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オムニチャネルに関する調査

ライター:株式会社ネオマーケティング

公開日:2015年12月09日 | 更新日:2024年08月05日

カテゴリー:
目次

家電・AV機器は実店舗に行く前に商品情報をネットで確認39.7%。
実店舗・ECサイト共にまた利用したいと思う要素は『品揃え』

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年12月2日(水)~2015年12月3日(木)の2日間に、実店舗と、他の購入方法で2~3ヶ月に1回以上買い物をする全国の20歳~69歳の男女300人を対象に「オムニチャネル」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
スマートフォンが普及した現在、買い物の方法も大きく変化しました。実店舗だけではなくPC用のECサイトやスマートフォン用のECサイト、個人間で売買を行なうことのできるC2Cアプリなど多くの販売方法が生まれました。それらのチャネル(流通経路)を問わず、あらゆる場所で顧客と接点をもとうとする考え方やその戦略をオムニチャネルといいます。オムニチャネルは全てのチャネルを連携させて顧客にアプローチをしなければなりませんが、顧客は購入対象商品やチャネルによりどのような意識の変化があるのでしょうか。そこで今回は、実店舗と、他の購入方法で2~3ヶ月に1回以上買い物をする全国の20歳~69歳の男女を対象に「実店舗で商品を購入する前に行っている行動」や「利用したいと思うECサイトの要素・特徴」など「オムニチャネル」に関する調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、実店舗と、他の購入方法で2~3ヶ月に1回以上買い物をする全国の20歳~69歳の男女

有効回答数:300名(20代・30代・40代・50代・60代の男女:各30名)

調査実施日:2015年12月2日(水)~2015年12月3日(木)

「オムニチャネルに関する調査」主な質問と回答と一部抜粋

行動として当てはまるものは?
「家電・AV機器」は他の項目と比較し、実店舗に行く前に、ネットで
商品情報を確認したり、実店舗以外で購入をしたりという方が多いようだ

実店舗で購入したいと思うものは?
全体で最も多い回答は「衣類」83.7%。男性は「衣類」が最も多く88.0%。女性は「食品」が最も多く83.3%が回答する結果に。


◆実店舗で購入したいと思うものは?

ECサイトの「利用を中止した」「利用中止を検討している」理由について、当てはまるものをお答えください。

12‐1

調査データのダウンロードはこちら

 

 

 


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。

 

株式会社ネオマーケティング
ネオマーケティングはお客様の抱える課題や調査目的、 その背景を充分にヒアリングした上で、 課題解決・目的達成のために、お客様が何を求めているのか ということを常に考え一歩先のご提案をいたします。 目的に応じて複数の調査手法を有機的に組み合わせたリサーチ等、 柔軟にご提案させていただいております。 また年間調査実績は2,500本以上あり経験豊富なスタッフが 企画設計から報告書の作成まで御社のビジネスをバックアップいたします。
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