マーケティングリサーチ会社を活用する3つのメリットをご紹介!
ライター:株式会社ネオマーケティング
公開日:2015年02月02日
| 更新日:2024年10月08日
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マーケティングリサーチ
マーケティングリサーチを専門会社に依頼するメリットは「外注することで調査にかける手間を省き、本業に専念できる」ということだけはありません。実は“プロならではのノウハウ”を存分に利用できることこそ、重視したいポイントです。今回は、マーケティングリサーチ会社の“力”を使うことで得られるメリットを、今一度、整理してみましょう。
理由1…目的に合わせた的確な調査設計ができる
「調査」と一口にいっても、それを構築する要素は、「対象者」、「手法」、「成果物(レポート等)」など、数多くあります。必要な結果を得るためにも、こうした要素すべてがブレずに、1つの「目的」のもとで一本化されていることが不可欠です。そのため、リサーチ目的において「設計」こそが非常に重要なステップであり、ここに、その道の専門家を活用する最大の理由があると言っても過言ではありません。
マーケティングリサーチ会社は、日々変化する世論や市場を調査するために、新たなノウハウや手法を次々に導入・活用し、実績を積んでいます。このような豊富な経験による裏付けがあるからこそ、適した調査方法、ターゲット層、絞り込み方、情報量など、様々な要素を踏まえた提案を受けることが可能なのです。そのため、優秀な調査会社であれば、あなたが調査の目的を伝えることで、達成するための仮説の構築、そしてそれを検証するためのリサーチを設計してもらうことができるのではないでしょうか。誰に、何を、どの手段で聞くのかが重要だと考えます。
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理由2…消費者の深層ニーズを引き出す調査を実施できる
消費者の深層心理を引き出すリサーチを行うには、経験や情報により培われたノウハウが欠かせません。例え有益な情報を持つ消費者を集めたとしても、不慣れな人の準備や仕切りでは、欲しい情報が得られないかもしれません。
このようなことも、マーケティングリサーチ会社を活用すべき理由の一つとなります。消費者の本音や真のニーズを引き出す設問の仕方や、正確な回答が得られやすい分量など、細かな点まで配慮が行き届くのはその道のプロならでは。能力の高い調査員やモデレーターといったスタッフの確保が可能な点も、マーケティングリサーチ会社の力が発揮される場面です。スムーズな運営により、的確な情報の吸い上げを実現できます。
理由3…鋭い分析力と最適なアウトプットができる
マーケティングリサーチはデータを集めて終わりではありません。「どのように解釈し、活用するか」こそ、その真価が問われる部分です。マーケティングリサーチ会社を活用することで、リサーチ結果に対してエキスパートならではの精度の高い分析や解釈、また自社とは異なる視点での意見を得ることができ、幅広い視野での洞察ができるようになることでしょう。
また、目的に最適な形でのアウトプットや管理方法など、データの活用を容易にするための提案にも期待できます。もしあなたが、調査の依頼の時点で総合的なサポートを希望しておけば、設計、実施段階はもとより、調査後にリサーチ結果をどう活かすかというところまで考えた提案を得ることができるでしょう。
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まとめ
今回は、マーケティングリサーチ会社を活用すべき3つの理由をご紹介しました。
セルフ型ネットリサーチの普及により、自身での調査実施も身近なものとなりつつある昨今、マーケティングリサーチ会社を活用する主な理由は、総合的なサポートや、より質の高い調査による深い情報の収集と言えます。
しかし、それにはマーケティングリサーチ会社の見極めが重要なポイントです。例えばネット調査が主体のマーケティングリサーチ会社に依頼した場合、提案される調査の内容、データの活用方法などは、ネット調査が中心になりやすく、マーケティングリサーチの専門家を活用するメリットを最大限に享受することは困難です。総合的なマーケティングソリューションを提供するリサーチ会社ならば、幅広い選択肢からより適した手法が提案されることが期待できます。リサーチで最良の結果を得るためにも、こうした点も踏まえてマーケティングリサーチ会社を選んでみてはいかがでしょうか。
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