About機縁リクルーティングとは
一般人の中から特定の条件に当てはまる人を連れてきてほしいという需要は、
アンケート調査やインタビュー調査に限らず、キャスティングなどの場面でも発生します。
しかし、アンケート会員に少ない条件の人や、世間的にも希少な条件の方の場合、
見つけ出して協力をお願いすることが困難なケースがあります。
機縁リクルーティング(機縁法)とは、友人・知人等のヒューマンネットワークを介して、
条件に合う対象者を探す方法です。
人が人を、縁が縁を繋いで、アンケート会員では見つけにくい条件の調査対象者も探しだします。
「機縁」という言葉は、「きっかけ」「縁」という意味です。
- 調査対象者の抽出に関して、「スノーボールサンプリング」という考え方があります。 本来は、母集団から無作為に回答者を選び、その回答者づてに回答者を指名していくことで、調査対象者を確保していく方法でのことを指します。この機縁法(機縁リクルーティング)でも、このスノーボールサンプリングの方法を応用しています。
ネオマーケティングの機縁法(機縁リクルーティング)では、アンケート会員に少ない若年層から希少な出現条件の一般人まで、様々な条件のモニターをリクルーティングすることができます。以下は実際に行ったリクルーティング事例です。
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TYPE01
シニア層スマホユーザー
対象者条件
性別:男女/年齢:60歳~79歳/地域:一都三県在住
指定キャリアのスマホを所有している/アプリをインストールできない/Wi-fiに接続ができない/カメラ機能が使えない等スマホのリテラシーが低い
合計5名 -
TYPE02
視覚障がい者
対象者条件
性別:男女/年齢:40歳~59歳/地域:一都三県在住
全盲ではないが視覚障がいを持っている/普段の生活はある程度自身でできるが、外出時には同行を依頼している、または依頼することがある
合計3名 -
TYPE03
スコッチウイスキーユーザー
対象者条件
性別:男性/年齢:30歳~44歳/地域:一都三県在住
ご自宅と飲食店の両方で「スコッチのシングルモルトウイスキー」を飲んでいる/一人で籠って飲んでいるだけではなく、交流も好み、情報感度に高い
合計5名 -
TYPE04
喫煙者(紙巻・加熱式)
対象者条件
性別:男女/年齢:21歳~64歳/地域:一都三県在住
1日5本以上たばこを吸っているメインが「メンソール」で以下割付有:1.紙巻きたばこユーザー(70名)2.アイコスユーザー(80名)3.グローユーザー(50名)
合計200名 -
TYPE05
若年層スタイリング剤ユーザー
対象者条件
性別:男女/年齢:18歳~25歳/地域:一都三県在住
美容室でヘアオイル・ヘアミルク・ヘアワックスを利用または購入経験がある/ファッションに興味関心が高い/性別と職業(学生or社会人)で各16名
合計64名 -
TYPE06
犬猫ペットシートユーザー
対象者条件
性別:女性/年齢:20歳~59歳/地域:一都三県在住
犬または猫を自宅の室内で飼っている /指定銘柄のペットシートを使用している/犬と猫で各20名
合計40名 -
TYPE07
不動産業界転職者
対象者条件
性別:男女/年齢:20歳~39歳/地域:一都三県在住
1年以内に転職をしていて、現在の職業が「不動産業の営業職」/前職の職業で割付有:1.不動産業界→不動産業界へ転職2.不動産業界以外→不動産業界へ転職
合計10名 -
TYPE08
若年経営者
対象者条件
性別:男女/年齢:20歳~39歳/地域:一都三県在住
従業員30名以下の企業の経営者/クラウド会計ソフトを使用していて、その導入や決裁に携わっている
合計5名 -
TYPE09
美容師
対象者条件
性別:男女/年齢:18歳~22歳/地域:一都三県在住
美容室に勤務されていて、スタイリスト歴5年以上/お店で使用しているトリートメントの選択・決定に携わっている/指定ブランドのトリートメントを使用
合計6名 -
TYPE10
配達ドライバー作業員
対象者条件
性別:男女/年齢:20歳~59歳/地域:日本在住
大手の宅配便会社に所属していて、配達業務を行っている/会社が取り扱っている団体保険のことを知っている
合計5名 -
TYPE11
社内IT・インフラ決裁者
対象者条件
性別:男女/年齢:35歳~55歳/地域:一都三県在住
最近1年間にパソコン・プリンター・ソフトウェア・電話等を組織や企業の中で選択、購入していて、その際に選択・決定権があった/ITの知識がきちんとある
合計5名 -
TYPE12
ブルーカラー
対象者条件
性別:男女/年齢:20歳~59歳/地域:一都三県在住
土木・建築・警備・運輸・工場・倉庫等の作業員/自販機で指定銘柄の缶コーヒーを購入して飲んでいる
合計50名 -
TYPE13
中学生ソフトテニス部
対象者条件
性別:女性/年齢:12歳~15歳中学生/地域:一都三県在住
中学校の「ソフトテニス部」に所属していて活動している/中学からソフトテニスを始めていて、レベルが高くない初心者/ソフトテニス用のシューズを使用している
合計3組(親子参加) -
TYPE14
中高生運動部活動
対象者条件
性別:男女/年齢:12歳~18歳中高生/地域:日本在住
中学校または高校の「陸上部」「サッカー部」「バスケ部」「バレー部」に所属して活動している/指定ブランドのシューズを使用している
合計36名 -
TYPE15
大学生ラインマーカーユーザー
対象者条件
性別:男女/年齢:18歳~22歳/地域:一都三県在住
大学1年生限定 ラインマーカーの使用頻度が高い/勉強以外にラインマーカーを使用/文房具にこだわりがある(線幅、色、使い心地等)
合計12名
機縁リクルーティングは以下の流れで行います。
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01.調査概要・対象者条件決定
調査の日程や会場、所要時間や対象者謝礼等の概要情報とリクルートしたい対象者条件を決定していただき、ご提示していただきます。
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02.スクリーニング票作成
ご提示していただいた内容を基に、候補者へ架電して聴取するスクリーニング票を作成いたします。
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03.リクルーティング
機縁法により、指定の調査日程に参加できてかつ対象者条件に合う方を探していきます。 候補者が出現しましたら、お電話にてスクリーニング票の項目を聴取して、対象者条件に合うかどうか確認していきます。
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04.対象者名簿のご送付
調査に参加する対象者が決定しましたら、対象者の名簿とスクリーニング情報を送付いたします。
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05.実査当日までのアテンド
対象者への案内状の送付、実査前日になりましたら前日確認の架電をいたします。 事前課題がありましたらその課題の回収もさせていただきます。
Q&Aよくあるご質問
メリットとしては、以下4点です。
1.リクルーターが候補者1人1人に直接お話を聞くので、的確な対象者の選定が可能である
2.常に密な連絡を取っているので、Webアンケート会員よりもキャンセル率が低い
3.主婦の方のお子様やその友人を紹介してもらえるため、若年層に強い
4.Webでは出現率がとても低い場合でも、機縁の場合はたまたま身近(知り合いの知り合い等)にいる場合もある
多くのつながりを持つリクルーターをどの程度抱えているか、ということです。質の良いリクルーターを抱えていることが、結果的に良いリクルーティングを実施できることにつながります。また、リクルーターとの関係性を構築し維持する人材がその調査会社にいるか、ということも大きな選定ポイントになります。
アンケート会員からの出現率が低い、レアな対象者に調査をしたい場合、その対象者を手配するために活用できます。