Instagram国内ユーザー3300万人から、商品サービスに最適なInstagramユーザーをAI技術を活用して探し出します。
親和性が高く、かつ影響力もあるInstagramユーザーを施策に起用することができます。
インフルエンサーマーケティングとは Introduction
インフルエンサーマーケティングは、
SNSで影響力を持つ情報キーパーソンである「インフルエンサー」を介して情報発信することで、
本来のターゲットである「インフルエンサーのフォロワー」に対して
認知拡大や購買行動を促すマーケティング手法です。
生活者自身がフォローしているインフルエンサーからの
情報発信は「共感」を得やすい
特徴があります。
- Instagramを活用して購入につなげる施策
- PRを目的としたキャスティング施策
Instagramを活用した
インフルエンサーマーケティングの特徴FEATURE
インフルエンサーを選定できる
インフルエンサー本人しか閲覧できない「Instagram投稿インサイト」データといいねしたアカウントのプロファイリングデータにより、認知・購入検討者数、想定購入者数を予測することで、効果検証が可能。(想定CPAが算出可能となるため、施策のPDCAが回しやすい)
一般的なインフルエンサーマーケティングの課金形態は、「フォロワー数」「エンゲージメント数」「プラットフォーム利用料+報酬」の3パターンです。しかし、これらは、いずれも売上や成果とは連動したものではありません。ネオマーケティングでは、保証リーチ数毎の料金プランをご用意することで、費用対効果をクリアにします。
Instagramユーザーの中から、商品ユーザーの熱狂的なファンを探し出し、キャスティング。
商品開発やマーケティング施策をファンと共創する「共創Meetup」の実施が可能です。
オリジナリティと新規性を商品開発にもたらします。
インフルエンサーマーケティングの流れFLOW
ネオマーケティングでは、
現状分析~施策実行までワンストップでご対応可能です。
お客様の状況にあった施策やプランをご提案いたします。
Q&Aよくあるご質問
Instagramは、今や幅広い年代・性別で利用が急拡大しています。確かに利用層として若者、女性が多いのは否めませんが、今やあらゆる属性をターゲットとした施策の展開が可能な媒体です。
現在、54%の消費者がInstagramで新商品に触れており、新規顧客獲得のための認知経路として、なくてはならない存在になっています。
また、他のSNSと比較してもInstagramの購買転換率が最も高いというデータもあります。
ネオマーケティングの提供するインフルエンサーマーケティングは、完全成果報酬型の課金形態です。
リーチ目標に応じた費用感を提示いたします。
一般的には、Instagram投稿インサイトデータの「保存数」「リーチ数」、いいねしたアカウントのプロファイリングデータから、指標を組み合わせてご提案します。
PRを目的とした
インフルエンサーキャスティングの特徴FEATURE
同じ訴求内容であっても、「誰が言うか」「いつ言うか」といった観点で伝わり方や波及力が変わります。
ターゲットや訴求内容をお伺いし、最適なインフルエンサーをご提案します。
複数名起用することで相乗効果が期待できます。
幅広い層に圧倒的な影響力があり、コンテンツ作りも安定感があります。
著名なデジタルメディアでのタイアップによる実現します。
通常、CM出演や広告出演となると契約料が大きくなります。
PRの場合は、諸条件をクリアすれば、広告契約よりも費用を抑えて著名人に出演していただくことも可能です。
「インフルエンサーを起用しよう」と思い立ってご相談いただいた場合でも、PR施策にはさまざまな手法があります。商品やサービスの形態やターゲット設定によって、貴社に適したご提案が可能です。
Content List関連コンテンツ
Serviceサービス一覧
マーケティング活動を一貫してご支援するために、WEBマーケティングを始めとしたソリューションをご提供しております。