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ペットボトル入り緑茶のパーセプション調査レポート

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2024年07月29日 | 更新日:2024年08月21日

カテゴリー:
目次

【調査概要】

  • 性別:男女
  • 年齢:20歳~69歳
  • 地域:全国
  • 人数:1,000
  • 条件:普段ペットボトル緑茶を飲用している人
  • 実施時期:2024/5

ペットボトル入り緑茶のポジティブイメージ

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「おいしい」という評価が最も多く、27.1%を占めています。次いで「手軽に飲める」が15.1%、「健康に良い」が10.9%と続きます。
また「飲みやすい」8.0%や「持ち運びできる」5.3%も多くの人に評価されています。「どこでも購入できる」2.8%や「スッキリ」2.7%、「食事に合う」2.6%などの意見も見られます。「さっぱり」2.2%や「爽やか」2.2%、「カテキンが入っている」2.1%、「急須で淹れたような本格的な味わい」2.0%も評価ポイントです。
さらに「香りが良い」1.7%、「いつでも飲める」1.7%といった点も挙げられました。
全体として、ペットボトル緑茶は手軽さや健康効果、おいしさなどがポジティブに評価され、多くの人に愛されていることがわかります。

 

 

 

ペットボトル入り緑茶のネガティブイメージ

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「価格が高い」という意見が最も多く、5.6%を占めています。次いで「ペットボトルのゴミが出る」が2.6%、「本格的な味ではない」が2.2%と続きます。
また、「味が薄い」2.1%や「お茶の粉が沈殿する」1.9%、「コストパフォーマンスが悪い」1.8%といった不満も挙げられています。「一度開封すると日持ちしない」1.4%や「環境に良くない」1.4%、「おいしくない」1.2%、「添加物が入っている」1.1%もネガティブな評価の一因です。
さらに「苦味がある」1.0%、「カフェインが入っている」0.9%、「香りが少ない」0.8%といった意見も見られます。
全体として、ペットボトル緑茶に対する不満は、価格や環境への影響、本格的な味わいの欠如、味や香りの問題などが主なポイントであることがわかります。

 

 

ペットボトル入り緑茶の利用シーン

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「お茶が飲みたいとき」というシーンが最も多く、18.2%を占めています。次いで「学校行事」が16.7%、「休憩時」が11.5%となっています。「便利」7.6%や「食後」5.0%、「食事と一緒に」4.1%も多くの人に選ばれています。
「外出時の水分補給」3.5%や「のどを潤したいとき」2.9%、「ほっと一息つきたいとき」2.6%、「仕事前」2.6%といったシーンも見られます。
また「夏」2.4%や「遠出するとき」2.0%、「いつでも・日常的に」1.7%、「移動中」1.6%、「外出時」1.5%なども挙げられました。
全体として、ペットボトル緑茶は喉の渇きを癒すためだけでなく、学校行事や休憩時、外出時の水分補給など、さまざまなシーンで便利に利用されていることがわかります。

 

 

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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