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入浴剤のパーセプション調査レポート

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2025年12月11日

カテゴリー:
目次

【調査概要】

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 性別:男女
  • 人数:1000
  • 条件:入浴剤を使用している人
  • 実施時期:2025/3/28~2025/3/31
    ※パーセプション調査では、全て自由記述で聞いており、アフターコーディング集計を行っております。

入浴剤のポジティブイメージ

入浴剤についてのポジティブイメージ


入浴剤に対して多くの人が求めているのは、まず身体が温まることが最も高く22.2%、香りの良さ13.8%が続いています。疲れがとれることや血の巡りが良くなることなどを期待する声が多く、肌に対する良い効果も一定の期待がされています。

 

全体として、体が温まること、香り、気持ちの安らぎが入浴剤の良い印象を形づくっています。

 

入浴剤のネガティブイメージ

入浴剤についてのネガティブイメージ


入浴剤の悪い印象で最も多いのは、約9%が挙げた「価格が高いこと」。

次に「洗濯に使えない」が5%台、「浴槽や風呂釜が傷む」が4%前後で続き、家の設備への影響を気にする人が一定数いました。

「掃除が大変」「汚れや色移りが気になる」といった後処理への不満や「効果がわからない」「成分が不安」「肌に合わない」など、安全性や実感に関する不安の意見がでています。


全体として、価格負担、設備への影響、手間、安全性が主な懸念点になっています。

 

 

入浴剤の利用シーン

入浴剤の利用シーン


入浴剤を使う場面で最も多いのは「疲れているとき」で約25%と突出しています。

次に「毎日使う」が約10%、「寒いとき」が8%弱と続き、体の冷えや季節要因も利用を後押ししています。

 

全体として、疲れ、冷え、休息の三つが入浴剤使用の主なきっかけになっていることが明らかになりました。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、その背景を充分にヒアリングした上で、課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのかということを常に考え一歩先のご提案をいたします。目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、柔軟にご提案させていただいております。また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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