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ゼリー飲料のパーセプション調査レポート

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2024年09月04日

カテゴリー:
目次

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:835
  • 条件:パウチのゼリー飲料を購入して飲んでいる方
  • 実施時期:2024/7/31-2024/8/1

ゼリー飲料のポジティブイメージ

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ゼリー飲料に対するポジティブイメージは、「手軽・簡単」が21.0%と最も多くの支持を集めました。次いで「飲みやすい」14.0%、「手軽に栄養補給ができる」13.5%、「持ち運びしやすい」12.6%と続き、ゼリー飲料の利便性が特に評価されています。
また「おいしい」7.5%や「健康に良い」3.6%などの味や健康面のメリットも指摘されました。
他にも、保存や携帯がしやすく、小腹を満たす手軽な栄養補給手段として、多くの人々に支持されていることがわかります。

 

 

 

ゼリー飲料のネガティブイメージ

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ゼリー飲料のネガティブなイメージを聞くと「価格が高い」11.7%が最も多くの指摘を受けています。
次いで「量が少ない」6.9%、「最後まできれいに飲みきれない」4.6%といった不満も挙げられています。
また「コストパフォーマンスが悪い」3.7%や「添加物が多い」2.9%といった品質や健康面への懸念も目立ちます。さらに「容器がゴミになる・エコではない」2.6%や「飲みにくい」1.9%など、環境や使い勝手に対する意見もあります。
糖分の多さや味に対する不満も少なくなく、ゼリー飲料には多種多様な課題があるようです。

 

 

ゼリー飲料の利用シーン

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飲む目的については、「栄養補給」が最も多くの支持を集め、全体の20.0%を占めました。
次いで「エネルギー補給」7.4%や「手軽に栄養補給ができる」5.4%など、手軽さと栄養面が主要な理由として挙げられています。また「おいしさ」5.3%や「栄養が豊富・栄養バランスが良い」4.7%といった点も評価されています。
さらに「疲労回復」4.0%や「小腹を満たす」3.8%、「ビタミンの補給」3.7%など、健康や日常生活での役立ちも目的とされています。
多くの人が手軽さと栄養価を重視し、ゼリー飲料を選んでいることが明らかになりました。

 

 

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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