2022年11月にChatGPTがリリースされて以来、生成AI(ジェネレーティブAI)による文章作成がさまざまな分野・領域で活用されはじめています。Webメディアや企業ブログを運営している事業者様は、「記事制作をAIで自動化できないだろうか?」と考えたことはないでしょうか。
今回は、記事制作はAIで自動化できるのか、メリットと注意点の両面から解説します。記事制作にAIを活用する際に押さえておきたいコツとあわせて見ていきましょう。
【結論】AIによる記事制作の「完全自動化」は現時点ではおすすめできない
記事制作をAIで自動化するメリット
記事制作をAIで自動化する際の注意点
記事制作にAIを活用する際には、注意しておきたい点もあります。AIによる文章生成の弱点を把握した上で有効に活用していくことが大切です。
記事内容の正確性は保証されていない
生成AIが制作した記事の正確性に懸念が残ることはよく知られています。学習データにもとづいて文章を生成するAIの特性上、元の学習データが不正確であれば生成される文章にも誤りが含まれている可能性が高いからです。
また、学習データが最新のものではないことにも注意が必要です。2024年3月時点では、GTP-4の学習データは2023年4月までのものとなっています。つまり、これより後に起きた出来事や更新された情報に関しては学習データに反映されていません。法律や税制の改正など、最新の情報が求められる記事を制作する際にはとくに注意してください。
著作権を侵害するリスクがある
AIの学習データは公開されている情報がソースとなっているため、著作権を侵害するリスクを抱えています。学習データに著作権で保護されたコンテンツが混入していた場合、出力結果にも著作権法上問題のある内容が含まれている可能性があるからです。
生成AIが出力した文章に著作権を侵害するおそれがある内容が含まれていないか、人の目でチェックする工程が欠かせません。AIが出力した記事をそのまま公開するのは避ける必要があります。
独自性や創造性は期待できない
AIによって生成された文章は学習データにもとづいているため、人間のように独自性や創造性のある記事を制作するのは困難です。読者の感情を揺さぶる文章や、文化的背景などを深く理解した文章にするには、人が手を加える必要があります。
前述のとおり、記事の独自性はSEOの観点から見た場合にも重要なポイントの1つです。記事制作にAIを活用するとしても、
必ず人が読み込んだ上で独自の解釈や視点を加えることが求められるでしょう。
記事制作にAIを活用するコツ
記事制作にAIを活用するコツを紹介します。生成AIの長所を最大限に引き出すためにも、次の3点を意識しましょう。
記事制作のルールを漏れなく指示する
生成AIに意図通りの文章を生成してもらうには、記事制作のルールを漏れなく指示することが大切です。文末表現(常体・敬体など)をはじめとするトンマナ、必ず使用するべきキーワード、参照する資料やデータなどを詳細に指示することによって、意図した文章が生成されやすくなります。
生成AIの特性上、指示が抜けていたり曖昧だったりする箇所については推測で記述されてしまう可能性があります。こうした事態を防ぐためにも「指示のない内容は含めないでください」といった指示を追加しておくのが得策です。
生成された文章の正確性を確認する
AIが生成した文章は必ず人が熟読し、記述内容の正確性を確認してください。とくに事実関係やデータの出典確認は必須です。生成AIは誤った情報をもっともらしく記述するケースがあることを前提に、「必ず間違いがある」という目でチェックしましょう。
記事制作にAIを活用したとしても、校正・校閲のプロセスは省略できません。むしろ、生成AIの特性を踏まえて記事をチェックする必要があるため、校正・校閲の難易度が高まるという見方もできるでしょう。
人の手で独自性・創造性を強化する
AIが生成した文章はあくまでも一般的な情報にもとづいているため、独自性・創造性の要素が弱いといわざるを得ません。人の手で独自の視点を追記したり、創造性を高めるためにリライトしたりする必要があるでしょう。
いいかえれば、記事を通して伝えたいメッセージの趣旨を作り手側が明確に理解し、AIが生成する文章に欠けている要素を見抜かなくてはなりません。読者ニーズの把握や検索意図の深掘りの重要性がいっそう増していくはずです。
AI活用は現状、記事制作の「補助ツール」として捉えよう
生成AIは、少なくとも2024年3月時点においては記事制作を完全に委ねられるツールとはいいがたいのが実情です。一方で、記事構成のアイデア出しをしたり、記事の素案を試作したりするための「補助ツール」として取り入れるのであれば、効果的な活用方法となり得ます。今回紹介したメリットや注意点を参考に、記事制作へのAI活用を試してみてください。
※このコラムは「マーケのカチスジ」で2024月3月13日に公開された記事を移行したものです。
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