「秋ならでは」の販促チャンスを最大に活用したい!調査レポートまとめ3選
ライター:株式会社ネオマーケティング
公開日:2014年10月27日
| 更新日:2024年10月08日
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マーケティングリサーチ
年に一度の季節イベントには、消費者のお財布の紐も緩みやすくなるもの。そんな時期に合わせた販促活動は、消費者の心をつかむのに有効です。また、消費者が求める情報を最適なタイミングで提供することで、マーケティング効果を高める「リアルタイムマーケティング」の一環としても、季節・イベントネタを絡めた販促活動は王道です。
今回は、世間の盛り上がりを逃さないアプローチ法を用意するのに役立つ、「秋」のイベントに合わせた3つの調査結果※をご紹介!企画書や提案書に使えるエッセンスともに消費者の実態を紐解いていきます。
※ネオマーケティング調べ
おいしいものが恋しくなる季節!…食の好みに関する調査
「秋の味覚」以外にも、おいしいものが恋しくなるのは秋ならでは。そんな季節だからこそ、「食の好みに関する調査」から、人々の食に対する傾向を探っていきましょう。少しずつ肌寒さを覚えるこの時期に魅力的な熱いラーメン。その味についての調査を見ると、醤油ラーメンが一番人気ということがわかりました。また、全体的に関東の方が回答数が多い傾向も見てとれます。関東の方がラーメン好きが多いということでしょうか。特に味噌ラーメンではその差が大きいようです。
今やラーメンは日本の“国民食”と言うほど一般的になり、日本で独自の進化を遂げたものと言えます。こうした調査結果を話題作りに活用したり、売り場作りに役立てたりできるのではないでしょうか。また本調査では、ほかにも「パンとごはんのどちらが好きか」や「目玉焼きに何をかけて食べるか」といった調査結果を掲載しています。
行楽シーズン!やっぱり動物園は定番?…余暇の過ごし方と動物園に関するアンケート
秋の行楽、どこかに出かけようか?と考えた時に、動物園は未だその有力候補に入るのではないでしょうか。「余暇の過ごし方と動物園に関するアンケート」によると、普段の余暇の過ごし方として「動物園」と回答(複数回答)した方は約2割に上るなど人気は衰えず。ちょっとしたお出かけには安心感がある場所かもしれません。
一方、同調査では「好きな動物」の調査も行っています。人気上位5位を紹介しますと、パンダ(62.2%)、コアラ(57.5%)、ライオン(51.2%)、キリン(49.8%)、レッサーパンダ(49.5%)となりました。次いでゾウ、トラ、ラッコ…という結果に。パンダやコアラなど、かつて話題となった動物が継続して人気を集めているということが分かります。
景品やグッズ展開として動物園のチケットを扱ったり、動物のイメージを扱う場合にも、こんな調査結果を役立ててみてはいかがでしょうか?
天気の移り変わりが激しいのも秋…天気予報に関する調査
「天高く馬肥ゆる秋」「女心と秋の空」…秋には天気にちなんだことわざが多くありますが、秋の天候の特徴はやはり、変わりやすいことが挙げられます。それだけに、いつも以上に天気予報を確認することが増えるのではないでしょうか。「天気予報に関する調査」では、天気予報のチェックの仕方やチェックする時間帯、信頼度などを調査していますが、「天気予報を見る時に、どの点について注目しているか」について見てみましょう。
その結果、降水確率(75.1%)、雨や晴れ、曇りなどのマーク(73.2%)、最高気温(51.0%)という順位ということがわかりました。確かに忙しい朝などは、「今日、雨が降るかどうか」のみを確認するということも多そうです。
こうした天気に関する調査からは、日常的に人がどのような情報を求めているのかを読み取ることができるでしょう。例えば、その日の降水確率や天気などをお知らせすることは、あなたのお客様にとっても有効な情報提供となるのではないでしょうか。
まとめ
今回取り上げた調査などを活用して、いつもの販促やマーケティング活動に、少しだけ「秋らしさ」を加えることで、消費者の心へと届きやすくなるのではないでしょうか。日本には季節感を大事にする人々が多くいると考えられますので、その変化を敏感にとらえて、販促等に活用することで、他社を一歩リードすることにつながるかもしれません。
また、今回ご紹介した3つの調査レポートを参考に、具体的な調査結果の数字とグラフを使った秋らしい企画書を提案することで、確度の高い発見や気づきを提供することができるしょう。まとめて調査レポートをダウンロードできますので、ぜひ御社のマーケティング資料にご活用ください。
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今回ご紹介した3つだけでなく、そのほかの調査レポートも無料でダウンロードが可能です。あわせてマーケティングに役立ててみてはいかがでしょうか。
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