2021年5月17日 生活者に“記憶”され、選ばれるブランドに変える新戦略 ブランド管理という点で、ブランディングの方向性を具体的に示す重要な指針となるのが「想起集合(evoked set:エボークトセット)」です。今回は、圧倒的に市場浸透率が高いブランドに対する戦い方、「カテゴリーエントリーポイント(CEP)」を用いた戦略について、実際の調査結果をもとに詳しくご紹介していきます。 #リサーチャーコラム
2021年5月17日 ブランド管理の課題を解決する新指標「エボークトセット調査」 このコロナ禍をきっかけに「ブランディング」の重要性が改めて注目されています。生活者の購買行動と意識が変わったことで、ブランドという見えない資産が、生活者の選択に益々影響するようになっているからです。しかしブランド管理をめぐっては、ブランドに対する認識の相違、施策の効果測定の難しさ等、様々な課題があるのではないでしょうか。... #リサーチャーコラム
2021年5月17日 セグメンテーションはなぜ必要で、何を目的として、どのように行えばいいのか? 皆さんは、新商品を開発する際に、どんな方をターゲットにするかを、どのように決めているでしょうか。大ヒット商品を生み出すには、様々な切口で市場にいる顧客を細分化し把握することが重要となります。そこで今回は、「セグメンテーション」とはどういうものなのか、事例を交えながら詳しくご紹介していきます。 #マーケティングリサーチ
2021年5月14日 D2CとECで異なるマーケティング戦略 D2Cにおいて、単なる自社ECとどのように違うのか、と疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本コラムでは、特にマーケティング戦略においてD2Cに特徴的なことを紹介しながら、単なるECとの差について見ていきます。 #PR・プロモーション
2021年4月28日 データドリブンの意思決定 ~平均と標準偏差を活用して~ 生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、今の時代に即したマーケティングリサーチのあり方を検討するべく研究チーム「NEO Research Lab」を立ち上げ、独自で調査を行なっております。...
2021年4月26日 商品コンセプトの作り方とは?フレームワークを具体例とともに紹介 近年、消費者が手軽に情報を得られるようになったことに伴い、商品コンセプトの重要性が増しています。かつてのように「良いものを作れば売れる」時代ではなくなり、商品イメージや消費者にとってのベネフィットを明確に伝える必要に迫られているのです。... #マーケティングリサーチ
2021年3月25日 D2C事業に欠かせないブランドブックとは ブランドブックはインナーブランディングのために活用されることが多いですが、企業の理念やブランドイメージなどを社内に浸透させるため以外にも、商品やサービスの魅力を社外へ発信するためのツールとしても有効です。ここではブランドブックの意味と役割を中心に、作成方法やD2C事業で見込める効果などについて解説していきます。 #PR・プロモーション
2021年3月16日 スクリーニング調査とは?目的や注意点を例を交えてご紹介 一般消費者へのアンケート調査において、実施される機会の多いスクリーニング調査。適切にスクリーニング調査を実施するためには工夫が必要で、いくつか注意点があります。この記事ではスクリーニング調査とは何か、また実施する際の注意点や設問の作り方について、事例を交えて解説していきます。 #マーケティングリサーチ
2021年3月1日 ビジネスにおけるインサイトの意味・重要性と効果的な創り方とは? マーケティングに携わっていると「インサイト」という言葉を耳にすることがあります。何となく意味を捉えているものの、具体的な定義や潜在ニーズとの違いなど、詳細については不明点を抱えている方も多いのではないでしょうか。... #マーケティングリサーチ
2021年2月25日 D2C事業における『ブランドの世界観』とは?またその設計方法は? 今回は、昨今D2C事業に参集する企業が増えてきておりますが、その在り方や考え方、またそれに対しての解決方法をご紹介させて頂ければと思います。 #PR・プロモーション