About共感ドミノとは
開発のきっかけ
「共感ドミノ」は、業界の潜在的な常識(潜在的アタリマエ)に挑戦する形で誕生しました。従来のネットリサーチが選択式に頼っていたのに対し、共感ドミノでは自由回答の本来の価値を最大化し、探索的な目的に活用することを目指しました。
この新しいアプローチは、 定性的定量調査を主体とし、消費者の未充足ニーズに応えることを可能にすると確信しています。
半歩先をいく!そんな思いも込めつつ、マーケティングリサーチの価値を高めることに貢献していきたいと考えています。
共感ドミノの必要性
消費者の価値観やニーズは常に進化しており、これに応じた新しいマーケティングアプローチが求められます。
共感ドミノは、消費者とのより深いつながりを築き、長期的なブランドロイヤリティを育むための武器となります。
なぜなら、「そう、これが欲しかった」を提供できるからです。
活用方法
新商品開発では、消費者の未充足ニーズに焦点を当て、市場での新しいポジションを築きます。
ブランド再生では、消費者の潜在的アタリマエに対応し、カテゴリーの認識を変えることでブランドイメージを刷新し、
リポジショニングを行います。
活用のメリット
共感ドミノ戦略を活用することで、消費者の理解を深化できるため、製品やブランドのユニークポイントを
創ることができます。
これにより、効果的なコミュニケーション、製品開発の方向性の明確化、新たな市場機会の発見につながります。
企業導入例
菓子メーカー様商品カテゴリーのパーセプションを変え、新しい価値の創造に挑戦中
飲料メーカー様ブランドのパーセプションを変え、新しい価値の創造に挑戦中
食品メーカー様カテゴリーの潜在的アタリマエからブランドの新しい価値の創造に挑戦中