マーケティングコラム「在留外国人に聞いてみた!日本で感じた5つの「不」【生活編】」を更新いたしました!

2025年、在留外国人が過去最高の370万人を超え、企業にとっても無視できない存在となっています。彼らが日本での生活で何に「困った」と感じているのかを知ることは、新たな商品・サービス開発や広告展開のヒントにもなるはずです。本記事では、長沼日本語スクールの学生へのインタビューをもとに、「生活」における5つの“不”を紹介します。ビジネスのヒントが詰まった内容です。
▼こんな方にオススメ!
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・外国人向け事業を展開するマーケター
・外国人雇用を進めるのに課題を感じている事業者
・外国人の不満や言語の壁に悩んでいる人事担当者
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在留外国人が日本の生活で直面するリアルな課題や不満を知ることで、商品・サービスの改善点や広告表現の見直しが可能になります。生活者視点に基づいた施策立案のヒントが得られ、外国人市場への理解と対応力を高められる内容です。
読了時間:約3分
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https://corp.neo-m.jp/column/global-research_001_interview-un-lifestyle