定性調査とは、生活者の「心理」や「行動理由」など、数値で表せない情報を収集するためのリサーチ手法です。
潜在的に求められているニーズやトレンドなど、深いインサイトの抽出ができる一方で、効果的に調査を実施するには専門的なノウハウを必要とします。
定性調査を有意義な成果につなげるために押さえておくべきポイントを整理しました。
定性調査とは?
定性調査は生活者の行動理由や心理への理解を深めたい場合に適した調査手法ですが、定性調査から得られる情報はあくまでも対象者にとっての感想や意見であり、偏っている可能性も否定できません。定量調査を通じて全体の傾向を把握することによって、こうした定性調査の裏付けとなる量的データを取ったり、根拠を検証することができます。
定性調査と定量調査の特性を理解した上で、両者を適切に使い分けたり、組み合わせて活用したりすることが調査の効果を高めるポイントです。
定性調査を実施する目的
定性調査は、数値化できない「質的な情報」を収集するための調査手法のため、目的に応じて内容を設計しなければいけません。
また対象者の反応によって臨機応変に質問内容を変え、相手が感じている気持ちを深堀する方向性を定めるためにも、定性調査でどのような手法を用いてどういった情報収集をするか、目的を明確にする必要があります。
定性調査の手法
一口に定性調査といっても、さまざまな調査手法があります。
代表的なものはインタビュー調査やエスノグラフィー(行動観察調査)など
・デプスインタビュー:1対1で実施するインタビュー調査
・グループインタビュー:複数名に対して同時にインタビューをする調査
・オンラインインタビュー:ビデオ会議ツールを活用したインタビュー調査
・エスノグラフィー(行動観察調査):対象者の行動を一定期間にわたって観察する調査
それぞれの手法について、基本的な調査方法とメリット・デメリットがあります。
定性調査のリクルーティング
インタビュー調査を実施する場合、調査の対象者となって参加してもらう人を選定することをリクルーティングと言います。
条件について相違があると、せっかくインタビューをしても求めていた情報が得られない、ということにもなりかねないため、調査目的や意図によって対象者の属性や傾向、さらにインタビューをする人数など、細かく設定する必要があります。
定性調査におけるサンプルサイズ
定性調査を利用して生活者のニーズや市場のトレンドを調査する場合、どのような調査手法でどれだけの情報量を収集するべきなのかが有効な調査結果を得るためのカギとなります。
定性調査に適したサンプルサイズの見極め方や、調査手法ごとのサンプルサイズの目安を意識し調査設計しましょう。
定性調査の集計、レポートのまとめ方
調査結果を分析した上でレポートとしてまとめる必要はあるものの、それらをどのように整理すれば定性調査結果を上手に活用できるかが、重要となります。
定性調査の結果をまとめる際の基本的な流れや、レポートを作成にあたって注意しておきたい点などを意識しましょう。
また分析に自信がない場合は、調査会社に調査の実施から集計、分析まで外注する方法もあります。
定性調査を外注する会社の選び方
定性調査を効果的に実施するには、専門知識やノウハウが必要となる場面も多く、外部の調査会社に依頼するのが得策です。
調査会社を活用するメリットや、調査会社を選ぶ際に着目したいポイントを抑え、良いパートナーを見つけましょう。
まとめ
定性調査は対象者のリクルーティングやインタビュー、ときには一定期間の行動観察を必要とするなど、定量調査に比べ時間と手間が必要になります。
対象者の心理や行動背景、価値観などをより深く精度高く分析するためにも専門的な知見やノウハウを身に付け、場合によっては専門会社に外注することも視野に入れて効果的な調査を実施できるようにしましょう。
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