価格や品質・ボリュームなどメニューの内容が
ますます重視される傾向に!
満足度 1 位は? 60 代は「デニーズ」50 代「ドトール」30・40 代は「コメダ珈琲」
朝活の活性化で年収アップ!?年収 500 万円以上の半数以上が週 1 以上モーニング利用。
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2015 年 2 月 16日(月)~2015 年 2 月 17(火)の 2 日間、月に一度以上モーニングを利用したことのある社会人 30歳~69 歳の男女 1000 人を対象に「モーニング」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
数年前から、就業前の朝の時間を勉強や趣味・健康増進などの活動にあてる「朝活」という言葉を耳にすることが多くなりました。ウォーキングやマラソンなど運動をする方もいれば、英会話や語学の習得に時間を利用する方もいるのではないでしょうか。健康増進のため、朝、お店で食事を摂ってから出勤する方も増えていると言われています。
そこで今回は、月に一度以上モーニングを利用したことのある全国の30歳~69歳の男女1000人に対して「モーニング」をテーマにした意識調査を行ないました。
報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEB アンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、月に一度以上モーニングサービスを利用したことのある全国の男女 30 歳~69 歳を対象に実施
有効回答数:1000 名(30 代・40 代・50 代・60 代の男女:各 125 名)
調査実施日:2015 年 2 月 16 日(月)~2015 年 2 月 17 日(火)
「モーニングに関する調査」主な質問と回答
◆モーニングの利用頻度は?
週に1度以上利用すると回答したかたは、全体の37.8%となりました。
年収別では、500万円以上の半数が週1回以上モーニングを利用すると回答。
◆モーニングの重視する点
利用頻度が増えたという方の重視する点は、「料理・ドリンクの品質」「落ち着ける空間・広さ」に続き、「料理・ドリンクのボリューム」となりました。
◆モーニングの満足度1位は?
30・40代は「コメダ珈琲」50代「ドトール」60代は「デニーズ」
という結果となった。
◆その他
モーニング利用店舗の満足度、利用時に重視している点など。
【モーニングとは】
日本の喫茶店、レストランやカフェが、朝の時間帯にドリンクやトーストなど特定のメニューを朝食として提供するサービスのことを指します。
調査データのダウンロードはこちら
-
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。