調査レポート「AI故人に関する調査」を更新いたしました!

生成型AIの進展を背景に、「故人をAIで再現する=“AI故人”」への関心が高まっています。ネオマーケティングが実施した調査では、認知・許容・利用目的・自己AI化への態度について多面的に聴取しました。
ニュースでも「若年層ほど違和感が少ない」と報じられたこのテーマは、ビジネスやコミュニケーション設計にとって重要な判断材料となります。
▼調査概要
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調査の方法:自社アンケートシステムを利用したWEBアンケート方式
調査の対象:全国の20歳以上の男女(AI技術に全く興味がない人は除く)
有効回答数:1000名
▼レポート概要
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・AI故人の許容度とその理由
・故人のAI再現における許容対象・関係性の範囲
・自身が死後、AI化されることについてどう思うか
・AI故人のサービスを利用したいと思うか
・AI故人のサービスを利用したい理由
他
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調査では、「故人をAIで再現する」ことについて、20~30代では比較的違和感が少ない一方で、手続き・合意の不備に対する懸念が強いことが明らかになりました。
利用を許容する理由としては「感情的な支え」としての価値が大きいことも確認されています。許容できない理由では倫理・感覚への抵抗が目立ち、特に60代では「違和感」「反対」の声が強めでした。
AI故人の社会的可能性は若年層を起点に広がりつつあるものの、同意・手続き・倫理の枠組み整備が普及の鍵となると言えます。
▼AI故人についての調査レポートを見る
https://corp.neo-m.jp/report/investigation/life_077_ai-deceased