーケティング・リサーチを出発点として、幅広いサービスを提供している会社です。Web定量調査、グループインタビュー調査を中心に、顧客満足度調査を実施しています。
株式会社マクロミル
株式会社マクロミルは、マーケティング・リサーチやマーケティング・コンサルティングに関するサービスを提供している会社です。顧客満足度調査は、さまざまな業界・業種に対応しています。
<対応業界一例>
・食品・飲料
・雑貨・化粧品
・流通・小売・飲食
・家電・電機
・旅行・観光・運輸
・エンターテインメント・サービス
・ 広告
ほか
オンライン・オフラインの両方に対応しており、セルフ型のアンケートも可能と、サービスの幅広さが魅力です。
楽天インサイト株式会社
楽天インサイトは、自社でもつ国内最大規模の単一パネルを活用し、企業が顧客の満足度やロイヤルティを把握するための様々なリサーチサービスを提供しています。
独自で提供しているアンケートシステムやオンライン集計ツールによって、リアルタイムでのデータ確認や分析が可能です。
ゼネラルリサーチ株式会社
ゼネラルリサーチ株式会社が提供する顧客満足度調査は、企業が顧客の声を的確に把握し、サービスや製品の改善に活かすための多様な調査手法を提供しています。主に下記の6種類が顧客満足度調査で活用されています。
・PSM調査
・NPS調査
・ニーズ探索調査
・認知度調査
・キャッチフレーズ調査
・LPデザイン調査
サービスに対するニーズや認知度をはじめ、体験した後の満足度・他社への推奨度を数値化することにより、「今どれくらい満足しているか」だけでなく、満足を高めるヒントや改善点をより多角的に捉えられます。
株式会社アスマーク
株式会社アスマークの顧客満足度調査は、保険サービス、介護サービス、食品メーカーなど、さまざまな業種に対応した顧客満足度調査のテンプレートを提供しており、業界特有のニーズに対応した調査設計が可能です。
また、アスマークの保有するモニターから競合サービスの利用者を抽出、競合他社との比較分析を行うことで自社サービスの改善に直結する具体的なヒントを得ることが可能です。
クアルトリクス合同会社
クアルトリクス合同会社は、アメリカ・ユタ州に本社を置く外資系であり、エクスペリエンスデータ(顧客・従業員・製品・ブランド)の分析に強みを有しています。AI搭載のアンケートソフトウェアを提供しており、さまざまな課題の明確化が可能です。
公式Webサイトでは、顧客満足度調査の無料テンプレートを公開しているため、参考までにチェックするとよいでしょう。
株式会社ジャストシステム
株式会社ジャストシステムは、主にソフトウェア開発で知られる会社で、セルフ型ネットリサーチツールの「fastask」や定性調査をすぐに始められる「Sprint」などを提供しており、顧客満足度調査にも対応しています。
特徴的なのは、とにかく格安で顧客満足度調査を実施できる点です。「fastask」であれば、1問10円から、約300万人のアクティブモニターに配信できます。手軽に顧客満足度調査を実施したい方におすすめです。
株式会社インテージ
株式会社インテージが提供する顧客満足度調査は、インテージ社が保有する日々の買い物データや販売データをはじめとした顧客体験(CX)を中心に据えた多角的なアプローチを特徴としています。
また自社の要望に合わせて最適な手法を提案してもらえるのが魅力です。データ解析やマーケティング支援、マーケティングDXなどの関連サービスも充実しています。
株式会社日経リサーチ
株式会社日経リサーチでは製品やサービスの利用者に向けた調査はもちろん、BtoBビジネス向けに特化した顧客満足度調査を提供しています。
企業の背景や課題に合わせた最適な調査手法や、対象顧客の抽出条件を提案、日経リサーチ独自の分析ツールを用いて顧客の解像度を高め、具体的な施策につなげるための分析を行います。
株式会社マインドシェア
株式会社マインドシェアが提供する顧客満足度調査(CS調査)は、単なる満足度の測定にとどまらず、企業の戦略立案や現場改善までを一貫してサポートする点が特徴です。
また、BtoBおよびBtoCの両方のビジネスモデルに対応した顧客満足度調査を提供しており、さまざまな業種や業態の企業が自社のニーズに合った調査を実施できます。
株式会社KFS
株式会社KFS(Key Factor for Success)は、企業のマーケティング戦略を支援するリサーチ専門会社として、顧客満足度調査(CS調査)を中心に調査サービスを提供しています。
<提供サービス一例>
・顧客満足度調査
・法人(BtoB)顧客満足度調査
・パートナー満足度調査
・組織活性化診断(従業員満足度調査)
同社の調査は単なる満足度の数値化にとどまらず、顧客の本音やインサイトを深掘りし、実践的な改善策の提案までを一貫して行う点が特徴です。
エヌ・エム・アール流通総研
エヌ・エム・アール流通総研は、対面聞取調査、訪問調査、郵送調査、Webリサーチ、グループインタビュー、街頭インタビュー、ミステリーショッパーなど、多彩な調査手法を駆使して、顧客の声を深く掘り下げます。
スーパーマーケット、通信サービス、アパレルメーカーなど、多岐にわたる業種での調査実績があります。
株式会社リサーチワークス
株式会社リサーチワークスは、飲食・サービスといった民間企業だけでなく官公庁、大学まで幅広い業種の調査実績を持ち、中立性を重視した高品質な調査・分析を提供しています。
また下記のような多様な調査手法で、顧客満足度調査に対応しています。
・訪問アンケート調査
・郵送アンケート
・街頭調査
・インタビュー調査
・インターネットアンケート
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社は、NPSを活用したソリューションに強みをもっている会社です。リサーチモニターを活用し、競合他社を含む業界全体のNPS分析を実施できます。
また、NPS調査(自主調査)では、「友人や同僚にすすめたいか?」というシンプルな質問を使って顧客ロイヤルティを測定可能です。LTV(顧客生涯価値)向上の要因や具体的なアクションを導き出し、経営改善に役立ちます。
マイボイスコム株式会社
マイボイスコム株式会社は、伊藤忠系シンクタンクのCRC総合研究所で社内ベンチャーとして誕生し、リサーチやテキストマイニングなどのサービスを提供している会社です。
BtoCサービス、BtoBサービスいずれにも対応しており、競合他社と満足度を比較することで、強みと弱みを客観的に整理します。
プラスワンリサーチ株式会社
プラスワンリサーチ株式会社は、一般的な顧客満足度調査(CS調査)に加え独自のサービスとしてスタッフ単位での評価を調査する「1人1人の顧客満足度調査」を提供しています。
スタッフごとの評価を可視化することで、個別の課題や強みを明確にし、モチベーション向上や人材育成に役立てられ、結果的に店舗運営の改善へと繋げます。
また初期費用や運営費が比較的低価格に設定されており、導入しやすい点が特徴です。
LINEヤフー株式会社
LINEヤフー株式会社では、LINE公式アカウントの友だち(フォロワー)に対して、アカウントに対する満足度を無料で調査できる「アカウント満足度調査」の機能を提供しています。
LINEの公式アカウントを所持していれば90日間に1回無料で利用でき、NPS®を用いた顧客ロイヤルティの測定も可能です。
またアカウントの種類によっては、ユーザーの要望をヒアリングできる自由回答も利用可能です。