全体の55.9%が、1年前よりもお米の購入頻度が減ったと回答。
今後さらにお米が高騰しても食べ続ける“お米堅守層”も33.7%存在。
生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2025年4月8日(火)~2025年4月9日(水)の2日間、全国の20歳以上の男女を対象に「お米」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
ここ数年、原材料や物流コストの上昇を背景に、食品全体の価格が高騰する中、お米の値上がりも止まらない状況が続いています。日本の食卓において長らく“主食の中心”を担ってきたお米が高くなることは、単なる物価上昇にとどまらず、日々の献立や家計に直接的な影響を及ぼす問題です。
そこで今回は「主食がお米の方」「主食がお米以外の方」それぞれ500人ずつ、計1,000人を対象に、お米の価格高騰が生活にどのような影響を与えているのかを調査。
購入頻度や量の変化、家計への影響、代替食品の選び方など、お米を取り巻く生活者のリアルな変化を捉えることで、今後の主食選択や食品市場の動向について考察しました。是非、今後のマーケティング活動の一資料としてご活用ください。
【調査概要】
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20歳以上の男女
有効回答数:1,000名
調査実施日:2025年4月8日(火)~2025年4月9日(水)
「お米に関する調査」主な質問と回答
◆1年前と比較したお米の購入頻度は:全体の55.9%が購入頻度が減ったと回答。
「主食がお米以外の方」においてはその傾向が顕著で、62.0%が購入頻度の減少を回答。値上がりをきっかけに、実際に“購入頻度を減らす”という行動に移っている人が多いことがわかった。
◆今後お米の価格が高騰した場合の自身の行動は:全体の33.7%が、「今と変わらない量を食べ続ける」と回答。
価格にかかわらずお米を食べ続けるという強い意志を持つ層が3人に1人以上いる結果に。
一方で、「お米を少し減らす」「大幅に減らす」といった主食の切り替え傾向も全体の66.3%に上る。
中でも「主食がお米以外の方」では30.8%が「大幅に減らす」と回答しており、元々お米を主食としない層では今後さらに米離れが進む可能性が見えてきた。
調査データのダウンロードはこちら
1年前と比較して、お米を購入する頻度に変化はあるかをお聞きしました。
1年前と比較したお米の購入頻度(n= 1,000)

「1年前と比較してお米の購入頻度が減った」と回答した人が全体の55.9%に上り、過半数が購入頻度を下げていることが明らかに。特に、「主食がお米以外の方」においてはその傾向が顕著で、62.0%が購入頻度の減少を回答しています。
別掲した設問【お米を購入するにあたり、家計への負担を感じるか】で示唆した通り、値上がりをきっかけに、実際に“購入頻度を減らす”という行動に移っている人が多いことがわかりました。
一方で、「以前より頻繁に購入するようになった」との回答は全体でわずか1.3%にとどまり、お米の需要増加はほぼ見られない状況です。
つまり、米の価格上昇は「買い控え」や「購入間隔の延長」という形で生活者の購買行動に直接影響を与えており、主食の切り替えや消費量の調整といった柔軟な対応が進んでいる様子がうかがえます。
今後お米の価格が高騰した場合の行動として、最もあてはまるものをお聞きしました。
今後お米の価格が高騰した場合の、自身の行動(n= 1,000)

お米の価格がさらに高騰した場合でも「今と変わらない量を食べ続ける」と回答した人が全体で33.7%と、一定数の“お米堅守層”が存在することがわかりました。
特に「主食がお米の方」ではその割合が36.4%とやや高く、価格にかかわらずお米を食べ続けるという強い意志を持つ層が3人に1人以上いる点が印象的です。
一方で、「お米を少し減らす」「大幅に減らす」といった主食の切り替え傾向も全体の66.3%に上ります。中でも「主食がお米以外の方」では30.8%が「大幅に減らす」と回答しており、やはり元々お米を主食としない層では今後さらに米離れが進む可能性が見えてきました。
以降は、設問内容の要約を記載しています。記事全文はPDFをダウンロードしてご覧いただけます。
調査データのダウンロードはこちら
定期的に購入するもの(n= 8,387)
スクリーニング回答者全体に対し、定期的に購入するものについてお聞きしました。
主食として最もよく食べているもの(n=4,699)
前問で「お米」を定期的に購入すると回答した方に対し、主食として最もよくたべているものについてお聞きしました。
普段お米を購入している場所(n= 1,000)
スクリーニングにて「主食がお米の方」と「主食がお米以外の方」各500名ずつに、普段どこでお米を購入しているかをお聞きしました。
直近のお米の価格についてどう思うか(n= 1,000)
直近のお米の価格について、1年前と比較してどう思うかをお聞きしました。
お米を購入するにあたり、家計への負担を感じるか(n= 1,000)
お米を購入するにあたり、家計への負担を感じるか、お聞きしました。
日常的に購入したいと思えるお米5kgの上限価格/
これ以上高くなると日常的に購入できないと思うお米5kgの価格(n= 1,000)
農林水産省が発表した「お米5㎏あたりの平均価格(令和6年9月時点:3,105円)」を踏まえ、日常的に購入したいと思えるお米5kgの上限価格と、これ以上高くなると日常的には購入できないと思うお米5kgの価格をお聞きしました。
1年前と比較した1回のお米の購入量(n= 1,000)
別設問「1年前と比較したお米の購入頻度(n= 1,000)」に関連して、1年前と比較した1回のお米の購入量の変化もお聞きしました。
自宅で、お米の代わりに食べることが増えた食品(n= 1,000)
スクリーニングにて「主食がお米の方」と「主食がお米以外の方」各500名ずつに、自宅でお米の代わりに食べることが増えた食品があるか、お聞きしました。
■この調査のその他の質問
・1年前と比較して、購入するお米の種類に変化はあったか(複数回答)
・今後お米の価格が下がった場合に、自身の食生活にどのような変化があると思うか(単数回答)
など
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://corp.neo-m.jp/service/research/quantitation/netresearch-domestic/
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※本リリースの引用・転載は、必ず本自主調査のURL・コーポレートサイトURLとクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
引用元:https://corp.neo-m.jp/report/investigation/groceries_046/
コーポレートサイト:https://corp.neo-m.jp/
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■「ネオマーケティング」
URL :https://corp.neo-m.jp/
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