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地域別の鍋料理に関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2019年11月28日 | 更新日:2024年08月01日

カテゴリー:
目次

ぐっと冷え込みが強くなるこの時期
人気の鍋料理をランキングで発表!地域別の違いは?
2 人以上の世帯でも、個別包装タイプの素が意外と人気!?

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回 2019 年 11 月 12 日(火)
~2019 年 11 月 13 日(水)の 2 日間、秋~冬にかけて自宅で鍋料理を作る男女 900 名を対象に、鍋料理を調査するため、インターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
11 月に入り、全国各地で木枯らし一号が発表されました。寒くなると食べたくなるのが鍋料理です。スーパーでは色々な鍋の素が販売されていますが、消費者からどのように利用されているのでしょうか。そこで今回は、鍋料理を調理する頻度やどのようなときに鍋料理を食べるか、利用している市販の鍋の素の種類など、鍋料理について地域別に調査を行いました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」の システムを利用した WEB アンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、秋~冬にかけて自宅で鍋料理を作る男女を対象に実施
有効回答数:900 名(地域別で計 900 名)
調査実施日:2019 年 11 月 12 日(火)~2019 年 11 月 13 日(水)

「地域別の鍋料理に関する調査」主な質問と回答

◆約半数の家庭で週に1回以上鍋料理を食べている
スクリーニング調査として 2982 名に鍋料理を食べる頻度を尋ねたところ、43.5%が 1 週間に 1 日以上鍋料理を調理して食べていると回答した。

◆39.2%の人が自宅で鍋料理を調理する際に、毎回市販の鍋の素を使っている!
1か月に1回以上鍋料理を食べる 900 人のうち、39.2%の人が鍋料理を調理する際に毎回鍋の素を使っている。他の回答と約 20%以上もの大差をつけていることから、市販の鍋の素を消費者は積極的に利用していることが伺える。

 

◆回答者の 8 割が 2 人以上の世帯にもかかわらず、35.9%の回答者が個別包装の鍋の素を使う!
回答者の 8 割が 2 人以上の世帯にもかかわらず、回答者の 35.9%は個別包装タイプの鍋料理の素を使っていた。家族世帯にとっても個別包装の鍋の素は使い勝手が良いようだ。

調査データのダウンロードはこちら

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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