顧客リストは営業活動に欠かせないツールですが、手作業で作成するとかなりの手間と時間がかかります。
情報の収集・整理のほか、作成後の更新を効率的に進める方法を探している方も多いのではないでしょうか。
今回は、顧客リストを効率よく作成できる「営業リスト作成ツール」について解説します。
作成ツールの選び方やおすすめツールも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
営業リスト作成ツールとは
目的に合った営業リスト作成ツールの選び方
営業リスト作成ツールを活用するメリット
営業リスト作成ツールを活用することによって、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。
手作業による営業リスト作成と比べた場合、作成ツールを活用することで実現する主なメリットは次の4点です。
顧客情報を一元管理できる
営業リスト作成ツールを用いて顧客情報を収集し、営業リスト化することによりデータを一元管理できます。
営業リストの形式・記載情報を標準化することにより、統一された営業リストにもとづいて営業活動を進めやすくなるのです。
営業担当者が各自で顧客リストを作成する場合、営業リストの形式や記載事項、運用方法が担当者によってまちまちになりがちです。
複数の担当者が同じ企業の情報を重複して管理している可能性もあるため、顧客管理や営業活動の進め方としてはあまり効率的ではありません。
営業リスト作成ツールを活用して顧客情報を一元管理することは、営業活動を効率化するだけでなく、顧客情報の属人化を防ぐことにもつながるでしょう。
営業担当者の負担軽減や業務効率化につながる
営業リスト作成ツールを活用することで、収集された情報にもとづく営業リストが自動生成されます。
営業担当者が自ら情報収集や営業リスト入力といった作業を行う必要がなくなることから、負担軽減や業務効率化につながるのです。
手作業による営業リスト入力は、スキルや経験が成果に反映されにくい単純作業といえます。
営業担当者がこうした単純作業に時間を費やすことによって、本来であれば営業活動に費やせた時間が削られているのです。
また、手作業は誤入力が発生しやすく、不正確な情報が営業リストに記載される原因にもなりかねません。
営業リスト作成ツールによって正確な顧客情報をスピーディに収集し、営業リストを自動生成できます。
営業部門のリソースをより生産的な業務に活用できることは、作成ツールを活用する大きなメリットといえるでしょう。
ターゲティングの精度が高まる
営業リスト作成ツールによっては、指定した条件に該当する企業のみを抽出することができます。
商材やマーケティング戦略に応じて、アプローチしたいターゲットを集中的に選び出せるのです。
営業活動において重要なターゲティングの精度が高まれば、有効なアプローチの割合を高めることにもつながるでしょう。
たとえば、「東京都内の飲食店」に絞った営業リストを生成したり、「ベビー用品を扱う小売業」のみを抽出したりすることも可能です。
ターゲティングの精度を高めることで、ニーズがあると考えられる企業に対して集中的にアプローチしやすくなります。
結果として、効果の高い営業活動を実現できる可能性も高まるのです。
営業活動の支援機能を活用できるものもある
営業リスト作成に加え、営業活動の支援機能を活用できるツールもあります。
+αの機能を活用することで、営業活動の一部を自動化できる可能性もあるのです。
作成ツールの営業支援機能は、大きく次の2つに分けられます。
▼ツールの機能を活用するケース
ツールに営業活動の支援機能が備わっているパターンです。
たとえば、営業リスト上の企業に営業メールを一斉配信できる機能などが挙げられます。
あらかじめメールのテンプレートが用意されているツールもあるため、
情報収集・営業リスト作成・アプローチまでを一貫して自動化できるのです。
大量の企業数に対してアプローチしたい場合に便利な機能といえます。
▼オプションサービスを活用するケース
営業リスト作成ツールを提供している事業者によっては、営業支援サービスをオプションで利用できるケースもあります。
主なサービス内容は次の通りです。
・FAXDM代行
・テレアポ営業代行
・DM郵送代行
・ポスティング代行 など
営業活動をアウトソーシングすることにより、営業担当者は商談や既存顧客のフォローなど、より生産性の高い業務に集中しやすくなります。
営業リスト作成+αの機能を活用することによって営業活動の一部を自動化できる場合もあることは、営業リスト作成ツールを導入するメリットといえるでしょう。
特定の業界を営業リスト化したい場合のおすすめ作成ツール
アプローチまでカバーしたい場合のおすすめ営業リスト作成ツール
まとめ
営業リスト作成ツールと一口にいっても、ツールごとに提供されている機能や得意とするジャンルは異なります。料金プラン面に関しても、必要とするデータ件数や利用頻度に応じて最適なプランが用意されているツールを選ぶことが重要です。
今回紹介した12種類のツールを参考に、ぜひ自社に適した営業リスト作成ツールを選んでください。営業リスト作成ツールを活用することで営業活動を効率化するとともに、より成果につながるアプローチが可能になるはずです。
※このコラムは「マーケのカチスジ」で2023月12月15日に公開された記事を移行したものです。
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