- リサーチ・市場調査ならネオマーケティング
- Evoked Set 共同研究プロジェクト
- 監修者・恩藏 直人メッセージ
監修者・恩藏 直人メッセージ
Message from Naoto Onzo
消費者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。
マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。
私たちは、その分類の一つである「想起集合(evoked set)」に注目し、共同研究に乗り出しました。
消費者が製品やサービスの購入を考えたときに買いたいと思う「想起集合」は、
市場シェアや認知率などとともに、きめ細かいマーケティングを実施する上で貴重な指標になるはずです。
「想起集合」に関するデータを蓄積、分析し、様々な提案をしていきたいと考えています。
早稲田大学
恩藏 直人
プロフィール
Profile
日本のマーケティング研究における
代表的研究者の一人
恩藏 直人 おんぞう なおと
主な研究テーマとして、ブランド戦略、製品戦略、市場参入戦略、センサリーマーケティングなど
早稲田大学商学学術院長、商学部長、公認会計士試験委員などを歴任。 現在、早稲田大学商学学術院教授、早稲田大学常任理事
主な著書
『マーケティング 第2版』(日本経済新聞出版社 2019)
『マーケティングに強くなる』(筑摩書房 2017)
『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善、2014)
『マーケティング論 改訂版』(放送大学教育振興会 2008)
『コモディティ化市場のマーケティング論理』(有斐閣 2007)
サイト内検索
カテゴリー別
メールマガジン