インクルーシブマーケティングの研究と実践を目的に「インクルーシブマーケティングラボ」を設立
株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル 証券コード4196 代表:橋本光伸)は、インクルーシブマーケティングの研究と実践を目的に「インクルーシブマーケティングラボ」を設立しました。
■背景/目的
近年、社会的、経済的、倫理的な観点から重要性が増しているインクルーシブな概念が注目されています。インクルーシブなマーケティングにおいては、ジェンダー、年齢、障がい、国籍など異なるバックグラウンドを持つ顧客に対応することで、新たな市場チャンスを追求できます。また、インクルーシブなブランドイメージは生活者にとって魅力的で、企業評判を向上させ、ブランド価値を高めます。企業はこれらの要素を理解し、適切に戦略に取り入れることが求められています。
■インクルーシブマーケティングラボについて
「インクルーシブマーケティングラボ」(以下「IMラボ」)は、多様性と包括性に焦点を当てたマーケティング手法である「インクルーシブマーケティング」に関する調査・研究を行い、その情報を共有し、インクルーシブなアプローチを用いて広告、PR、ブランディング、コミュニケーション戦略などのマーケティング活動に関するソリューションを開発し、顧客企業や団体に提供する組織です。
IMラボは、マーケティング領域での専門知識を持つマーケッターやリサーチャー、PRプランナー、デザイナー、学識経験者などが中心となり構成され、所属や年齢を問わず、さまざまなバックグラウンドや専門知識を持つ人々を広く募り、多様性のあるメンバーが参加する組織を目指します。これにより、いろいろな視点やアイデアを取り入れ、より包括的で多様性を尊重するマーケティング活動をサポートします。
IMラボの設立に伴い、最初の取り組みとして、「インクルーシブな取り組みに関する意識調査」を実施しました。本調査は、インクルーシブな視点から経済活動に関連する問題や社会的な課題の解決を目指す企業や団体の取り組みについて、それらが報道されたニュース記事を閲覧した際に、どのような意見を持つのかを収集し、世間の反応を把握することを目的に行いました。
詳細は以下弊社自主調査ページからご覧ください。
https://kachisuji.neo-m.jp/inclusive/01
■株式会社ネオマーケティングについて
会社名:株式会社ネオマーケティング
所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
代表者:代表取締役 橋本 光伸
証券コード:4196(東京証券取引所 東証スタンダード)
事業内容:マーケティング支援事業
(インサイトドリブンサービス、カスタマードリブンサービス、デジタルマーケティングサービス、PRサービス、カスタマーサクセスサービス)
URL:https://neo-m.jp/
【本リリースに関するお問合せ先】
ネオマーケティング広報事務局 担当:中野
Tel:03-6328-2881
E-Mail:press@neo-m.jp