近年、営業活動の新たな手法として「インサイドセールス」が注目を集めています。インサイドセールスを自社で導入するにあたって、具体的にどのようなメリットを得られるのか把握しておきたいという方も多いのではないでしょうか。
今回は、インサイドセールスの導入がもたらす7つの驚くべきメリットについて、具体的な施策例や得られる効果をわかりやすく解説します。ぜひ参考にしてください。
インサイドセールスの重要性
メリット1:コスト削減
メリット2:効率的なリードジェネレーション
インサイドセールスは、リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)を効率化できます。リードジェネレーションが効率化する理由と施策例、具体的な効果について見ていきましょう。
リードジェネレーションが効率化する理由
従来の営業活動では、飛び込み営業などの方法で新たな見込み顧客を発掘していました。営業担当者が1日にアプローチできる件数には物理的な限界があります。また、営業担当者は見込み顧客の発掘だけでなく商談や既存顧客のフォローも並行して進めなければなりません。
インサイドセールスでは、アポイント獲得や見込み顧客の育成などのプロセスごとに分担できます。非対面の営業手法のため、1人あたりの担当者がアプローチできる件数にも物理的な限界はありません。より少ない労力でより多く見込み顧客にアプローチできるため、リードジェネレーションを効率化させられるのです。
リードジェネレーションを効率化する施策例
自社Webサイトを通して資料を請求した見込み顧客の例を考えてみましょう。資料請求の動機は見込み顧客ごとにまちまちです。実際に製品やサービスの導入を検討中の企業もあれば、単に情報収集のために資料が必要だったというケースも想定されます。見込み顧客の興味関心やニーズに合わせて情報提供を行うことにより、購買意欲を高めていくのです。
購買意欲が高いと判断された見込み顧客には、優先的にアプローチしていきます。何も情報がない状態で商談を設定する場合と比べると、すでに見込み顧客が抱えている課題を把握した状態で商談に入ることができるのです。
リードジェネレーションの効率化がもたらす効果
リードジェネレーションの効率化は、主に2つの効果をもたらします。1つは、営業担当者の負担軽減です。従来のように商談・見込み顧客の発掘・既存顧客へのフォローを並行して進める必要がなくなり、提案やフォローに集中しやすくなります。
もう1つの効果は、成約確度の高い見込み顧客(ホットリード)に的を絞った営業活動が実現することです。購買意欲が高まったタイミングで商談化・成約へと歩を進めることにより、成約率を着実に高められます。このように、リードジェネレーションの効率化は営業活動の生産性を向上させる上で効果を発揮するでしょう。
メリット3:顧客との深い関係構築
メリット4:営業活動の属人化を回避できる
まとめ
今回はインサイドセールスの導入によって得られる7つのメリットについて解説してきました。これらのメリットや効果を体現するためにも、インサイドセールスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。従来の営業活動において抱えていた課題を解決する手段として、インサイドセールスが最適解となる可能性は十分にあります。
一方で、インサイドセールスの導入には営業プロセスの分業化や顧客管理を実践するためのツール導入など、超えるべきハードルが複数あるのも事実です。ネオマーケティングではインサイドセールスの豊富な導入事例にもとづき、仕組みの構築や必要なツールの導入のサポートを実施しています。インサイドセールスの導入を検討される際には、ぜひネオマーケティングにご相談ください。
※このコラムは「マーケのカチスジ」で2023月12月6日に公開された記事を移行したものです。
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