食品を選ぶ際、普段から「原材料名」表示を意識している割合は69.0%。
「細菌・ウイルスによる食中毒」への危機意識は強いが、「農薬」への意識は薄い。
生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2024年9月10日(火)~2024年9月11日(水)の2日間、全国の20歳以上の男女を対象に「食の安全」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
食品への異物混入など、外国産のみならず、国産でも様々な事象が起こっている昨今。
2024年4月には、食品表示に関するガイドラインの改正により「無添加表示」や「食品添加物の不使用表示」への規制が厳格化されるなど、企業・生活者の双方で“食の安全”への意識が高まってきているのではないでしょうか。
そんな中、今回は生活者側の意識を調査。普段から気にしている表示や、意識的におこなっていること、安全だと感じる表現などを聴取しています。
是非、今後のマーケティング活動の一資料としてご活用ください。
【調査概要】
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20歳以上の男女
有効回答数:1,000名
調査実施日:2024年9月10日(火)~2024年9月11日(水)
「食の安全に関する意識調査」主な質問と回答
◆食品を選ぶとき、意識している表示は:全体の69.0%が、普段から「原材料名」表示を意識している。
「原材料名」「機能性表示」「製造所/産地」「販売者/ブランド」の、全ての表示において、意識すると回答した割合(※)は半数超えに。特に「原材料名」は、“食の安全”という文脈にかかわらず、健康やダイエットの観点からも注目されやすいからか、「常に意識する」「よく意識する」の回答のみで37.3%もの票が集まった。
※「常に意識する」「よく意識する」「たまに意識する」の合算
◆普段、食の安全についてどの程度意識しているか:「細菌・ウイルスによる食中毒」を意識する割合が65.3%(※)で最多に。
調理・保存フェーズにおける問題である食中毒とは異なり、生産フェーズの問題である「農薬」は、身体への影響がわかりづらい上、自身ではどうにもならない部分が大きいからか、意識しない割合(「ほとんど意識しない」「全く意識しない」の合算)も53.9%と少なくなかった。
※「常に意識する」「よく意識する」「たまに意識する」の合算
調査データのダウンロードはこちら
はじめに、自身が食品を選ぶときに、意識している表示をお聞きしました。
食品を選ぶとき、意識している表示:第1位は原材料名
全ての表示において、意識すると回答した割合(※)は半数を超えました。
特に「原材料名」は、“食の安全”という文脈にかかわらず、健康やダイエットの観点からも注目されやすいからか、「常に意識する」「よく意識する」の回答のみで37.3%もの票が集まっています。
※「常に意識する」「よく意識する」「たまに意識する」の合算
普段、食の安全についてどの程度意識しているかお聞きしました。
食の安全について最も意識されているのは細菌・ウイルスによる食中毒
意識しているものとして、「細菌・ウイルスによる食中毒」が65.3%(※)で最多に。
食中毒は、直ちに・確実に身体に影響を及ぼしてしまうという点に加え、調理・保存フェーズにおける問題。自炊をする人に限らず、特に夏場などに飲食物を保存する場面において、誰もが引き起こす可能性を孕んでいる点が、危機意識の高さにつながっているのかもしれません。
一方、生産フェーズの問題である「農薬」は、身体への影響がわかりづらい上、自身ではどうにもならない部分が大きいからか、「ほとんど意識しない」「全く意識しない」と回答した割合が53.9%で最多となりました。
また、各項目について意識していると回答した人(※)に対し、それぞれ自由記述にて、購入する際に不安に思う食品があるかお聞きしました。
※「常に意識する」「よく意識する」「たまに意識する」の合算
様々な食品が挙がる中「食品添加物」については、甘味料の「アステルパーム」「スクラロース」、防腐剤の「ソルビン酸カリウム」など、具体的な添加物の記述も目立ち、関心度合いの高さがうかがえました。
【「食品添加物」以下、回答を一部抜粋】
・「インスタント食品」(女性、62歳)
・「コンビニのおにぎり」(男性、28歳)
・「ハム、ソーセージ全般」(女性、44歳)
・「漬物」(男性、40歳)
・「冷凍食品」(女性、34歳)
・「アステルパーム」(女性、29歳)
・「コチニール(色素)」(女性、35歳)
・「スクラロース」(男性、32歳)
・「ソルビン酸カリウム」(男性、37歳)
【「農薬」以下、回答を一部抜粋】
・「キムチ」(男性、69歳)
・「レモン」(女性、28歳)
・「農家直送野菜」(男性、73歳)
・「米、野菜」(男性、47歳)
・「葉もの野菜」(女性、68歳)
【「細菌・ウイルスによる食中毒」以下、回答を一部抜粋】
・「お刺身」(女性、58歳)
・「キノコ」(女性、79歳)
・「牡蠣」(男性、33歳)
・「肉、魚」(女性、35歳)
【「輸入食品」以下、回答を一部抜粋】
・「アメリカ、カナダからの牛肉」(女性、66歳)
・「うなぎ」(男性、73歳)
・「オレンジ」(女性、35歳)
・「冷凍フルーツ」(女性、60歳)
以降は、設問内容の要約を記載しています。記事全文はPDFをダウンロードしてご覧いただけます。
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食の安全について、最近気を付けていることや不安に思ったこと(自由記述)
食の安全について、最近気を付けていることや不安に思ったことなどの、具体的なエピソードを自由記述にて具体的にお聞きしました。
国産と、外国産で「安全」の度合いは異なると思うか(n=1,000)
国産と外国産で「安全」の度合いは異なると思うか、お聞きしました。
「安全度が高く高価な食品」と「安全度はあまり感じないが安価な食品」では、どちらを選ぶことが多いか(n=1,000)
「安全度が高く高価な食品」と「安全度はあまり感じないが安価な食品」では、どちらを選ぶことが多いかお聞きしました。
食品を購入する際、どのような表現があると「安全」だと感じるか(自由記述)
食品を購入する際、どのような表現があると「安全」だと感じるか、自由記述にて具体的にお聞きしました。
食の安全について参考にしている情報源(n=1,000)
食の安全について、参考にしている情報源をお聞きしました。
■この調査のその他の質問
・今後節約しようと思っているカテゴリ(複数回答)
・資産運用に取り組む理由(複数回答)
・現在の婚姻状況(単数回答)
など
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://corp.neo-m.jp/service/research/quantitation/netresearch-domestic/
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<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
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■「ネオマーケティング」
URL :https://corp.neo-m.jp/
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