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【お知らせ】ブランド想起を獲得する戦略スキーム、エボークトセット戦略コンサルティングサービスの提供開始

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2021年06月11日 | 更新日:2024年07月23日

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生活者起点のマーケティング支援事業を行う株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:橋本光伸、「以下 ネオマーケティング」)は、早稲田大学のマーケティング研究者恩藏直人氏と共同研究プロジェクトを発足し開発した調査スキーム、エボークトセット調査を活用したコンサルティングサービスの提供を開始いたしました。

エボークトセット戦略コンサルティングサービスでは、エボークトセット調査だけではなくTwitter・Instagramを中心にSNS上でブランドがどのように発信されているかを把握し情報発信のキーパーソンをみつけコミュニケーション戦略策定に活かします。

■背景/概要
エボークトセット共同研究プロジェクトにおいて想起されるブランドの数を調べた結果、多くの商品カテゴリーで想起されるブランドは平均2個未満であり
商品カテゴリーのブランド想起率と商品カテゴリーにおける売上シェアの相関関係があることも確認できております。
一方で商品カテゴリーにおいてトップブランドや上位に入れないブランドはその後どのようにすればよいか?という課題がエボークトセット調査の後に発生いたします。

エボークトセット調査の結果をブランド育成のコミュニケーションに活かしていただく為、コミュニケーションプラン策定までのスキームを以下のステップで提供いたします。


STEP1:エボークトセット調査の実施
 購買率・ブランド浸透度・ブランドイメージ・カテゴリーエントリーポイントの把握

STEP2:SNS分析設定
 ブランド・カテゴリーエントリーポイントにおいて共起されているキーワードやボリュームを分析
 情報発信におけるキーパーソンを特定

STEP3:カテゴリーエントリーポイント(CEP)調査
 フォーカスするCEPと共起されるブランドを測定・CEPとカテゴリーの共感度の測定

STEP4:コミュニケーションマニュアルの作成
 情報キーパーソン・狙うべきCEPなどを整理し誰に何をどのように伝えるか設定

STEP5:施策実行


■エボークトセット戦略サービス全体像
施策実行部分は、調査結果に基づいてマーケティングコンサルタントが無料でPR・デジタルマーケティング施策の企画立案いたします。

エボークトセット戦略コンサルティングサービスは、カテゴリーエントリーポイントでのブランド想起率を向上させるスキームとなるため、カテゴリーエントリーポイント別に1業種1社制となります。
これからもネオマーケティングはより良いマーケティングサービスの開発に積極的に取り組んで参ります。

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