このホワイトペーパーでは訴求力をいかに落とさずに、法的な制約を乗り越える薬機法リライトをするのか、その考え方を具体的な事例も交えて解説いたします。
「薬機法のリライトに訴求力を持たせる」—この課題は「薬機法」が適用される商品・サービスの広報PR担当者の方にとって、1番の悩みだと思います。実際、このようなご相談を多くいただき、訴求力の担保が難しい場合があります。
自社内のコピーライターと議論を重ねていると、リライトとコピーライティングには共通点もあれば違いもあることがわかります。
共通点としては、両者ともにメッセージに魅力を与え、読者または顧客に行動を起こさせることが目的です。
違いとしては、リライトは既存の文章や情報をより効果的に再構成するのに対し、コピーライティングは新たなメッセージや内容を生み出すことが多いです。
有効な解決策としては、双方の手法を組み合わせて使用することが考えられます。例えば、法的制約が厳しい部分はリライトで慎重に表現を整え、その他の部分でコピーライティングのテクニックを用いて訴求力を高める、といった方法です。
それぞれの長所と短所がありますが、リライトとコピーライティングをうまく組み合わせることで、薬機法のリライトに訴求力を持たせることは十分可能です。
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ホワイトペーパーの構成
1.広告のコピーの作り方
2.薬機法コピーと広告コピーは違う
3.薬機法コピーの極意
4.最後に
本資料で学べること
・リライトとコピーライティングの違いがわかる
・訴求力を保つリライト方法がわかる
・法的制約の中で効果的なメッセージが作成できる
このような方におすすめ
・薬機法等のルールに伴い、訴求力のあるメッセージ作成に悩んでいる方
・効果的なリライトを行うために、元のメッセージで必要な内容がわからない方
・自社内でリライトやコピーライティング力を上げたい方