消費者はなぜその本・映画を選ぶ?選択の“決め手“を紐解く調査レポートまとめ3選
ライター:株式会社ネオマーケティング
公開日:2016年09月26日
| 更新日:2024年10月08日
-
カテゴリー:
-
マーケティングリサーチ
「読書の秋」、「芸術の秋」と言われるように秋になると読書や芸術鑑賞をする人が増加します。書籍、映画にしても毎日のように新作が発表される中、消費者はどのような理由で購入や鑑賞を決めているのでしょうか。今回は「読書」「動画」「映画」に関係する調査を3つ紹介し、消費者が本や映画を選ぶ“決め手”について紐解いていきます。
季節に関係なく「推理と恋愛」は人気…「読書に関する意識調査」
全国の成人女性 500 名を対象に行った「読書(小説)に関する意識調査」では「秋の時期に読みたくなる本」をはじめとした読書の好みについて尋ねました。
「どんな種類の小説をこの秋、読みたいですか?」の問いで最も多かったのは「推理小説」(57.6%)で、次いで多かったのは「恋愛小説」(43.0%)という結果になりました。
また、時期を限定せずに最もよく読む種類の小説を尋ねたところ、「推理小説」(70.4%)が最も多く、次いで「恋愛小説」(50.2)という結果になりました。
上記より、女性は時期に関係なく「推理小説」及び「恋愛小説」を求めていることが明らかになりました。
隙間時間に観られるジャンルが人気…「動画視聴に関する調査」
全国のテレビ・PC以外で動画を視聴する全国の20~49歳の男女500 名を対象に行った「動画視聴に関する調査」ではユーザの動画視聴の環境やよく閲覧するジャンルについて尋ねました。
「あなたはどんなジャンルの動画を視聴したことがありますか?」の問いでは、「音楽」(50.6%)と回答した人が圧倒的多数となり、次いで「ニュース」(28.8%)と「面白動画」(28.8%)という結果になりました。
音楽が不動の人気ではありますが、上位にランクインしている動画は比較的短時間で視聴することができるジャンルが多く、隙間時間を活用して視聴していることが伺えます。
女性は恋人と実はアクション映画が観たい!…「映画に関する調査」
全国の 1 年以内に映画館で映画鑑賞をした男女・20 歳~59 歳600名を対象に行なった「映画に関する調査」では「映画鑑賞の参考とするもの」や「パートナーと観たい映画のジャンル」などについて尋ねました。
「あなたが映画館で鑑賞する映画を決める際に、参考にする情報は何ですか?」という問いについては、すべての年代でテレビ番組が最も多く、その影響力の強さが伺えました。
また、「恋人・パートナー」、「友人・知人」と一緒に映画を観るとしたら、どんなジャンルの 映画を観たいか尋ねたところ、男性の場合「恋人・パートナー」なら「恋愛」(46.3%)、「友人・知人」なら「アクション」(53.0%)となりました。一方、女性の場合は、「恋人・パートナー」なら「アクション」(50.3%)、「友人・知人」なら「コメディ」(43.0%)となりました。
誰と何を観たいかは、男女によって大きく差があることが分かりました。
まとめ
今回は「読書」「動画」「映画」に関係する調査を3つ紹介しました。コンテンツを選ぶのに季節が関係あるのか、どんな情報を元に決めているのかなどの情報を活用することで、アプローチ経路や表現について参考にすることができます。プロモーションのヒントとして活用してみてください。
ネオマーケティングは国内約2889万人のアンケート会員を保有するパネルネットワークを構築、ご希望の調査対象者にリサーチを実施することが可能です。
マーケティング課題を解決し、必要なデータを取得するための調査設計から、調査結果の活用まで、伴走してご支援しています。リサーチを起点に、デジタルマーケティング、PR、ブランディング支援も行っています。
まずはネオマーケティングのサービス資料をご覧ください。
← マーケティングコラム一覧に戻る