マンション管理組合に対してなんらかの営業提案をしたいとき、どうすればよいのでしょうか。一般企業であればなんらかの対外的窓口が用意されており、代表番号に電話したりすることも可能です。しかしマンション管理組合は、部屋の所有者のための組織ということもあり、対外的窓口がない場合も多いです。ここではマンション管理組合にアプローチする方法をいくつか紹介します。
マンション管理組合について知ろう
マンション管理組合の組織構造を知ろう
マンション管理組合へアプローチする方法
マンション管理組合は部屋の所有者に向けた組織であるため、外部に自らアクセスしにいくことは少ないです。ではどうすればアプローチできるのでしょうか。
管理会社からの紹介
マンション管理組合がなんらかの商品やサービスを調達する際、契約している管理会社に相談をしたり、管理会社から提案されたりすることが多くあります。対外的な情報収集を管理会社に頼っていることも多いため、管理会社にまずは提案し、紹介をしてもらうと効果的です。ただし、マンション管理組合に提案したい内容が、管理会社の利益に反する場合は提案が通らないこともあるでしょう。管理会社にもメリットがある内容である前提は踏まえておきましょう。
デベロッパーからの紹介
新築マンションのようにマンション管理組合が組織されていない場合は、デベロッパーにアプローチする方法も効果的です。マンション管理組合が組織されるとき、最初はデベロッパーが設立を支援することが多いからです。管理会社をはじめ、さまざまな役務提供の契約などもデベロッパーが提案するものが承認されることが多くあります。
管理計画認定制度からアタックリスト作成
マンション管理組合にアプローチするとしても、組合自体がしっかり機能していない可能性もあり、適切な取引関係を結べない懸念もあるでしょう。そうしたリスクヘッジをするために、優良なマンション管理組合のアタックリストを作成することも選択肢の1つです。先に紹介した管理計画認定制度では、公益財団法人マンション管理センターがその審査を担っており、管理計画認定制度の認定を受けたり、予備認定が通ったマンションを公開したりしているので参考になります。
参考
公益財団法人マンション管理センター 管理計画認定マンション閲覧サイト
公益財団法人マンション管理センター 予備認定マンション一覧
管理適正評価制度からアタックリスト作成
管理適正評価制度でも、マンション管理状況の評価結果を公開しています。これを利用してアタックリストを作成する方法もあります。
参考
一般社団法人マンション管理業協会 マンション管理適正評価サイト
ホームページ・オウンドメディアからの流入
マンション管理組合も、すべてを管理会社に丸投げしているわけではありません。自ら調達したり、場合によっては管理会社などの契約先を変えたりすることもあります。そうした場合に備えてホームページ内のコンテンツを充実させ、ターゲットキーワードにおいて検索上位を得ておく必要があります。ホワイトペーパーや問い合わせフォームなどのエンゲージメントを高めるために、「相談してみたい」と思わせるようなコンテンツの充実は必要となるでしょう。
展示会・セミナーでリード獲得
展示会やセミナーでリードを獲得する方法もあります。マンション管理組合を対象とした展示会は定期的に開催されています。たとえば、2024年5月に「マンション管理組合サポート展」が開催されます。マンション管理組合をはじめ、管理会社やデベロッパーも参加するため、さまざまなリーチを獲得できる可能性があるのです。他にも自らセミナーやウェビナーを開催している会社もあります。
参考
住まい・建築・不動産の総合展BREX実行委員会 マンション管理組合サポート展
専門誌などメディアからのリード獲得
マンション管理の専門誌に広告を掲載する方法もあります。積極的に活動しているマンション管理組合であれば、購読している可能性があります。たとえば「マンション管理新聞」や「アメニティ新聞」が挙げられ、マンション管理組合だけでなく、管理会社や、マンション管理にサービス提供を行うさまざまな会社が購読しています。広告を掲載する場合、事前に読者層にマンション管理組合がどの程度いるか、確認しておきましょう。
参考
マンション管理新聞
アメニティ新聞
Web広告の活用
特定のキーワードを絞ったリスティング広告などのWeb広告を活用したり、専門的なWebサイトの広告枠を買ったりする方法もあります。たとえばマンション管理の専門サイトとしては「管理組合サポート」「集合住宅管理新聞」などがあります。他には、記事広告を出稿する方法もあります。「東洋経済新聞社」などは、狙ったキーワードに応じて記事広告制作サービスを提供しています。
参考
管理組合サポート
集合住宅管理新聞
ポスティング・ローカルメディアの活用
エリアを限定してアプローチしたい場合は、ポスティングも手段の1つです。マンション管理組合によっては組合用のポストが設けられていることがありますし、マンションの入居者全員に向けたポスティングも、理事の目に入る可能性があります。ただし、近年の分譲マンションでは、セキュリティドアが設置されており、外部の人間がポストにアクセスができない場合もあるので、費用対効果については検証が必要になります。
ローカル戦略の手段のもう1つとして、地方紙の活用がある。区単位や、商店街などが発行している町の情報誌に広告を載せる方法もあります。自治体によっては町内会への参加を促進しているところもあるので、町内会からのアプローチも取れるかもしれません。
まとめ
マンション管理組合は、基本的にクローズドな組織で、リードの獲得自体が困難な場合が多いです。架電やメール送付といった一般的なPUSH型営業はうまくいきません。セミナーや展示会への参加を募ったり、マンション管理組合とつながりがある事業者経由の紹介を狙ったりするPULL型営業が効果的です。どのような形でも、Web等で事前に自社サービスを調べられることが想定されるので、コンテンツの充実は必要不可欠といえます。
※このコラムは「マーケのカチスジ」で2024月5月16日に公開された記事を移行したものです。
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